DSC_8124-1.jpg

幻想的なイルミネーションに彩られた世界遺産

久々の青空の沖縄より こんばんわぁ~


今日は、安倍首相が沖縄へ来たということもあり、道路が結構混雑していましたぁ~(ノ*゚▽゚)ノ

昨年は、天皇陛下もいらっしゃっているということで、世界的にもホットな地域になってきているみたいに感じております


しかし、わたしはというといつもと変わらずま~ったりと休日ライフを満喫いたしました


残念ながら日曜日は、出勤ですが金曜日の夜から土曜日にかけて、久しぶりに天候に恵まれたということもあり、あちこち巡り歩いてきました


1月から2月までの沖縄は、さくらをメインにさまざまな美しい花が咲き乱れる季節になっています

そんな沖縄のさくらですが本島北部では、散り始めているようなので、2/3までが本島北部のさくら祭りの期間になっています

・・・ということで、週末金曜の夕方、仕事を終わらせたわたしは、昨日準備しておいた相棒のNikonD600とレンズ一式を持ってやってきたのが・・・


【撮影日 2013.2.1   沖縄県国頭郡今帰仁村 今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)


DSC_5307_01.jpg

本島北部にある世界遺産「今帰仁城跡」です

ここはさくら祭り期間中、さまざまなライトに彩られた幻想的な世界遺産に変わります

前にこの場所でのさくら祭りの記事にも書いたのですが、去年の台風の影響で、残念ながら前年度のさくら祭りほどさくらは、咲いておりませんでした

DSC_5224_01.jpg

しかし、さまざまなライトアップに彩られた幻想的な城跡に感動いたしました

DSC_5312_01.jpg

残念ながら夜桜は楽しめませんでしたがこの時期しか見ることができないもう一つの今帰仁城跡の風景をま~ったりと撮影することにいたしました

門をくぐり、長い階段を登りきった場所で、人ごみがいなくなってから一枚パシャ!

DSC_5285_01.jpg

到着したのが少し遅くて、ライトアップ終了まであまり余裕はありませんでした

しかしセカセカして撮影した写真なんて、ココロがこもっていないなぁと感じたので、わたし自身、ココロにゆとりをもって、いいタイミングで、撮影できました (*^ー^)ノ

階段を登ったところは、広い広場になっており、さまざまな木々がライトアップされていました

DSC_5237_01.jpg

そんな木々をローアングルからパシャ!

DSC_5268_01.jpg

おどおどしい雰囲気で、なんだかちょっと怖いかも・・・(。□。;)

まるで、おとぎ話の魔女の森を彷彿させるような感じでしたがよく眺めていると・・・

DSC_5257_01.jpg

さまざまなイロに彩られた木々、サクラではないのですがこの木々だって立派な主役だなぁ~と感じました d(≧▽≦*)

周りにいた観光客の方達は、サクラが少なくて残念だね~といっていましたので、この場所を教えてあげたところ、すごく喜んでおりました

そんな観光客の中の一人がサクラが主役ではなく・・・この城跡全体が主役なんだなぁ~と言っておられましたがそのとおりだなぁ~と改めて感じました


彼らと別れた後、広場に広がる木々の奥のほうにある高台の絶景スポットから城全体を眺めると・・・

DSC_5250_01.jpg

なんともいえない幻想的なセカイが広がっていました

ヨゾラの闇に照らし出されたカラフルな城壁、いつも見ている城跡とは、また違った一面が見られました

いつも見慣れていたからこそ、別の一面に出会えた瞬間・・・

DSC_5243_01.jpg

言葉では表現できないキモチ・・・美しいの一言では、とても表せないセカイに魅入られていました

あっという間にライトアップの時間も終わり・・・

DSC_5287_01.jpg

皆さんも帰路に着き始めました

そんな帰り道・・・観光客の皆さんは、最後のサクラを目に焼き付けていました

DSC_5317_01.jpg

今帰仁城跡に続く坂道のさくら並木・・・ここは、比較的台風の影響がなかったおかげで、美しい夜桜が咲き誇っていました

でも、この場所のライトも消され・・・辺りは深い闇と静寂に包まれました

さすがに真っ暗なセカイ・・・車のライトだけがあたりを照らしていました


しかしわたしは・・・

静かにその場に座って・・・・・

ゆっくりと空を見上げれば・・・・・・・

DSC_5322_01.jpg

地上のヒカリによって見ることのできなかった星空が広がっていました

冬空のおかげで、空気も澄んでおり なにより沖縄南部よりも住宅街の光が少ないおかげで、満天の星空がセカイを優しく見守っていました


・・・このまま帰るのは、とても勿体無い・・・

そう思ったわたしは、この幻想的な星空に導かれ・・・今帰仁城跡を後に車を走らせました・・・・(続く)





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- きなこラビット - 2013年02月02日 23:55:41

幻想的で神秘的ですね。
素敵な世界です

- ぽてとぉ~ - 2013年02月04日 09:14:57

きなこラビットさん コメントありがとうございました

ライトアップされた城跡も素敵でしたが消灯後の星空のさくら並木は、とても幻想的でした

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント