素敵な絆で結ばれたハルの音色の演奏者達

 29, 2013 12:00
風邪気味の沖縄より こんばんわぁ~

週初めから頭がガンガンしますが、あえて熱は測っていません o(´д`)o

なぜなら今週中に終わらせなくてはいけない仕事が入っているのに、熱っぽいと思って体温を測って見たら一気にぶっ倒れてしまうような気がしますので、今週は、薬と栄養剤で乗り越えて生きたいと思っております

そんなことで、今日もま~ったり・・・いあ気合をいれてブログを書いていきたいと思います



【撮影日 2013.1.26   沖縄県名護市 第51回名護さくら祭り 名護高校ブラスバンドのみなさんへ


「日本の春は、ここから始まる」がテーマの名護さくら祭り初日のメインイベントであった小中高校生達によるブラスバンド・パレードを撮影してながらわたしは、今年のテーマを考えていました

昨年のブログでも書いた名護さくら祭り特集は、ブラスバンド全体を紹介する形での記事にしました
これもなかなかよかったのですがさくら祭り紹介記事のような感じになっているなぁ~と出発前から思っていました


パレード中、沿道から撮影する形・・・これでは、去年と変わらない撮影方法だったので、今回は、わたし自身勇気を振り絞って、ブラスバンドの学生達にもっと積極的に声をかけて、学生達の素顔を撮影してみようと考えていました

名護のシンボルであるガジュマルの木の下で、復路を待つ学生数人のグループに皆さんの記念撮影をしてもいいですかと尋ねてみたところ・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・わぉ (ノ*゚▽゚)ノ !!

DSC_4815.jpg

ガジュマルの木に集まってくれたのは、名護高校のブラスバンドのメンバー全員という快挙!!

数人のグループだけかなぁ~と予想していたわたしでしたが、このサプライスには、とても驚いてしまいました


この瞬間、今年のテーマが決まりました

それは、この名護高校ブラスバンドの生徒達の笑顔とパレード中の真剣な表情を写していくことでした

DSC_4823.jpg

休憩中、親友のカメラに向かって、すこしはにかんだ指揮者をパシャ!

上の写真のようにスナップの撮影は、遠めで被写体の自然なしぐさを撮影することでしたので、はじめに声をかけてしまった時点で、スナップ撮影にはなりません

最初の時点で、わたし自ら声をかけてしまったので、学生さん達は、わたしのカメラに注目していました

ですが・・・

DSC_4972.jpg

わたし自身、勇気を出して声をかけていなかったら・・・きっと・・・

DSC_4835.jpg

太陽のように輝いた素敵な笑顔の学生達の姿なんて、きっと見れなかった・・・

私が声をかけてカメラを向けると・・・

DSC_4828.jpg

こんなにもみんな集まってきてくれました

記念撮影のためシャッター押した後になって、右側の学生達も入ってきたので、改めてパシャ!

DSC_4832.jpg

素敵な笑顔にあふれたセカイ・・・ここ最近は、スナップ撮影ばかりで、わたし自身積極的に声をかけていくことをしていない気がしました

本当に久しぶりに出会えた素敵な笑顔・・・わたしの気持ちも自然と穏やかにそして、ココロがぽかぽかしてきました

そんな時、先生から出発の声が聞こえてきました


その瞬間・・・

DSC_4843.jpg

一気に生徒達の表情が引き締まりました

DSC_4877.jpg

温かくも素敵な笑顔がまぶしい生徒達が春の音色を奏でる演奏者の顔つきに戻ったのです

しかし、前半のようなガチガチとした緊張というより、心地よい緊張感に包まれていました

集合場所に集まる生徒達をパシャ!

DSC_4857.jpg

今回のブラスバンド・パレードに出なかった学生さんたちとの何気ない会話・・・
素敵な友人のおかげで、緊張もほぐれてきてるように見えてきました

裏方の仕事は、誰にも見られていないし、目立たないポジションですが、彼女達がいなければ、こんなにも素晴らしいパレードにはならなかったでしょう

ブラスバンド全員が一丸となったからこそ、あの素敵な音色が響き渡ったんだなぁ~と感じました


そして、いよいよパレード後半が開始されました

先頭で優雅に舞うカラーガードの女性達・・・

DSC_4920.jpg


DSC_4872.jpg

まだまだあどけない表情とおもいきや・・・

DSC_4928.jpg

一瞬だけ見える大人顔負けの美しく雅やかな表情にドキドキです o(*'o'*)o

その後ろから演奏者達の先頭を歩く指揮者をパシャ!

DSC_4687.jpg

凛々しい表情は、この演奏者達を引き連れていくリーダーの顔でした

そのすぐ後ろから続く大小さまざまな楽器を持つ演奏者達

DSC_4868.jpg

たくさんの太鼓をリズミカルに鳴り響かせ歩く人・・・

DSC_4659.jpg

愛用のサクソフォンから美しい音色を奏で、両手に抱き歩く人・・・

DSC_4940_20130128194209.jpg


DSC_4657.jpg

コルネットを優雅に吹く人たち・・・

DSC_4650_20130128191352.jpg

彼女らの手に携えるのはあちこちメッキがはがれてしまった楽器・・・

DSC_4719_20130128191423.jpg

代々先輩達から引き継がれた大切な楽器・・・メッキがはがれ、色あせた分だけ、先輩達の汗と涙と笑顔、そして何者にも変えられない絆が染込見続けてきた歴史が刻まれていました

キラキラ輝く金管楽器にはない趣のある光沢が美しかったです


この日のために何度も何度も練習を重ねた日々・・・苦しかったし、きつかった・・・だけど・・・

DSC_4943_20130128192132.jpg

その苦しんだ分、美しい音色がセカイを包んでくれました

DSC_4649.jpg

何本もの複雑なパイプから生まれた金管楽器たち・・

DSC_4878.jpg

・・・その楽器達を巧みに操ることで、多くの観衆達のココロに響き渡っていきます

自分の肩にチューバを携え・・・ずしりと重いけど、決して表情には出すこともなく・・・

DSC_4713.jpg

素敵な音色を作っていきます

ブラスバンド・・・いえ、音楽が好きじゃなかったら・・・

DSC_4956.jpg

こんなにも素晴らしい笑顔にあふれることなんて、絶対にないでしょう

わたし自身、無理をして来た甲斐がありました
だって仕事を妥協してだらだらしていたとしたら、こんなにも素敵な皆さんとの出会いがなかったのですから・・・

わたし自身、何かが変われそう・・・そう思えた軌跡の瞬間に出会えたのですから・・・




長文になりましたが最後に・・・

DSC_4818-1.jpg

名護高校ブラスバンドの皆様 たくさんの笑顔と感動、本当にありがとうございました

この場を借りて、お礼を申し上げます


また今回掲載しました写真は、自由に持っていってください





COMMENT 4

ロドン  2013, 01. 29 [Tue] 22:53

こんばんは。
白地に青のユニフォームが映えています。

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2013, 01. 30 [Wed] 21:16

ロドンさん コメントありがとうございました
青空の中、太陽で輝く白地のユニフォームもさることながら、すごく素敵な演奏でした~♪

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 05 [Fri] 23:39

すごいいい写真ですね!!
名護高校吹奏楽部ぜひ、
がんばってほしいです!

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2013, 07. 07 [Sun] 09:20

名無しさん コメントありがとうございました

来年もまたさくら祭りが行われますので、そのときは、この学生達の後輩がステキな演奏を奏でてくれるでしょう

わたしもまた、頑張って撮影していきたいと思いますb

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?