DSC_8124-1.jpg

世界遺産に咲く寒緋桜

お忙しい日々が続く沖縄より こんばんわぁ~

最近は、お仕事のほうも忙しくなってきて、自由に風景撮影にもいけなくて、が~っかりしています

しかし、このお仕事のおかげで新しい器材なども購入できるので、愚痴をいわずにがんばっていこうと思っております


さて今日の日記は、前々回の記事の続きになっています

ま~ったりと楽しんでいただければ嬉しい限りです (o^-^o)


【撮影日 2013.1.19   沖縄県国頭郡今帰仁村 今帰仁城(なきじんぐすく)】


日本一早いさくら祭りが開催されている沖縄には、数多くの桜の名所があります

DSC_4243.jpg

中でも世界遺産に登録されているここ今帰仁城(なきじんぐすく)の桜が特に有名な観光地になっています

DSC_4493.jpg

しかし、今年の今帰仁城で咲いている桜の様子が少しおかしかったのです

なぜなら今帰仁城の門をくぐってみたところ、咲いていたのが入り口近くの桜の木だけで、あとはまだ咲いていなかったのです

DSC_4364.jpg

例年ならば、もう7部咲きになっているはずなのにおかしいなぁ~と思ったわたしは、いったん門を出て、入り口近くの見知ったおばちゃんに聞いてみたところ、今年はなんだか遅いねぇ~と言っていましたがなんでかは、わからなかったみたいでした

1月の中旬過ぎ、桜の名所に暗雲が立ち込めていました・・・

DSC_4475.jpg

これは何かの異変かなぁ~と少し不安になってきました

そんなとき、城門の横にある石垣のほうで、観光客の記念撮影サービスをしていた今帰仁城のスタッフの皆様が集まっていました

今帰仁城の常駐スタッフなら、何かわかるかなぁと思い、今年の桜の開花状況を聞いてみたところ、昨年に3度の大きな台風によって、山の上にある今帰仁城にも大量の塩水がやってきて、その塩害の影響が出ているのでは?ということを聞きました

そのあと雑談を交わした後にスタッフの皆様にお願いをして、記念撮影をしました

DSC_4486_01.jpg

まだまだ開花状況は、読めませんので、わたし自身も毎週お休みに今帰仁城に訪れてみたいと思います
なぜなら、今帰仁城の桜は、お昼だけでなく、夜桜も美しいからなのです

しかし、このまま帰るのも嫌だったので、入り口付近の桜を中心に撮影をしていこうと思いました

前回の八重岳では、メジロを中心にしたネイチャーフォトでしたが今回は、観光名所ということもあり、観光客を入れて、スナップ風に撮影してみようと思いました

アオゾラをバックに歴史を感じさせる強固な城壁と桜をパシャ!

DSC_4344.jpg

青空に恵まれたということもあり、この日は、多くの観光客で賑わっていました

DSC_4424.jpg

一番人気なのが城門前の入り口の桜で、人ごみが切れたら順番順番で、桜をバックに記念撮影をする家族連れが多く見られました

DSC_4369.jpg

日本一早い桜の花びらをよく狙って・・・パシャ!

DSC_4286.jpg

その隣では・・・

DSC_4352.jpg

小さなカメラ少女がお母さんと一緒に写真を撮っていました
綺麗に撮れたかなぁ~?? 親子で、桜めぐりというのもいいですねぇ~(´ー`*)

世界的にも有名な観光地である沖縄ですと訪れる観光客も色々な方々がいらっしゃいました

DSC_4514_01.jpg

「ピクチャープリース」や「シャシン・オネガイシマス」等とさまざまな国の方々から記念撮影のお願いを一杯受けました

独りで写真を撮っていると、こういう風によく声をかけられますが、悪い気はしませんでした逆に嬉しい限りでした

むしろ、わたしに頼んできてくれた皆様の誠意に答えるために、皆さんの愛用のカメラで、最高の一枚を撮影しようとこちらも気合が入っちゃいました

そして、日本一早い桜を見た後、城門に向かうカップルの後姿をパシャ!

DSC_4372.jpg

そんなカップルの上に咲く桜には・・・

DSC_4373.jpg

・・・ん?? なんか写ってる~~~~Σ( ̄ε ̄;|||

先ほどまで、ぜんぜんいなかったメジロがいつのまにかこの桜の木にやって来たので、早速メジロを撮影することにしました

DSC_4332.jpg

八重岳の時とは違い、結構近い距離で見ることができたので、写真も綺麗に仕上がりました (o^∇^o)

DSC_4330.jpg

DSC_4311.jpg

メジロが飛び立った後、薄暗くなってきたセカイとサクラを合わせてパシャ!

DSC_4260_01.jpg

ヒカリの当て方で、いろいろな姿を魅せてくれるサクラにもう夢中でした

夕方になってきて、このまま夜桜も撮ろうかと悩みましたが、明日が月曜日・・・しかも朝早い時間でのお仕事が入っていたので、少し残念ですが帰ることにしました

その前に、今帰仁城のグスク交流センターで、さくら茶の無料サービスがあったので、帰る前に立ち寄ってみました

DSC_4436.jpg

ほんのりと塩味のさくら茶を飲み、リラックスしたわたしは、ま~ったりと帰ることにしました

2月の上旬までは、サクラめぐりが続きますが、今週の土曜日・・・は、お仕事ですが (ノω・、) 日曜日にここで夜桜を撮影しようかなぁ~と考えるわたしでした








にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年01月24日 20:48:14

こんばんは。
最初の桜の写真が、背景がとても素敵に花を引き立てて感動しました。
薄暗い明りの中、濃い花の色を見せる絵もいいですね。
今年は開花が遅いですが、ここしばらく暖かい天気が続いているのでいっきに花開くのではないでしょうか。
例年通り雨が降ってすぐに散ってしまう気もしますが・・・

- しゃれこーべ - 2013年01月24日 21:55:07

この時期に桜の記事を読めるとは・・・。

しかし、たしかに季節が遅延気味ですね。
桜が待ち遠しい・・・。

- ぽてとぉ~ - 2013年01月26日 09:01:02

ロドンさん コメントありがとうございました

例年通りですと小雨で散ってしまいがちですが、今年こそいいサクラに出会えると信じて沖縄のサクラをめぐって見ます

- ぽてとぉ~ - 2013年01月26日 09:02:40

しゃれさん コメントありがとうございました

福島のソメイヨシノは、4月の中旬ぐらいですよね~

昨年は、GWでも咲いていてくれたので、今年のGWに実家帰省した際に、ふるさとのサクラをみてみたいなぁ~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント