DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

はるのあしおとを奏でるトリの日記

曇り空の沖縄より こんばんわぁ~

今日の夜は、職場の新年会が行われます
今宵は、じゃんじゃん飲まされそうな予感・・・(=゚∇゚)ノノ なるべく一気コールから離れつつ、おとなしく飲むことにしよぉ~

・・・だってみんな明日は休みですが・・・わたしは、お仕事あるんだも~ん (´_`。)

というわけで、宴会へ行く前にブログを書いていくことにしましょう

今日は、皆さんも新年会があるのかなぁ~? もしそうなら、お互いのみ過ぎないように気をつけて楽しんでいきましょう~ノシ


【撮影日 2013.1.17  沖縄県北部 八重丘(やえだけ)さくら並木

この日は、夜勤明けということもあり、まったりとどこかへ出かけようと思っていたのですが・・・お天気予報もたまには当たるものですねぇ~

外は、見事な曇り空に小雨のおまけつきといった正に予報通りの空模様になってしまいました o(´д`)o
沖縄では、1月中旬からさくら祭りのシーズンに入りますがあいにくの空模様に、行く気がなくなってきました

しかし、行ってダメだったよりも、行かずに部屋でだらだらするほうがもっと嫌でしたので、気合を入れ直してからカメラを片手にいざ出発です


ま~ったりとドライブすること2時間、沖縄県でも有名な桜の名所である八重岳へ到着しました

皆さんは、桜というとどのようなイメージがありますか? 

DSC_0106_20130117210052.jpg

きっとこのような桜をイメージするでしょう
この写真は、昨年の春に実家で撮影したソメイヨシノの並木道での一枚です

しかし、沖縄で桜というと・・・

DSC_3666.jpg

寒緋桜(カンヒザクラ)と呼ばれる種類で、このように桜の木全体にふわっと咲くソメイヨシノとは違い、どちらかというと梅の花みたいに部分的に咲くのが特徴的です

日本で一番早いさくらということもあり、平日でも結構多くの観光客が訪れて、思い思いに写真を撮っていました

DSC_3674.jpg

しかし、毎年沖縄の桜を見ているわたしにとっては、さくら並木を全体的に撮影しても、いまいちピンとこない構図になってしまいがちになってしまいました o(´д`)o

なので、車で走りながら眺めるよりも自分の足ではるのあしおとを探してみようと思い、八重岳中腹にある公園の駐車場に車を停めて、ま~ったりとカメラを片手に散策をすることにしました

撮影法もクローズアップ法に切り替えて、枝の部分だけアップでパシャ!

DSC_3644.jpg

一輪の桜の花を切り取ってみましたが、これは、本の栞(しおり)に使えそうな写真に変わりましたがあともう少しアクセントが少ないなぁ~orz

悪戦苦闘しているといい写真ができるものではないので、行くときに買った暖かい緑茶を一口飲みながら、その場に座って、その静寂なセカイを眺めていると・・・

目では見えない・・・はるのあしおとが聞こえてきました・・・

上を見上げて、その音色の正体を探してみると・・・

DSC_3611.jpg

寒緋桜でじゃれあう二匹のトリ達・・・はるのあしおとの正体は、どうやらメジロ達の詩だったみたいでした

はるのあしおとの正体を見つけ・・・今日の写真のテーマと構図がみるみる浮かび上がってきました


天気やソライロが悪いなら、背景をおっきなキャンバスにしてみようと思い、プラス補正で曇り空を白色のキャンバスに仕立てて一枚パシャ!

DSC_3513.jpg

今日のテーマを見つけ、意欲的なわたしを見ながら首をかしげているメジロとさくらです
サクライロとメジロのミドリが真っ白いキャンバスにみるみる描かれていきました

DSC_3845.jpg

山を登っていくと、沖縄特有のシダ植物と桜が見えたので、合わせてパシャ!

DSC_3865.jpg

そして、沖縄特有の家の屋根を合わせてみると・・・

DSC_3818.jpg

八重岳のミドリを貴重にした白煉瓦とぼかしたピンク色の桜がいい感じに生えました

次は、暗めのミドリの背景をキャンバスに広げて・・・桜の花びらにかくれんぼしているメジロをパシャ!

DSC_3701.jpg

最初は、どんよりとした曇り空でしたが徐々に陽の光が差し込みはじめ、淡く輝くヒカリに彩られた桜とメジロを写してみました

DSC_3703.jpg

写真という魔法・・・カメラを趣味とするのに老若男女関係ありません カメラを持てばみんなその美しいセカイを見つけようと夢中になってしまいます

DSC_3805.jpg

南国の桜は、場所場所によっては、すでに散ってしまっている場所もありました

DSC_3882.jpg

試しに八重岳でメジャーな撮影ポイントより全体を写してみると・・・

DSC_3937.jpg

場所によっては、満開だったり、まだ5部咲きだったり、上へ向かうにつれて、ほとんど咲いていない場所もありました


帰り道・・・少しずつ明るくなったソラを見上げてみると・・・奇跡的なアオゾラが広がってきました
これは好機と思いながら、貴重なスカイブルーのキャンバスに次々とサクラとメジロを描いていきました

DSC_3737.jpg


DSC_3718.jpg

メジロって、サクラの花の何を食べているのかなぁ?
蜜? 花びら?? なんだろうねぇ~~ (A゚∇゚)

DSC_3732.jpg

メジロやぁ~ 教えてちょうだぁ~い ヾ(゚0゚*)ノ

DSC_3758.jpg

ニンゲンの言葉なんてわからないから、何を言っているのかわからないよぉ~・・・とメジロも頭をかしげちゃいました( ̄へ ̄|||)


遠くの空から、怪しげな雨雲・・・みるみるアオゾラを埋め尽くそうとしていたので、明るい間に最後のキャンバスの色を決めてパシャ!!

DSC_3770.jpg

サクライロのキャンバスをバックにメジロを写していこうと決め、さまざまなアングルから撮影してみました

DSC_3776.jpg

若干アオゾラが際立っちゃったので、構図を変えて最後の一枚をパシャ!

DSC_3746.jpg

気がつくとポツポツと雨も降り出してきたので、カメラを濡らさないように早足で、車へ向かいました

そんなわたしを見つめるのは・・・

DSC_3563.jpg

ちょうど正面で、目が合ったメジロでした


今週末から2月の上旬まで、沖縄のあちこちで、さくら祭りが開催されます
ここ八重岳もさくら祭りの期間中は、ライトアップなどのイベントも行われるそうなので、次は、夜桜を撮影しようと思います


次に会うのは、今週の日曜かなぁ? 撮影のモデルになったメジロたちを見上げながら、わたしは、雨の中軽い足取りでかえって行きました







最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年01月18日 20:44:04

すごーい。
綺麗ですね。
うぐいす色と桜色が素敵にからみあっています。

- ぽてとぉ~ - 2013年01月20日 08:08:25

ロドンさん コメントありがとうございました

沖縄って、意外とウグイス鳥が少ないのですが、その分メジロ達があちこちで、動き回っているので、見ていても楽しいです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント