DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

季節外れの夏の花畑で、わたしのココロに浮かぶのは・・・

晴れ渡るアオゾラの沖縄より こんばんわぁ~

この3連休の悪天候がうそのような晴空にため息ばかりがこぼれます o(´д`)o
明日は、夜勤明けなので、もし天気がよければ北部のほうにあるハルイロの花を探しにいってみたいなぁ~・・・でも予報は・・・o(´д`)o

でも、天気が悪くてもそこにしかないセカイを探すのもカメラの面白さなので、前向きで行きましょう~ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o


皆さんすでに気づいていると思いますが、半年振りにブログの大幅な模様替えをいたしました


3連休の中日である日曜日が土砂降りで暇でしたので、前々から写真を掲載するに当たって、背景をブラックにしたいなぁ~と感じていました

そんなとき、わたしが使っているテンプレートのサイトのほうで、背景がブラックのテンプレートがありましたので、早速使ってみたらいい感じでした♪


ただ、そのまま使っても面白みにかけるなぁ~と思いましたので、沖縄で一番有名な観光地である「ちゅら海水族館」の写真をブログのトップに貼ってみて、沖縄らしさをアピールしてみることにしたら、私自身もいい感じにできたなぁ~と感じました


閑話休題(それはさておき)


前文が長くなってしまったので、早速日記を書いていくことにしましょう(。-人-。)


今日の日記は、三連休最終日に訪れたちいさな花畑の日記になります


【撮影日 2013.1.14   沖縄県中城村 太陽の花畑より


三連休の最終日は、晴れる予報でしたがソラの上には雨雲が広がり雨が降ったりやんだりと、最後まで安定しない天気になってしまいました

ただ、どんな天気でもその天気でしか撮影できないセカイがあると感じたわたしは、カメラを片手にまったりとドライブへいきまいた

今日の目的地は、いつもよりも開花時期が早いと感じながらもあえて、満開前のセカイを見ておきたかったということで向かったのは・・・

DSC_3334.jpg

本州のほうでは、春の風物詩である菜の花畑・・・ではなく・・・

DSC_3333.jpg

その奥のほうにある太陽色の花・・・そうです 向日葵の花畑です

沖縄県中部にある中城村の学校の近くには、1月下旬から2月の初旬まで、一面に太陽の花畑が広がるのですがこの日来た時は、まだまだ一部だけぽつぽつと咲いているくらいでした

DSC_3338.jpg

DSC_3331.jpg

なので、向日葵の花の咲く流れを写真で表現してみようという遊び心が浮かんできました
最初は、太陽のヒカリをめいいっぱい浴びている青々としたつぼみをパシャ!

DSC_3389.jpg

わたし自身、満開の向日葵は、昨年もよく撮影しましたがつぼみの状態の向日葵をこんなにまじまじと観察したのは、初めてでした

この青々としたつぼみから、太陽色の花びらを少しずつ覗かせて・・・

DSC_3373.jpg

初めて外のセカイを見るイノチを思わせる花びらが開き始めて・・・

DSC_3344.jpg

生まれたばかりの赤ちゃんみたいな感じの花が咲き・・・

DSC_3348.jpg

あどけなくもかわいらしい子どものような花を広げて・・・

DSC_3377.jpg

思春期の学生のような・・・そんな感じに成長し・・・

DSC_3381.jpg


そして・・・


子どもという殻を脱ぎ捨て、親から独立した初々しい新成人のような、たくましい大円の花を咲き誇っていました

DSC_3397.jpg


こうやってみると、花々の生長って、人の成長を見ているような摩訶不思議な感じがいたしました

わたしは、まだ結婚もしておらず、ましてや子供なんていませんが、わたしを育ててくれた両親は、この向日葵のようなわたしを見続けてきたのかなぁ~?

時には優しく・・・時には厳しく・・・一緒に笑ったり・・・人生の壁にぶち当たって、絶望していたわたしを励ましてくれたわたしがセカイで一番大切な存在である素晴らしい家族・・・


改めて、ここまで育ててくれた両親に送る言葉は・・・

ありがとうございます

これからも元気で過ごして下さい・・・そして、いつまでも見守っていてください・・・






にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年01月16日 20:49:32

こんばんは。とっても明るい写真で気持ち良いです。
開きかけのひまわりが最高

- ぽてとぉ~ - 2013年01月17日 09:26:52

ロドンさん コメントありがとうございました
満開の向日葵も綺麗ですが、こういった開きかけた向日葵もまた初々しい感じで、綺麗ですよね~
わたしもお気に入りです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント