DSC_0362-1.jpg

沖縄中部に広がる希望のコスモス畑

3連休最後の沖縄より こんにちわぁ~

3連休初めから曇り空で始まり、日曜日が土砂降りの上に強風が吹き荒れる日になってしまい、ようやく最終日が回復したかなぁ~と思ったら、すっごい風が吹き荒れたりと、自然の驚異を感じる3連休でしたぁ~((((ノ゚⊿゚)ノオォォォ

さて今日の日記は、3連休に入る前、職場で見た新聞で読んだ記事におやぁ~?という場所がありましたので、ちょっといってみることにしました
そこは、昨年の冬に訪れたある場所の特集が載せられていたのでした

さて、そんな素敵な場所とは・・・?

【撮影日 2013.1.12   沖縄県中城村 安里地区の傾斜地にて


金曜日の晴天がうって変わって、小雨が降ったりやんだりと不安定な曇り空の中やってきたのは、沖縄県中部の傾斜に広がるコスモス畑でした

DSC_3137.jpg

ここ中城村安里地区の傾斜一面にコスモス畑が広がっていました
あたり一面に広がるピンクや白のコスモスが咲き乱れる広場には、多くの地元住民が訪れていました

DSC_3188.jpg

広大なコスモス畑に素晴らしい風景だなぁ~と思いますが・・・
しかしこの広大な斜面は、数年前まではなかったのです

DSC_3228.jpg

それは、2006年の夏にこの場所で、大規模な地すべりが起きて出来た傾斜だったからなのです
斜面の下には民家もあり、当時の住民は、とても怖い思い出だったと思いました

このコスモスは、地すべりから約6年半、復旧を記念して地元住民によって10月に植えたものです

DSC_3053.jpg

わたしは、去年の11月終わりにたまたま車で通ったときに、この場所を見つけて、写真を撮っていましたがそのときは、まだ満開ではありませんでした

昨年の写真は、一輪に絞って、蜜を集めるハチを合わせて撮っていました

DSC_3278.jpg


DSC_3276.jpg


なので、満開になったらもう一度行こうと思っていたら、数日前の新聞の記事で紹介されているのを見つけて、ちょっとびっくりしちゃいました


3連休の初めだけあって、多くの人たちが訪れていました

特に子ども達が元気よかったなぁ~ コスモス畑を縦横無尽に走り回っていました

DSC_3154.jpg

コスモスを踏まないように慎重に・・・一歩一歩足元を確かめて歩いていました (o^-')b

DSC_3207.jpg

中には、あたり一面に広がるコスモス畑にぽか~んと口をあけて見とれちゃってしまった女の子もいました

DSC_3070.jpg

コスモス畑のピンク色の絨毯でま~ったりと・・・

DSC_3222.jpg

まるで、ピンク色の花のプールで泳いでいるようでした


花を楽しんでいるのは、子どもだけではありませんでした
愛用の一眼レフで、曇り空の白いキャンバスを背景に美しいコスモスを撮っている人たちも多くいました

DSC_3064.jpg

最初は夫婦かなぁ~?と思っていたら・・・近くにいる子供たちが集まって、お父さんの撮影風景を見ていました

DSC_3080.jpg

家族一緒でのお出かけ、家族の絆っていいなぁ~と感じました
そんな思い出をみんなは、愛用のカメラで撮影していました

DSC_3110.jpg

中には、赤ちゃんと一緒に訪れている人もいらっしゃいました

DSC_3240.jpg

赤ちゃんにとっては、初めてのコスモス畑・・・夫婦にとっては、赤ちゃんとの思い出の場所・・・
きっと素晴らしい思い出になるんですよねぇ~ ヾ(〃^∇^)ノ


撮影していると、雲行きが怪しくなってきたので、ちょっと早めに帰ることにしました
車に乗って10数分で、いきなりの雨・・・早めに乗ってよかったぁ~ (´д`)

1月中旬から2月の上旬の沖縄は、各地でさまざまな花が咲き乱れます
沖縄県全体で、花のカーニバルが始まるのです

来週と再来週の土曜には、お仕事が入っていますが休日は、出来るだけあちこちで咲き乱れる花々を撮影したいなぁ~と思っています

なので、お天道様ぁ~仕事がお休みのときぐらい、晴れてくださぁ~い  (-人-;) と願うばかりです


P.S 「ぽてとのまったりぶらり旅 冬の章(実家帰省編)」は、沖縄の3連休イベント日記の後に続きを書いていきたいと思います

楽しみにしていた皆様には、申し訳ありませんorz







にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年01月15日 08:32:00

こんにちは。
口をあけて見とれる女の子の写真が一番好きです。
綺麗な写真は見ていて楽しいですね。

- ぽてとぉ~ - 2013年01月15日 19:20:52

ロドンさん コメントありがとうございました

お褒めの言葉、とても嬉しいです♪

これからも、もっと勉強しながらいい写真を撮っていきたいので、応援よろしくお願いします~ノシ

- ニコ☆ - 2013年01月15日 23:44:55

ぽてとさん~今晩は♪
この時期に沖縄はコスモスですかぁ~!
ぽてとさんの記事!ニコ記事で案内していいですか?
何だか人をテーマにしてる輪!和!話を感じます。
今回の写真も~優しさいっぱいですねっ^^v

- ぽてとぉ~ - 2013年01月15日 23:57:34

ニコ☆さん コメントありがとうございました

わたしは、よく独りで写真を撮りに出かけるので、こういった家族や恋人の絆や輪というのを丁寧に写そうと努力していました

そういったところで、お褒めの言葉をいただくなんて、とても嬉しい限りです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント