DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

故郷の夜空に淡く輝くサクライロのヒカリ

雨模様の沖縄より こんばんわぁ~

今週末も相変わらずのお天気なので、わたしが一番気になるイベントである「木下大サーカス 沖縄公演」にいってこようかなぁ~と考え中です

もちろんカメラにビデオ禁止なので、芸術的なサーカスのショーをわたしの目で、しっかりと見てきましょう~
サーカスなんて、ほんとに何十年ぶりだろうなぁ~??

いまから 楽しみで、うきうきしちゃっています



ぽてとのまったりぶらり旅 冬の章(実家帰省編)」ま~ったりと開催中です (´ ▽`).。o♪♪

幻想的な写真で、皆さんに喜んでいただければ幸いです


【撮影日 2013.1.4   福島県いわき市 いわき駅前  いわき光のさくらまつり


実家へ帰省した際に駅で見かけたヨルのイベントが気になっていたわたしは、正月三が日が終えた夜にちょっとだけ見に出かけました

この日のいわき市の夜の気温は、マイナス1度・・・沖縄の平均最低気温が14度といわれていますので、さむ~いを通り越してあまりの極寒にがたがたと震えていました (ノ◇≦。)

いわき駅に着き、駅中央の道路を見下ろすと・・・

DSC_2698.jpg

日本で一番早いサクライロのセカイが広がっていました

DSC_2694.jpg


このイルミネーションのモチーフになったのは、福島県で有名な桜の名所である双葉郡富岡町の夜ノ森のさくら並木です

富岡町と聞いて、ピン!!と来た人もいるでしょう
そうです 1年10ヶ月前の福島原発事故で、今では立ち入り禁止区域になってしまっているエリアです

いわき市などの周辺地域には、いまでも原発事故で故郷を離れている被災者が数多く生活しています

そんな中、いわき青年会議所、南双葉青年会議所、浪江青年会議所の3箇所の青年会議所が協力して、あの美しい夜の森さくら並木をもう一度被災者に見せてあげようという声により、実現したのがこのヒカリの桜並木なのです

DSC_2686_01.jpg

このイルミネーションに使われているLEDは、72000個も使われており、驚くことにこのLEDの形が・・・

DSC_2682.jpg

サクラの花びらの形をしているのです

美しい故郷のサクラをどうにか再現しようと色だけではなく、形にもこだわり、少しでもあの美しい夜の森の桜並木に近づけようと頑張ってくれた主催者の気持ちが伝わってくるような温かい夜桜が広がっていました

DSC_2690.jpg

ひとつひとつのサクライロのヒカリは、復興を願う人達の願いのイロにも見えてきます

DSC_2689.jpg

一つ一つは、小さい光でも・・・ミンナで協力すれば、こんなにも鮮やかに輝くのでしょう

震災で、落ち込んで下ばかり見たときもわたしにはありましたが、今は、幻想的な夜桜を見上げながら、今年も精一杯親孝行をしていこうと、改めて感じた寒くもアタタカイ故郷の夜の出来事でした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ニコ☆ - 2013年01月11日 20:53:26

ぽてとさん~ご実家はいわきでしたか!
素敵な春色を見させて頂きましたっ♪
今年も山口にも是非、いらっしゃってくださいねっ^^v

- ぽてとぉ~ - 2013年01月12日 11:36:15

ニコ☆さん コメントありがとうございました

沖縄より少し早いハルイロに出会え、わたしも嬉しかったですよ~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント