DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

何年ぶりだろう? 家族と見た初日の出は・・・

雨続きの沖縄より こんばんわぁ~

今週奇跡的に取れた三連休もず~ぅっと雨模様・・・う~ん お天道様ぁ~ せめて一日だけでもアオゾラをぉ~ ( ´△`)

と思っている暇もなく、今週末まで、激務のオンパレードに目が回りそうですが、休暇前の感を取り戻しながら今年もお仕事をがんばっていこぉ~ 


ぽてとのまったりぶらり旅 冬の章(実家帰省編)」ま~ったりと開催中です (´ ▽`).。o♪♪

幻想的な写真で、皆さんに喜んでいただければ幸いです


【撮影日 2013.1.1   福島県いわき市 毎年訪れる家族の初日の出スポット


2013年の早朝・・・目が覚める寒い福島の朝・・・

DSC_2267.jpg

気温は氷点下でしたが家族総出で、朝早く初日の出を拝みに向かいました
わたしの実家では、毎年新年に初日の出を家族で見にいくのが習慣になっていました

昨年は、残念ながらわたしのお仕事の都合で、わたしは沖縄で元旦を迎えました
一昨年は、天候に恵まれず初日の出を拝むことができませんでした

3日前に見た週間天気予報では、曇り空の予報でしたが家族の願いがかなったのでしょうか?

DSC_2284_20130108211421.jpg

朝焼けの美しいソラに恵まれました
家族でいつも見る初日の出スポットは、実家の近くにある小高い丘の上です

とりわけ有名な初日の出スポットでもない普通の丘ですが、わたしが学生のときからずぅ~っと初日の出を拝みつづけている、思い出の場所でした

日が上がるまで、家族との談笑が続きました

今年はどんな年にしようか? どこか旅行にでも行くの~? 仕事の抱負はぁ~??
家族以外誰もいないひっそりとした場所で、家族の笑い声が木魂していました

そして、2013年 午前7時・・・

DSC_2301.jpg

遠くのほうから萌える初日の出が姿を現しました

弟と望遠レンズでパシャパシャ!と写真を撮っていると、美しい太陽が姿を魅せてくれました


最初は、家族といっしょに新年の抱負や願い等を初日に向かい願い事をしました


約1分近く、静寂な空気に包まれた新しいセカイで、新年に向けて各々が願い事をした後、美しい初日の出を弟と共に撮影しました

DSC_2307.jpg

美しい初日の出をアップでパシャ!!

DSC_2308.jpg

横で撮影する弟のレンズを見て・・・

ぽてとぉ~:って、なにそのごっついレンズ!!(。□。;)
おとうと :50-500mmの望遠レンズだよぉ~~bb

う~ん 後で撮影した弟の写真を見たら、わたしよりもどアップの美しい太陽の写真を見ることができました
今もっているレンズは、16-35mm と28-300mmのレンズですから、後一本ほしいなぁ~と考えていました

F1.6 50mmの単焦点にしようか? 純正メーカー外の400mm以上クラスの望遠にしようか?? はたまた魚眼レンズやマクロレンズにしようか???

今年も、色々な世界を写すためにさまざまなレンズ選びに迷いそうな一年になりそうだなぁ~


そして、自宅へ帰ると・・・

DSC_2334_20130108212838.jpg

母親の車のボンネットに美しい霜化粧が映えていました

沖縄では、まず見ることができない美しい氷点下のセカイに感動していると、遠くで弟の声が聞こえました

新年の御節やお雑煮を家族総出で作るので、手伝ってということで、後数日間しかいられない家族で迎える正月をめいいっぱい楽しもうと思いながら、狭い台所へ向かっていくのでありました








最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- きなこラビット - 2013年01月09日 09:22:37

綺麗なものを家族共有の思い出にできるなんて
幸せですね

- ぽてとぉ~ - 2013年01月09日 20:48:41

きなこラビットさん コメントありがとうございました

家族と一緒にいた学生時代は、あまり感じなかったのですが家族とはなれて独りで生活していると、久しぶりに出会う家族との素敵な思い出だったなぁ~と感じております

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント