DSC_0362-1.jpg

平和を願う沖縄南部のイルミネーション散策日記

年末の沖縄より こんばんわぁ~

今日でようやく今年のお仕事も無事に終わり、ただいま実家への帰省準備中です~ (*^-゚)/~
明日の早朝に帰省し、大体10日ぐらい実家でゆっくり骨休みをしようとおもっています

皆さんは、年末年始はどのようにお過ごしでしょうか?

わたしは、実家でご~ろごろしようかなぁ~(。゚ω゚) ・・・とその前に明日の帰省の前にま~ったりとブログの更新です

今日の日記は、前回ちょっとお話しました25日のクリスマスに訪れた沖縄南部のイルミネーション日記です


【撮影日 2012.12.25   沖縄県糸満市 糸満市観光農園 第14回いとまんピースフルイルミネーション


前回紹介した沖縄北部で有名な「カヌチャリゾート スターダストファンタジア」ですが沖縄南部にもすっごく素敵なイルミネーションイベントが毎年開催されています

そこは、平和記念公園のすぐ近くにある糸満市観光農園で行われています「ピースフルイルミネーション」です

まずは、メイン会場になるイルミネーションをパシャ!

DSC 1500


時刻は6時をちょっと過ぎ・・・まだ遠くのほうでは、うっすらと夕暮れが残る空に鮮やかなイルミネーションが花開きました
このイルミネーションは、沖縄を代表する木である「かじゅまる」をイメージしているそうです

そして、遠くで月明かりが輝きながら・・・

DSC_1589.jpg

幻想的なヨルイロに輝く地上の星々が広がり始めました

DSC_1596.jpg

そして、近くにいたカップルの後姿がとてもよかったので、ちょっと撮影してもいいでしょうか?とお願いしたところ、快く承諾していただきました♪

・・・そして嬉しいことにブログへの掲載も許可してくれましたので、ちょっとした短編ストーリー風に・・・



この日の沖縄のヨルは、風も強く少し肌寒かったのですが・・・こんなときだからこそ・・・

DSC_1603.jpg

フタリの距離は、自然に縮まっていき・・・

DSC_1611.jpg

お互いのぬくもりを感じながら見上げる幻想的なセカイ・・・きっと大切な思い出になるのかなぁ~と感じました




この写真をきっかけに、今回は三脚を使わず高感度ISO縛りでの撮影に挑戦してみることにしました

DSC_1622.jpg

なぜなら、三脚を立てての撮影は、昨年もしていましたがこんな素敵なセカイの瞬間を逃したくなかったからです

というよりも三脚を立てての撮影は、家族団らんのひと時やカップル達が楽しむセカイには、無粋だとココロの奥で思ったからです

もう一つの理由は・・・この日来ていたほかの地区のフォトクラブがイルミネーションの撮影会に来ていたのですが、ニンゲンというのは、集団になると気持ちが大きくなってしまうのでしょうか

・・・その中のごく一部のフォトクラブの人たちのマナーの悪さが目立ちました
往来の激しい場所に長時間三脚を立てて、邪魔になっているよと声をかけても、いま指導中だから邪魔しないでという冷たい言葉・・・

もっと周りを見てみてよ・・・

あなた達の行為そのものが・・・大切なひと時を邪魔する行為にまわりのカップルや家族で訪れた人々があなた達に対して冷ややかな視線を浴びせており、これだから一眼レフカメラを持つヤツは自己チュウなんだよ・・・という文句があちこちから聞こえてきたから声をかけたんですよ 


フォトクラブで腕を磨くのは、写真を趣味とするわたしも賛同しますが、周りの観光客の迷惑をする時点で、カメラを趣味とする以前のモラルの問題だと、この日改めて思い知ってしまいました ε= (´∞` ) ハァー

こういった基本的なこともフォトクラブでしっかりと教えてほしいと感じました


嫌な気分のまま撮影するのも嫌でしたので、気を取り直して、ま~ったりと南国のイルミネーションを巡っていきました

もう一つの会場には、アオイロが美しく広がるイルミネーションのセカイが広がっていました

DSC_1659.jpg

ウミンチュの町である糸満市をイメージしたそうで、まるでヨルのなか輝く大海原だなぁ~と感じました

そんな大海原を静かに見つめるカップルを遠めにパシャ!

DSC_1859_20121227223326.jpg

こんな素敵なウミだったら・・・時間を忘れて見入ってしまいますよね~

皆さん思い思いに記念撮影を楽しみ、楽しいひと時を過ごしていました

DSC_1666.jpg
 
幻想的なイルミネーションをバックに影絵風の被写体・・・うまく撮影できましたぁ~♪


独りで撮影しているとさまざまな方々から写真のお願いをされますが、それもまた絆を深めるきっかけを作ってくれました
写真を撮影した後、わたしも一枚頂いていいでしょうか?と声をかけ、パシャ!

DSC_1673.jpg

これも影絵風に仕上げてみました

この後、この夫婦に声をかけてみて、ブログに掲載してもいいでしょうかと許可をいただいた後、感謝の気持ちを込めて、記念に一枚パシャ!!

DSC_1680.jpg

最近は、スマホでも高画質の写真が撮れる時代になっていますが同時にモラルの低下が危ぶまれると最近のニュースのトピックスでもやっていました

なんでもかんでもむやみやたらにパシャパシャ!するのではなく、こういったコミュニケーションを大切にして、お互いに楽しい気分で写真を撮りたいですよねぇ~


さて、いま撮影した写真を見ると被写体が影絵風になっており、どんな人なのかなぁ~って、想像を掻き立ててきますねぇ~

DSC_1692.jpg

この二人は・・・

DSC_1689.jpg

とても明るいカップルさんでしたぁ~(v^ー゚)

赤ちゃんとイルミネーションを楽しむ夫婦や二人で仲良く歩くカップルさん・・・見ていてとても美しいと同時に、ちょっとだけうらやましいなぁ~と感じちゃいましたぁー


ここ糸満市観光農園のイルミネーションは、ムードがいいというよりも来援した皆さんがとてもハッピーな気持ちにさせてくれるようなさまざまなイルミネーションがありました

雪だるまや動物達のイルミネーションは、子ども達に大人気でした

DSC_1885.jpg

この日の夜は、サンタさんも南国へ出張なのかなぁ~?どちらかというと真っ赤なお鼻のトナカイさんのほうが目だっちゃっていましたぁー

DSC_1893.jpg

まったりと気の向くままにシャッターを切りながら、その幻想的なセカイへと巡りめぐり歩いていきました・・・(続く)



今年最後になる撮影会では、沢山の絆ができました ★('-^v)Thanks(v^-')★

今回撮影に協力していただいた皆様 もしよろしければ、掲載されている本人の記念写真を記念にダウンロードしていただければ幸いです

もし、またどこか出会えることを信じてさよならは言いません

・・・思い出という絆・・・まためぐり合うことをわたし自身信じておりますから・・・






にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ニコ☆ - 2012年12月29日 00:12:34

今晩は♪

絆!みなさんの表情がいいですね~^^

私も拙いブログを通して人の温かさを感じた年でもありました。
もしブログをしていなかったらぽてとさんに話かけなかったですし~
素敵な出会いだったと思っています。

素晴らしいブログに出会えた奇跡に感謝しています。
来年もまた遊びに来ますね^^

よい年末年始をお迎えくださいっ^^


ニコ☆

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント