DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

沖縄を代表するリゾートホテルの幻想的なイルミネーション

クリスマス寒波の沖縄より こんにちわぁ~

昨日から夜勤だったのですが、あまりの寒さに上下ヒートテックを着込んでの帰宅・・・
南国沖縄といってもやっぱりこの時期は、とっても寒いんだなぁ~と感じちゃいましたぁ~ ~(゚ω゚=)~

今日のヨルは、沖縄南部のウインターイルミネーションを見てくるので、少し急ぎ目での更新になります


今回の記事は、前回のお話の続きになっております

【撮影日 2012.12.21   沖縄県名護市 カヌチャリゾート スターダストファンタジア


夕暮れが近づく冬の沖縄では、各地でさまざまなイルミネーションを見ることができます

DSC_1209_20121225140938.jpg


特に沖縄でもっとも有名なウインターイルミネーションは、ここ沖縄北部にあるリゾートホテル「カヌチャリゾート」で行われる「スターダストファンタジア」なのです

DSC_1234_20121225141014.jpg

ライトアップは、夕方の6時からなのですが、ここでは、スイッチング・オン・セレモニーといわれる一日一組限定のライトアップセレモニーがおこなわれます

今回は、セレモニーの参加者から許可をいただき、ライトアップの瞬間を撮影することができました

DSC_1244_20121225141034.jpg

6時まで、残すところ後1分と迫り、会場内にカウントダウンを知らせる声が響き渡ります

5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・

カウント・ゼロの瞬間!

DSC_1266_20121225141058.jpg

シンボルのツリーが点灯し・・・

DSC_1259_20121225141117.jpg

会場内にあるすべてのイルミネーションに幻想的なヒカリが輝き始めました

セレモニー後、今回参加した参加者の親子をパシャ!

DSC_1273_20121225141136.jpg

アングルを変えて、もう一枚パシャ!!

DSC_1274_20121225141153.jpg


どっちのアングルがいいかなぁ~と悩んだのですが、両方とも素敵でしたので、2枚掲載いたしました

記念撮影に快く承諾してくれたお母さん どうか記念にこの写真を持っていってください~ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


親子さんと別れた後、さっそくメイン会場であるガーデンプールでの撮影をしました

まずは、メイン会場正面よりパシャ!

DSC_1282_20121225141210.jpg

ヨルイロに染まる前のソラの色は、深い群青色・・・

DSC_1291_20121225141225.jpg

本当は、今日ここへ来るのを迷っていました
なぜならこの後の沖縄本島の天気は、曇り時々雨の空模様だったからです

しかし、北部へ来る機会もなかなかないので、今回天候は気にせずに来てみたら、雲は多かったですが空にはお月様も見え、どうにかお天道様も頑張ってくれたみたいでした

DSC_1302.jpg

こんなに素敵なライトアップなのに訪れる人もまばら・・・

DSC_1307_20121225141409.jpg


空港から遠い北部ということもありますが、まず理由としては、入場料にありました
去年までは、入場料が車一台につき1000円もしました

DSC_1322_20121225141433.jpg

初めは、無料で開放していたのですがホテルの駐車場に収まりきれずホテル周辺の細い道路に車があふれてしまうという事態が起き、周辺住民からのクレームが毎年来ていたということで、入場料を設定して、混雑を回避したそうです

しかし、今年は1000円分の食事券がついた前売り券が1500円で販売しており、わたしも今回は、見てみようと前々からチェックしていたのでした

会場中央から少し離れて、ホワイトバランスをちょっと変えてパシャ!

DSC_1329_20121225141508.jpg


会場内のイルミネーションをすべて幻想的な金色のヒカリ一色にしてみました

会場中央に置かれているおっきな卵・・・これは、メッセージタイムカプセルだそうです
沖縄へ来た記念に皆さんもいろいろとメッセージカードに思いを書き込んでいました

ガーデンプールのあるメイン会場の外にもさまざまなイルミネーションが施されていました

DSC_1347_20121225141542.jpg

いろいろなイルミネーションを巡りながら、今年から新しく開催されたこのホテルノビーチサイドにる「ルミナス・ガーデン」へ足を運んでみることにしました

ここからは、三脚を置いて手持ちでのスナップ撮影に切り替えることにしました
前の相棒であるNikonD90では、難しいですが新しい相棒であるNikonD600なら、こんな無茶ぶりな撮影もできるから驚きです

DSC_1408_20121225141559.jpg

メイン会場は、カップルや夫婦など静かに過ごすムードあふれた幻想的なセカイに対して、こちらはさまざまなイルミネーションがあちこちにあり、楽しめる空間になっているみたいでした

DSC_1412.jpg

しかし、メイン会場には負けないくらいアオイロに輝く幻想的なイルミネーション・・・

DSC_1434.jpg

最初は、親子向けと思っていたのですがメイン会場と同じくらいムード感漂う素敵なセカイが広がっていました
訪れるカップル達も幻想的なヨルのセカイを思い思いに楽しんでいました

DSC_1390_20121225142549.jpg

DSC_1415.jpg

会場のドーム型のイルミネーションには、多くのメッセージタグが飾られておりました

DSC_1442.jpg

聖なるヨルに輝く皆さんの思いを乗せたメッセージタグ・・・叶えばいいなぁ~

DSC_1451.jpg

この会場にあるカフェは、前売り券の食事券が使えるということで、早速よってみることにしました

DSC_1429.jpg

名物は、ホットカクテルなのですがこの後運転があるということで・・・

DSC_1425.jpg

アイスコーヒーとやんばる豚のホットドックにしましたぁ~(^¬^)

この日は、夜でも結構暑く・・・というよりフルサイズレンズ2本背負ったバックを持ちながら会場内を歩いていたので、冷たい飲み物で喉を潤したかったのです

少し遅めの晩御飯に舌鼓し、帰るにはまだ時間がありましたので、メイン会場に戻ってみることにしました

DSC_1572_20121225144222.jpg

カメラのISOは1600と高感度に設定し、ま~ったり撮影していると一組のカップルに記念撮影をお願いされましたので、渡していただいたカメラで撮影してみたところ・・・

う~ん スマフォでも限界があるみたいで、なかなかうまく撮影ができませんでした orz

そこで、わたしの持つ一レフで記念撮影を行い、後ほどブログで掲載しますので、そこからダウンロードしてくださいということで、お二人から許可をいただいてから一枚パシャ!

DSC_1473_20121225144817.jpg


DSC_1475.jpg

どっちのアングルがいいかなぁ~と悩んだので、2枚掲載いたしました

記念撮影に快く承諾してくれた素敵なカップルさん どうか記念にこの写真を持っていってください~ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

素敵なカップルと別れた後、手持ちでま~ったりと撮影していました

DSC_1520.jpg

ちなみにこのプールの足元には、飛び込み禁止の看板があり・・・わたしの中では・・・

ぽてとぉ~ :こんな真冬に飛び込むヒトなんていないでしょう ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞ
会場スタッフ:いあ~過去に何件か宿泊客の中で、勢いで飛び込んでしまったこともあるんですよぉ~orz
ぽてとぉ~ :・・・・マジで!!! Σ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン

旅行など、楽しい気持ちになると気持ちもハイテンションになりがちですが、皆さんも気をつけましょうねぇ~orz

三脚立てての撮影だと、どうしても浮いたような気がしていたので、新しい相棒のスペックには、驚きと同時にありがたい気持ちで一杯です

三脚だと、構図を決めてから、撮影まで時間がかかりますが手持ちですとスナップ感覚で、感じた瞬間にシャッターを押せちゃいます

メイン会場のシンボルである大きなツリーをちょっと工夫してパシャ!!

DSC_1540.jpg


DSC_1477.jpg

幻想的なヨルなので、ツリーも一工夫でさまざまな姿を魅せてくれました

楽しくも幻想的な刻(トキ)は、あっという間に過ぎてしまい気がついたら会場内を走るシャトルバスの最終便が近づいてきたので、カメラをしまって、駐車場へ向かいました

時刻はヨルの11時・・・沖縄自動車道を南下し、自宅へついたのが深夜の2時・・・精根尽き果ててそのままの姿で、ぐ~ったりと寝入ってしまいました


今日は、南部のイルミネーションを見にいってくる予定です
ブログ掲載は、年内にしたいと思いますので楽しみにしていただければ幸いです


今回記念撮影に快く承諾してくれた親子さんとカップルさん どうもありがとうございました
この場を借りてお礼を申し上げます




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- うさん - 2012年12月26日 22:26:37

イルミネーションめちゃくちゃ綺麗!( ゚д゚ )
相変わらず写真を撮るのがお上手ですね。
今度コツ教えてください。

遅くなりましたが ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

- ぽてとぉ~ - 2012年12月27日 18:46:29

うさんさん コメントありがとうございました

わたしも写真は、まだまだ未熟なので、もうちょっと勉強してからね~orz

こちらこそ、ハッピ~クリスマス~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント