DSC_8124-1.jpg

青空のちゅら海で広がる物語

雨空の沖縄より こんばんわぁ~

休日なのに本日の起床時間は・・・午後の1時・・・∑(゚□゚;)Σ(。□。;)

熟睡を通り越して、文字通りの爆睡・・・おかげで昨日の疲れもある程度取れました


さて今日の日記は、昨日のスナップ撮影日記になっています

昨日の疲れの謎とは・・・まったり読んでいくとわかりますので、ま~ったりとしてください~ノシ


【撮影日 2012.12.21   沖縄県国頭郡今帰仁村 古宇利島(こうりじま)


木曜日のお昼に職場の上司から、今週の3連休の最終日に出勤してほしいというお願いを受けました (。□。;)
これで通算5週連続の休日出勤にさすがに嫌になってしまっていたのですが・・・次の一言で、その考えが180度変化しました

それは休日出勤の条件として、金曜日にお休みをとってもいいということでした

これは願ってもない条件でした。なぜなら週末の沖縄の天候は、曇りや雨ばかりなのに対して、金曜日だけ晴天の予報・・・久しぶりに青空の下でのスナップ撮影ができると思ったからです


そして、金曜日の朝・・・久しぶりにちゅら海を見ようと思いました
私が好きなドライブコースでもある美しいちゅら海といったら・・・


DSC_1167.jpg

青い蒼いソラ・・・

DSC_1146.jpg

エメラルドグリーンのちゅら海・・・古宇利(こうり)島です

DSC_0939.jpg

最近は、週末の天気もいまいちで、沖縄のウミを撮影する機会が減っていたので、久しぶりに気持ちのいい撮影日和になりました

古宇利大橋の手前にある駐車場に車を停め、青空の中ま~ったりとカメラを片手にお散歩・・・最高のひと時の予感がしました


まず見えてきたのは、古宇利島を結ぶフェリーでした

DSC_1084.jpg

この大橋ができる前までは、沖縄本島と島を結んでいたそうです
橋ができて、とても便利ですがワタシは、あのフェリーに乗ってみたいなぁ~と思います

なぜなら、あのフェリーからしか見ることのできないセカイがあるような予感がしたからです

そして、逆光に照らされた漁船をパシャ!

DSC_0963.jpg

思い思いに写真を撮っていると、あっというまに古宇利島に着いてしまいました
まずは、古宇利ビーチをパシャ!!

DSC_0960.jpg


DSC_0908.jpg

さすがシーズンオフの上に平日の昼間ということもあり、ビーチは無人でしたので、砂浜でまったりとウミを眺めていると・・・

続々やってくる観光バス・・・さすがシーズンオフでも人気の観光地だけあって、平日も観光客がわっと押し寄せてきました o(´д`)o

ま~ったりとした独りのセカイは終わりましたが気持ちを切り替えて、ここからはスナップ撮影に切り替えていきました

まず一番目にきたのは、NAVYと描かれたジャンバーを羽織った独りの男性・・・

DSC_1043.jpg

片手のヘルメットを見るからにツーリングの途中みたいですね~
わたしみたいに漢旅の途中なのかなぁ~??

そして、初めてのちゅら海に大ハシャギの子どもとお父さんをパシャ!

DSC_0976.jpg

蒼ソラに恵まれた今日の沖縄・・・観光客たちもそれぞれ思い思いに記念撮影をしておりました

DSC_1010.jpg

そんな観光客達の中にいたカップルを見て、わたしの中で、映画のワンシーンが生まれそうな予感を感じました

DSC_1008.jpg

最初は、思い思いに記念撮影をしていたフタリ・・・撮影の後に彼女のほうは、素足になり・・・

DSC_1017.jpg

思い思いに沖縄のウミを満喫していました
それを見守る彼氏・・・ふとしたときに・・・

すっと差し出すDSC_1066.jpg

すっと差し出される彼氏の手・・・彼女の気持ちは・・・

DSC_1067.jpg

最初は、初めてのちゅら海で興奮していたフタリでしたが、惹かれあうように結ばれた手・・・

DSC_1069.jpg

沖縄の旅で、フタリのココロが改めてつながった瞬間でした

DSC_1037.jpg


この後は、だんだん人が多くなってきたので、ちゅら海を後にしました

そしてこの後、夕暮れに近づく北部で、わたしはとある場所へと車を走らせました。そこが今日の本当の目的地だったのです


さて、この物語は、まだまだ終わりません 夕暮れになりつつある沖縄北部で、わたしが見たものは・・・続く (*^-゚)/~




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- てんねんパーマン - 2012年12月23日 22:14:19

最高の撮影日和ですね!
そんでもって沖縄の海は冬も輝いて綺麗。

記事の後半、写真であんな風に美しい物語が出来るんですね!
撮影技術といい、本当尊敬しますm(_ _)m
続きが気になります(^_^)

- CROW - 2012年12月24日 08:36:39

たしかに構図と技術(対象の後ろのぼかし具合とか)はいいですけど、人の顔があんなに堂々としてるのを撮るのは少し関心できませんね。特にあのカップルのは許可を取って撮影してるには見えないから、気づかれたときのトラブルには気をつけてくださいね。最近、写真を趣味にしている人が増えた分、にわかも増えてきていろんなところでトラブルが多くなってきてます。おかげで昔からの写真仲間にも変な目で見られるということが多くなってます。楽しむのもいいですが、もう少し周りに気をつけて撮影を楽しみましょう。
最後に、一度インターネットで『撮影 迷惑』で検索することをおすすめします。

- ぽてとぉ~ - 2012年12月25日 11:46:43

てんねんパーマンさん コメントありがとうございました

後半は、ただ写真を撮るよりも、ちょっとしたストーリー風にまとめてみました

自分では、初めてのことでしたので、お褒めの言葉は、とても嬉しかったです

- ぽてとぉ~ - 2012年12月25日 11:52:01

CROWさん コメントありがとうございました

最近は、一眼レフの低価格化で、身近な存在になりつつありますが、それと同時に撮影者のモラルの問題も一つの社会現象になりつつあります

立ち入り禁止の場所に入ったりと、マナーやモラルの問題もでているそうで、スナップを撮るわたしも肩身が狭い思いをしております

わたし流のスナップは、撮影後必ず撮影した相手に対して声をかけるよう勤めています。それと同時にわたしのブログの紹介もおこなうようにしております

肖像権やプライバシーなど、スナップを趣味にするカメラマンには、つらい社会になりつつありますが、これからもマナーを守り、撮影した相手との絆を大切にしていきたいと思っています

- AE111 - 2012年12月25日 21:26:29

この時期に晴天でおやすみとは羨ましいな~
D600の青空もキレイですね~!!
28-300もイイ仕事してますね~

- ぽてとぉ~ - 2012年12月26日 22:11:06

AE111さん コメントありがとうございました

この次の日からは、お約束の曇り空・・・この日にお休みを取れてとてもラッキーでした

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント