DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

琉球王国最高の聖地で出会った神秘的なミドリのセカイ

週の半ばの沖縄より こんばんわぁ~

今年も残すところあと11日・・・わたしも来週でようやく年末休暇が取れそうな所まで、仕事を片付けております
日中はお仕事に残業と激務続きだったので、少しリラックスしたいと思い、今日は午後休をいただきました~(o^□^)o

体中疲れきっていたので、今日連れて行く相棒は、前まで使用していたNikonD90・・・なぜなら疲れているのにフルサイズのD600と専用レンズは、ちょっときついかなぁ~と感じたからです


午後休みということなので、それほど遠出はできそうになかったので、車で約1時間くらいにある沖縄でとても有名な場所にやってきました


【撮影日 2012.12.20   沖縄県南城市知念 斎場御嶽(せーふぁーうたき)】


今日の天気は、少し曇りがちでしたが青空も覗かせるソラ・・・久しぶりのぽかぽか日和にココロもリラックスして、ま~ったりと聖地を巡っていきました

ここ斎場御嶽(せーふぁーうたき)といったら・・・

DSC_0217_20121220212346.jpg

この神秘的な三庫理(サングーイ)と呼ばれる拝所ですが毎回同じアングルというのもありきたりなので、あえてこの場所を含めた観光マップに載っている拝所を広角レンズでの撮影を封印するというワタシルールを勝手に作って撮影することにしました

最初は、なかなかいいセカイを見つけることができませんでしたが、神秘的なミドリのセカイの空気をすぅ~っと吸い込みながらココロを落ち着かせてみると・・・

DSC_0342.jpg

・・・ほら・・・何度も訪れているのに・・・知らない神秘的なセカイがワタシの目の前に広がっていました

聖地を照らす太陽のヒカリ・・・

DSC_0313_20121220213201.jpg


DSC_0319_20121220213250.jpg

さまざまな翡翠色の生命を神秘的に照らしていました

クローズアップ撮影で、聖地に芽生える自然を中心に撮影していきました

DSC_0300.jpg

DSC_0324_20121220213423.jpg

最初はあちこち探しながら撮影していたのに段々そのミドリのセカイに導かれるように自然に目が行き・・・カシャ!・・・カシャ!・・・とシャッターを切っていきました

聖地にあるのは、自然ばかりではありません

DSC_0338_20121220213602.jpg

はるか昔から使われ続けてきた拝所の神具・・・その色に深い歴史を感じました
そして、ミドリの息吹きだけではなく、聖地に息づく木々・・・いつもは、ただの木々で素通りしていたのですが

DSC_0360_20121220213826.jpg


DSC_0366.jpg


DSC_0276.jpg


木々の模様や木々と共に生きる生命達の鼓動が聞こえてくるみたいでした
そして、ソラを見上げてみると・・・

DSC_0274_20121220214033.jpg

小さくもとても綺麗なキイロの花々が顔を覗かせていました


気づいてみたらもう夕方、陽も沈み始めたので自宅へ戻り、ま~ったりと今日撮影した写真を眺めていました
軽いフットワークのもう一つの相棒であるNikon D90・・・まだまだ現役です♪(*'-^)-

古き友よ・・・使用頻度は減りそうですが写真に行き詰った時は、またわたしに写真を撮る楽しさを思い出させてください







最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント