DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

久しぶりの相棒と巡った街角スナップ日記

久しぶりの晴空が続く沖縄より こんばんわぁ~

昨日の夜、カメラのキタムラからお電話があり、修理に出していたNikonD600が戻ってきたということで、早めに仕事を終えて久しぶりの相棒を受け取りました


空を見上げれば綺麗な青空が広がっていたので、このまま帰るのもなんだか勿体無いなぁ~と思ったわたしは、相棒の感触を確かめようとちょっとだけ寄り道することにしました


【撮影日 2012.12.14   沖縄県中頭郡北谷町 美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ】

DSC_0151_20121214224537.jpg

沖縄中部にある通称アメリカンビレッジは、戦後は米軍の航空基地だったのですが、1980年代に日本に返還された際、在日米軍施設が集中する沖縄中部の特徴を生かし、アメリカ合衆国をモチーフにしてリゾート施設が建設されたそうです

まずは、このアメリカンビレッジを代表する大観覧車をパシャ!

DSC_0157.jpg

っとそのとき、横断歩道を渡ってきた多くの米軍の人達、いったい何があったんだろう~ ( ・◇・)?(・◇・ )
と考えながら眺めていると一斉に整列をし始め、上官がなにやら教育をしているみたいに見えました

DSC_0162_20121214225537.jpg

DSC_0164.jpg

そんな米軍を遠めで見ていたのは、地元の子ども達でした

DSC_0168_20121214225827.jpg

沖縄では、昔からアメリカ兵を嫌っていました。戦時中や戦後のアメリカ統治時代を送ってきた沖縄の人たちにとっては、とてもつらい出来事も多くあったと思っています

いまでもソラに飛び続ける戦闘機・・・

DSC_0171.jpg

いまでも基地問題やオスプレイに一部の米兵の不祥事など、米軍の絆は、どんどん消えていくように感じています
ここにいる子供たちも、そういった教育をされているのかなぁーと心配していると・・・

DSC_0176.jpg

米軍兵士達の集合写真の際、ちゃっかりと後ろからカメラ目線で、敬礼をしていました
これには、正直驚かされました (ノ*゚▽゚)ノ

沖縄のニュースや新聞などは、大体在日アメリカ軍の記事が多く見受けられます

大抵あまりいいことは書いていません、わたしも沖縄へ来たばかりの頃は、こういった偏った記事やニュースを毛嫌いしていました
なぜなら、犯罪や不祥事を起こしているのは、ほんの一部だからです

それなのに、在日アメリカ軍全体が悪者と決め付けるような記事を見ていると、とても悲しくなります

DSC_0163.jpg

彼らだって、私達と同じヒトなのに米兵というだけで、これほど偏見や差別を受けなくてはならないのか?

視野やココロの狭いオトナタチとは違い、この子ども達は、自分自身でしっかりと考えていってほしいと感じました

DSC_0180_20121214230633.jpg

自分自身でしっかり考え、このアメリカ兵達といい絆を作っていってほしいと願うばかりです


そんな子ども達と別れ、アメリカンビレッジを巡ることにしました
日本なのにどこか外国のセカイに迷い込んでしまったような感覚・・・

DSC_0240_20121214231506.jpg


DSC_0190_20121214232115.jpg


DSC_0192_20121214232013.jpg

そんなセカイ・・・わたしは、少しずつ惹かれていきました

12月ということもあり、あちこちのお店では、クリスマスツリーやサンタやトナカイなどの置物が処狭しと並べられていました

DSC_0181_20121214231802.jpg

DSC_0245.jpg

街灯や道路には、メリークリスマスと書かれたフラグが並んでおり、町全体がクリスマスムードに包まれていました

DSC_0194.jpg


DSC_0193.jpg


夕暮れが近づくアメリカンビレッジのシンボルである大観覧車も茜色に染まりつつありました

DSC_0250.jpg

わたしは、この時間帯がとても好きです
なぜなら夕焼けの輝きは、わたしの知っているセカイを一転して別セカイへ変えてくれるからです

DSC_0252_20121214235013.jpg

カップルもこの黄金色のヒカリに祝福されているのかなぁ~
温かいセカイが二人を包み込んでいるようでした

DSC_0255.jpg

家族でどこにいくんだろう~?夕焼けの中、ウィンドショッピングの親子をパシャ!

DSC_0273.jpg

その後ろからは、仲のいい姉妹がやってきました

DSC_0274_20121214235453.jpg

黄金色のセカイをま~ったりと眺めつつ、アメリカビレッジを気の向くまま巡り歩いていました・・・(続く)








最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

おかえりなさい - 夏が好き - 2012年12月15日 10:40:24

D600が戻ってきて良かったですね。
これからも沖縄を見せて下さい。

- ロドン - 2012年12月15日 19:53:51

はじめまして。
コミュニティから来ました。
北谷は地元ですが、写真で印象が変わるもんだと驚いています。
とてもきれいです。
沖縄の人は軍隊が嫌いですが、アメリカ人とはよく遊びますよ。
僕もこのビーチでアメリカ人とビーチバレーをしたことがあります。

- ぽてとぉ~ - 2012年12月16日 20:23:08

夏が好きさん コメントありがとうございました

ようやく戻ってきて、わたしも嬉しい限りです

いあ~ 長かったぁ~orz

- ぽてとぉ~ - 2012年12月16日 20:25:24

ロドンさん コメントありがとうございました

そうですね~沖縄でも軍隊は、嫌いですが米軍基地の祭りとかは、とても大賑わいですからね~

わたしも行ったとき、アメリカ兵の気さくな感じがとてもいいなぁ~と感じました

そう考えるととても複雑な気持ちになってしまいます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント