DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

沖縄の冬を感じさせる幻想的なイルミネーション

海風が寒い沖縄より こんばんわぁ~

12月に入り、沖縄の朝もめっきり冷え込んできました
最近は、押入れから沖縄へ転勤する前に購入した年代物のヒートテックを引っぱりだしちゃいました

当時は、沖縄なんて冬でも15℃以上だから、必要ないなぁ~と思っていたのですが2年以上経つと沖縄の冬も寒く感じるようになってしまったようですね~

雪も降らない沖縄ですが冬の風物詩であるウィンターイルミネーションは、沖縄本島各地で開催されます
ちょっとしたイベント広場もあれば・・・こんな身近な場所でも幻想的なイルミネーションを見ることができるのです


【撮影日 2012.12.11   沖縄県豊見城市 アウトレットモール あしびなー】


那覇空港から車で10分くらいの近場にある沖縄唯一のアウトレットモールで知られるここ「あしびなー」では、11月下旬からウィンターイルミネーションが行われます

DSC_0001_20121210202920.jpg

帰り道にあるので、この日はあらかじめ愛用のNikon D90を持っておいて、帰りに少しだけ寄ってみました

DSC_0007_20121210203321.jpg

曇り空でしたが夜になればあまり影響もなく、美しい幻想的な夜のセカイが広がっていました

DSC_0026_20121210203502.jpg

ここアウトレットモール あしびなーの今年のテーマである「Winter Elegance」と描かれたツリーを正面からパシャ!

DSC_0042.jpg

D600を修理に出してからは、もっぱらD90を使っています
野鳥撮影などの望遠撮影以外で使うのは、今回が初めてだったのですがフルサイズ機であるD600と比較してしまうとやっぱり見劣りしてしまいます

・・・しかし

DSC_0018_20121210203938.jpg

沖縄の春夏秋冬を長年共に歩んできた相棒の癖を知り尽くしていましたので、D600より性能は劣っていても、そこは長年愛用してきたお互いの信頼関係・・・

DSC_0012_20121210204126.jpg

美しくも幻想的なセカイを一枚一枚美しく撮影していきました
やっぱり長年使っていただけあり、しっかりと手になじむなぁ~と思い、撮影を続けていると・・・いつのまにか多くの買い物客で賑わってきました

さすがにショッピングモールのど真ん中で、三脚立ててレリーズによる写真撮影をしている人がものめずらしいのか周りの視線が気になってしまい足早に帰ることにしました (*/ω\*) ハズカシィー


自宅へ帰り、早速撮影した写真を見てみると、なかなかいい感じの写真に仕上がっていました
しかし気になったのは、何枚かあった手ぶれ・・・失敗といったら三脚が3000円の安売りで売っていた細い足の三脚だったので、カメラとレンズ合わせて約2kgの本体とのバランスが悪く、ちょっとばかりぐらついているようでした

今年中にフルサイズ対応の超広角レンズを購入しようか検討しているときに、上等な三脚もほしくなってきてしまいました
う~ん 来年は、財布の紐を締めておかないとなぁ~と感じながら、撮影した写真をま~ったりと眺めていました





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

綺麗ですね - 夏が好き - 2012年12月12日 23:33:55

お久しぶりです。
せっかくのD600が早く戻って来ると良いですね。
僕もフルサイズに切り替えてAPS-Cと比較するとどうしてもその差が目立ちますよね。でも長年使用した使い慣れたカメラもまだまだ頑張ってます。
良いカメラを買うと良い三脚も欲しくなりますがあまり大きすぎても移動に困るので中間的な物の型落ちを買いました。型落ちだと価格が安いので・・・・それでも機能的には新しい型の物とそれほど差はありません。
ぽてとぉ~さんも良い三脚入手してまたまた良い写真見せて下さい。

- ぽてとぉ~ - 2012年12月13日 14:38:00

夏が好きさん コメントありがとうございました

使い慣れた一眼レフですと、撮影した瞬間に良いのが撮れたーって、画面見なくても感覚でわかってしまうものですよね~

早くD600戻ってきて~orz

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント