DSC_0362-1.jpg

晩秋の佐賀の紅葉巡りを締めくくる雅やかなセカイ

ど~んより雨雲の沖縄より こんばんわぁ~

来週の週間天気予報もぜ~んぶ雨・・・わたしもお天道様もストレスが溜まっちゃいそうです o(´д`)o
今日もネイチャーフォトに行ってみたのですが結果は散々・・・いつも晴空と斜光など、ヒカリをうまく使ってきたから、こういった曇り空の撮影って、苦手なんですよね~orz

これは来年の課題にして、さっそく今日も「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 紅葉巡り編」を書いていきたいとお思います
今回で、いよいよ完結しますので、最後まで見ていただけば嬉しい限りです


撮影日 2012.11.24   佐賀県武雄市武雄町 御船山楽園(みふねやまらくえん)


この日の佐賀県のお天気は、晴天のはずだったのですが・・・今回の旅行は、きっとなにかあるみたいでしたねぇ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ
外を見れば、土砂降りの雨・・・まぁ~こういうときは、慌てず朝ごはんを食べながら、ま~ったりとしましょう

DSC_2345.jpg

朝食の後は、露天風呂にま~ったりとつかりながら雨のネイロに耳を傾け、静かなセカイの中、温泉を堪能しました
その後、露天風呂からソラを見上げると雨足も弱くなってきたので、いつもより厚着で、御船山楽園の散策に向かいました

朝早く降った雨で、入り口付近の紅葉は散ってしまい、真っ赤な絨毯に変わっていました

DSC_2348.jpg

紅葉が散った枝を見れば、雨粒がキラキラと輝き・・・

DSC_2362.jpg

いよいよ紅葉シーズンも終わりのように見えました
今年の紅葉めぐりは、どうやら秋雨の旅になったみたいでした

DSC_2369.jpg

それでも晴天のヒカリでは、決して見ることのできない艶やかなセカイが広がっていました

DSC_2379.jpg

DSC_2398.jpg

視点を変えればセカイも変わる・・・固定観念を捨てて、幻想的なセカイを探してみると・・・

DSC_2420.jpg

水面に映る晩秋の紅葉のセカイを見つけることができました

DSC_2559.jpg

散ってもなお雅やかな姿を魅せてくれる紅葉に一瞬どきりとしてしまいました

DSC_2566.jpg

奥の大きな御船山と雨で艶やかな紅葉をパシャ!

DSC_2413.jpg

そして、奥のほうにある庵をパシャ!

DSC_2428.jpg

皆さん紅葉を見ながら、ま~ったりとお茶をしていたようですね~

DSC_2461.jpg

わたしも少し休憩しながらお茶をすすって、リフレッシュしました

あぁ~お茶がうまい~ (´ ▽`).。o♪♪

お茶をすすっていると、少しずつですが陽射しも出てきたみたいですので、再び紅葉めぐりをしました
太陽のヒカリが入ると・・・

DSC_2473.jpg

しっとり濡れた紅葉がキラキラと輝いていました

DSC_2502.jpg

光が差し込むだけで、セカイが がらっと変化していくようでした

DSC_2519.jpg

しかし、すぐに曇り空が広がってしまいました
たった十数分でしたがそれでも素敵なセカイを見れたことがとても嬉しかったです

この後は、思い思いに紅葉巡りを堪能しました

DSC_2632.jpg

クローズアップ撮影をメインに紅葉や銀杏など、とても素敵なセカイの原石をひとつひとつ大切に写していきます

DSC_2718.jpg

ベンチの上に添えられた美しい銀杏の葉・・・

DSC_2675.jpg

観光客達の足元に広がる黄金の絨毯・・・

DSC_2730.jpg

DSC_2744.jpg

ソラを見上げれば真っ赤に萌える紅葉・・・

DSC_2665.jpg

この御船山は、春になると一面ツツジの花に埋め尽くされるということなので、春の御船山楽園もいってみたいなぁ~と思いました

DSC_2724.jpg


今年初めてのそして最後の紅葉めぐりを十分に堪能し、帰りの電車の時間も迫ってきたので、御船山楽園を後にしようとしたときでした

DSC_2802.jpg

最後の最後にお天道様が素敵な青空を見せてくれました

DSC_2825.jpg

一瞬風もやんで、水面には美しい御船山楽園のセカイが広がっていました

DSC_2829.jpg


帰り際に見せてくれた素晴らしい紅葉のセカイを目に焼き付けて・・・わたしの晩秋の紅葉の旅は、これで終わったのでした


ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 紅葉巡り編」完結いたしました
沖縄の風景ブログですが、わたしの我がまま企画に最後まで付き合ってくれた皆さん 毎回温かいコメントを書いてくれた皆さん ブログランキングにポチッとしてくれた皆さん

本当にありがとうございましたー"(/へ\*)"))


にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- - 2012年12月09日 21:41:42

こんばんは(^^)

今年は仕事ばっかりで、
あまり旅行にも行けなかったんで、
何だか旅行した気分です(笑)

冬の章も楽しみにしてます。

ありがとうございました。

散り紅葉が美しい・・・ - まっさ - 2012年12月10日 00:02:07

こんばんは♪
「本当に沖縄の方ですか?」
と疑ってしまうくらい、紅葉を美しく撮っていらっしゃる。
特に散り紅葉が綺麗でした。
さすがです。

九州の紅葉・・・暖かいイメージですが、紅葉の色づきは九州も最高だったようですね。
私はもっぱら中部地方や近畿地方の紅葉を見てきましたが、秋の九州ってのは行ったことがないですね~。
飛行機を使わないとなかなか行けない距離だから、こうして写真で楽しませていただきました☆

金沢ではいよいよ雪が積もり始めました。
本格的な冬の到来です。
ところで、沖縄でも「冬」を感じていますか?
日差しが痛いくらいの夏にしか行ったことがないので、冬の沖縄ってのは興味があります。

では、また遊びに来ますね☆

- ぽてとぉ~ - 2012年12月10日 19:20:07

凱さん コメントありがとうございました~

冬の章は、年末帰省の際の写真にしようかなぁ~って、検討中です

- ぽてとぉ~ - 2012年12月10日 19:23:08

まっささん コメントありがとうございました

沖縄の四季といったら・・・プチ春→初夏→本夏→ちょい寒夏→冬みたいな夏という感じかなぁ~

ということで、沖縄では、四季感がなかなかないので、こういったぶらり旅で、日本の四季を巡っています

沖縄も寒い~といっていますが気温は、17℃位・・・しかし沖縄に住み始めると結構寒く感じちゃいますね~
やっぱり住んだところに体が適応しちゃうみたい~orz

- かぁちゃん - 2012年12月10日 23:26:29

こんばんわ~(^-^)

とてもステキな紅葉巡りですね♪
一瞬だけ輝いた美しい世界を見れてとても癒されました。

ぜひまたのシリーズ期待してます!

通りすがり失礼しました(´▽`)ノシ

- ぽてとぉ~ - 2012年12月11日 14:38:14

かぁちゃん コメントありがとうございました

今度は、冬シリーズの予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください

その間は、また沖縄の幻想的なセカイを撮っていきますので、応援よろしくお願いします~ノシ

- ozwald - 2012年12月12日 13:41:22

素敵な写真ばかりですね・・・( ゚ ρ ゚ )
自分もはじめてみようかなw

やっぱりニコンがオススメですか?

- ぽてとぉ~ - 2012年12月12日 20:25:46

ozwaldさん コメントありがとうございました

写真は、結婚しても一生のお付き合いになると思いますので、ぜひ始めてみてください~b

お勧めのカメラは、わたしはニコン派ですがそこは、カメラ専門店にいってみて、自分自身で触って探してみるのがお勧めです

- ニコ☆ - 2012年12月13日 21:23:27

わたし達がこの御船山楽園を目にした時の感動~それ以上の感動がこの記事に詰まっています。
ぽてとさん~ありがとうございます。
ぽてとさんの記事はわたし達の旅の1ページとして残しておきたいものです。
御船山楽園で声をかけさせて頂き~素晴らしい写真に出会えた偶然に感謝してます。
また~遊びにきますねっ♪

ニコ☆

- ぽてとぉ~ - 2012年12月14日 20:20:49

ニコ☆さん コメントありがとうございました

わたしもニコ☆さん達との出会いがあるからこそ、こうやって素敵な記事をかけたんだと思っています

ニコ☆さん達みたいな方々の思い出に残るようなブログを一生懸命書いていきたいと感じました

これからも、応援よろしくお願いいたします

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント