DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

晩秋の夜を彩る九州最大の紅葉地

大雨の上に強い突風が吹き荒れる沖縄より こんばんわぁ~

今週は、あまり天気がよくなりませんので、野外でのスナップは、あまりいけそうにありませんが合間合間の天気で、晴空とはまた違った沖縄の風景を探しにいってみたいと思います

秋の特集「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 紅葉巡り編」は、いよいよ後編に突入です v('▽^*)
予定では、後3~4話ぐらいで完結したいと思っておりますので、しばし長い特集ですがま~ったりと付き合っていただければ嬉しい限りです


撮影日 2012.11.23   佐賀県武雄市武雄町 御船山楽園(みふねやまらくえん)


佐賀市で、佐賀牛を堪能したわたしは、予定の電車を一本ずらして鈍行でま~ったりと佐賀県の温泉地の一つである武雄温泉へ向かいました

武雄温泉駅に着くと、前もって予約していた「御船山観光ホテル」の送迎が待っていてくれましたので、荷物を預けそのままフロントでチェックインをしてから・・・


はぁ~~~~~~っ ⊂∬二Γ(´∀`)二∬⊃イイユダナー


早朝から雨の中紅葉めぐりをしたわたしの疲れきった体を温泉がじっくりと癒してくれました
カメラの次に好きな温泉でリフレッシュした後、相棒のNikon D600と三脚に交換用レンズ等をバックに詰めて、この旅館に隣接する紅葉地を巡ることにしました


わたしの紅葉めぐりの旅を締めくくる場所は、九州最大の紅葉ライトアップが行われる「御船山楽園(みふねやまらくえん)」です

DSC_2120.jpg

時刻は夕方の5時、ライトアップは、5時半からの点灯でしたので、それまで撮影ポイントを決めようとま~ったり御船山楽園内を散策していました
散策していて思ったのが・・・

・・・ナニコノヒトダカリ ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

昨年も同じ時期に訪れた紅葉地なのですが、去年の倍以上の観光客にびっくりしてしまいまいた
近くで三脚を立てていた地元のカメラマンの方々とお話したところ


ぽてとぉ~ :今年は、なんか観光客が多いですよねぇ~

カメラマン達:今年は、御船山楽園のTVCMやPRがすごくて、いろいろな旅行会社がここをプランにいれているみたいだよ


遊歩道は、もう人ひとヒトで埋め尽くされていて、歩くのも疲れそうで下ので、道端で、小ぢんまりと三脚を立てて、その瞬間をまっていました

そして、夕方5時半・・・

DSC_2128.jpg

「きれぃ~~~」や「うわぁ~~~すご~い」などの歓声があちこちから聞こえ始め、周りの観光客も一斉に手持ちのカメラで、その幻想的なセカイを写していきました

わたしは、最初に撮影したポイントにいました
なぜなら、この人だかりのなかを歩き回りたくなかったのと・・・

DSC_2142.jpg
撮影時間:1740


昨年訪れた際、この場所が一番美しいと知っていたので

DSC_2155.jpg
撮影時間:1750


夕暮れから、少しずつ変化していくソラの色によって、さまざまな姿を魅せてくれるこのセカイを撮影したかったからです

DSC_2166.jpg
撮影時間:1800


たった10分しか経っていないのに、万華鏡のように幻想的なセカイは、わたしのココロに感動を与えてくれました

シャッタースピードも20~30秒と長めでしたが出来上がった写真を見て、綺麗に撮れていた時なんかは、感動もひとしおです

・・・とはいえ、昨年と違い回りには、観光客の長ぁ~い列、カメラの周りでは、スマホやコンデジで、フラッシュをたきまくっての撮影だったので、周りのフラッシュ光が写真に写ってしまったり、三脚を倒されそうにもなりましたので、歩きなながら人ごみを避けての撮影に切り替えました

今年は、例年よりも早く紅葉が散ってしまっていましたが・・・

DSC_2179.jpg

前に紹介したクローズアップで、まだ鮮やかな紅葉を狙ってパシャ!

DSC_2221.jpg

時期が悪くても幻想的なセカイには、変わりありません

DSC_2227.jpg

DSC_2206.jpg

ただ条件が悪いといったら、この大行列だけでした
なかなか三脚を立てるポイントもなく昨年訪れていた紅葉地の中、美しいセカイを追い求め迷走していました

ソラを見上げると、いつの間にか ま~んまるお月様も浮かんできました

DSC_2188.jpg

そんなお月様の下で、カップルもこの幻想的なセカイに酔いしれていました

DSC_2193.jpg

とはいえ時間が経つと、どんどんと観光客が押し寄せてきて、どこもかしこも人だかりで満足に三脚を置いての撮影はちょっとばかりきつくなってきました

これ以上は、あまりいいセカイを残せそうに無いと思い、早々にホテルへ引き返しました
御船山楽園から出る際、入り口の横の山々をパシャ!

DSC_2236.jpg

灯台下暗しのことわざ通り、意外と身近に綺麗なセカイがあるんだなぁ~と思いました
ホテルは、この御船山楽園に隣接しているので、徒歩でま~ったり歩いていると・・・

DSC_2242.jpg

別の旅館にあった竹林も幻想的なセカイになっていました
この旅では、アカやキイロのセカイばかりでしたので、翡翠色のセカイは、とても新鮮でした

まるで、おとぎ話の「かぐや姫」のワンシーンのような竹林の風景に見とれてしまいました


今日泊まる「御船山観光ホテル」にしたのは、昨年宿泊した際、料理が絶品だったからです

DSC_2253.jpg

地元佐賀の地酒と共にいただく小鉢や

DSC_2257.jpg

佐賀牛と地元で上げられた海の幸に舌鼓し

DSC_2265.jpg

冷え切った体を地元の食材がふんだんに入った鍋で、温まりました


お酒は、いろいろな地酒を頼んで、沖縄ではなかなか味わえない地酒をま~ったりと味わっていました


お酒を飲みながら撮影した写真を見て、今年は、人ごみで残念だったなぁ~とは思いませんでした。逆に今年だからこそ出会うことのできた幻想的なヨルの世界に期待を膨らませていました


そう・・・この御船山楽園の幻想的なセカイの入り口は、まだ・・・開いていなかったのです・・・(続く)





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- mousecolor - 2012年12月05日 20:43:15

ぽてとぉ~さん。こんばんは。
紅葉に見とれてしまいました。
しばらくまったり見たあとの翡翠色は鮮やか~。
そして酒のおともの小鉢や佐賀牛、海の幸、鍋
すべて美味しそうです。
いつも美しい写真ありがとうございます。
また訪問させていただきます。

- ニコ☆ - 2012年12月05日 21:20:33

今晩は♪
ぽてとさんはこの隣接したホテルに泊まっておられたのですね~^^
1度は御船山楽園の秋のライトアップ見ないとって思います。
素晴らしい作品!
感動の写真です♪
ありがとうございます^^v

- 鈴 - 2012年12月06日 07:05:08

ライトアップされた紅葉ってこんなに綺麗なんですねー(*^ー^)ノ♪

癒されましたー(*´∀`)♪

- starfield - 2012年12月06日 20:29:39

紅葉が素敵です。
紅葉に今年は行っていないので、こちらを見て癒されています。
ありがとうございます。

- ぽてとぉ~ - 2012年12月07日 08:20:35

mousecolorさん コメントありがとうございました

晩秋の佐賀県は、素敵なセカイがいっぱい広がっていました
わたしも美しいセカイに魅せられて、たくさんの素敵な写真を写すことができ、とても嬉しかったです

- ぽてとぉ~ - 2012年12月07日 08:21:54

ニコ☆さん コメントありがとうございました

ここは九州最大の紅葉ライトアップが行われているので、次こそは、ぜひ見に行ってみてください

きっと幻想的なセカイに出会えること間違いありません

- ぽてとぉ~ - 2012年12月07日 08:23:27

鈴さん コメントありがとうございました

大自然のヒカリに照らされた紅葉も美しいですが、人工のヒカリもまた違ったセカイが広がっていました

- ぽてとぉ~ - 2012年12月07日 08:24:28

starfieldさん コメントありがとうございました

紅葉日記は、あと少しだけ続きますので、最後まで、ま~ったりと楽しんでいってください~ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント