DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

秋雨の大興善寺で出会った雅やかなアキのセカイ

大荒れの沖縄より こんばんわぁ~

今日は、那覇マラソンの開催日だったのですが、残念ながらわたしは、今回のぶらり旅のツケが回ってきて、休日出勤になっていました

だけども窓の外は、土砂降りの雨・・・仕事の合間にぼけ~っと眺めては


あぁ~ 参加しなくてよかったかも・・・o(´д`)o

と内心思っていましたが、そのココロとは裏腹に、本当は、参加したかったなぁ~

しかし、ぼやいていても目の前の仕事の山が消えることがないので、黙々とお仕事をこなしてきました



さて、「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 紅葉巡り編」は、わたしが載せていきたかった秋の紅葉散策の写真日記になってきます

晩秋の佐賀県で出会った素敵な紅葉風景、ま~ったり楽しんでいただければ嬉しい限りです


【撮影日 2012.11.23   佐賀県三養基郡基山町 天台宗別格本山 大興善寺(だいこうぜんじ)】


しとしとと秋雨の中でも紅葉シーズンの最後だけあって、観光客も少しずつやってきまいた

DSC_1584.jpg

家族連れにカップル、そしてわたしみたいな写真を趣味にする方々が続々と訪れ思い思いに紅葉を楽しんでおりました
境内も多くの観光客で賑わってきたので、わたしも写真の撮影方法をクローズアップ撮影法に切り替えました

クローズアップ撮影法とは、被写体の全体ではなく、とても魅力的な部分を接写して撮影することです
たとえば、こんな感じに仕上げていくことです

DSC_1797.jpg

この日は、まだまだ秋雨が降り注いでおり、地面に落ちた紅葉も秋雨に濡れて、まるで艶めかしい姿を魅せてくれました

近くにあった木のベンチの紅葉がとても綺麗だったので、一枚パシャ!

DSC_2031_20121202170345.jpg

ベンチの色がいいアクセントになり紅葉を引き立ててくれました♪
その奥のほうでは、この神社を掃除しているおじちゃんがいたので、背景をぼかしてパシャ!

DSC_1697.jpg

こういった人達のおかげで、美しい風景が守られているのだなぁ~と感じました
普段から、こういった方々を見ているのですから、普通の人だったら、観光地にゴミのポイ捨てなんてしないのになぁ~
ニンゲンとは、とても不思議で、複雑なイキモノだと、ちょっと思いました

気を取り直して、境内の横のほうにあったおみくじをパシャ!

DSC_1707.jpg

近くにある水車だって、観光客が多くいましたが

DSC_1985.jpg

撮影方法を変えるだけで、いつも見慣れた水車だって、とても魅力的に見えてきます

DSC_1972.jpg

観光客が目にしない神社の屋根なんて、美しいセカイの原石があちこちに転がっていました

DSC_2038.jpg

萌ゆる秋・・・

DSC_1954.jpg

真っ赤な紅葉と緑の苔がベストマッチですb

神社の屋根瓦の独特の模様と紅葉を合わせてパシャ!!

DSC_1948.jpg

みんながスルーしている灯篭の上だって、とても美しいセカイでした

DSC_1940.jpg

普段見れば、ただのかやぶき屋根だって、萌ゆる絨毯に彩られ

DSC_1932.jpg

セカイを写していくたびにわたしのココロは、あふれるばかりの感動の洪水が襲ってきました
四季が少ない沖縄・・・1年ぶりに見た日本の秋の光景をみながら、まだ学生だったときの晩秋の風景を思い出し、目尻が熱くなってきました

DSC_2005.jpg

当たり前のように生活していたセカイから離れ、遠い沖縄の地で過ごしていると、あの時は、何も感じなかった日本の四季がこれほど美しいなんて・・・今思うと、写真という趣味をする前に住んでいた前の職場・・・土日は、ただぼけ~っと過ごしていた時間がとても勿体無い・・・

願わくは、あの頃に戻りたい・・・無理だとわかっていましたがそう感じました

そろそろお昼になる頃でした。知り合った写真クラブの方々が今日のイベントのことを教えてくれました
どうやら、住職さんたちが並んで境内を巡るそうで、彼らに場所を教えていただき、一緒に撮影することになりました

ファインダーを覗いて・・・パシャ!

DSC_1828.jpg

あれぇ~~~??(・ω・)??

どうやら境内の関係者でした~~
気を取り直して、じぃ~っと待っていると

DSC_1849.jpg

紅葉の奥から、続々と住職さんが列になって、やってきました

DSC_1851.jpg

このあと、入り口の門のところで円になり

DSC_1870.jpg

礼をして・・・

DSC_1883.jpg

お経を唱えながら本堂のほうに向かってきました

DSC_1896.jpg

住職が天に向け投げているのは、紙でできたお守りみたいな物でした
途中から、わたしも撮影よりも住職が投げるお守りを拾うのに夢中になっていました

この後、本堂に上がりお経を唱えていました
住職の方に許可をいただき、お経を唱える前に一枚だけ撮影を許していただきました

DSC_1928.jpg

お経が始まったら、しばし仏のコトバに耳を傾けていました

まったりとしていたら、バスの時刻が近づいてきたので、足早に神社を後にしました

DSC_2072.jpg

来年も一人で来るのかなぁ~ それとも・・・
まだ見ぬミライを見ながら、バスに揺られ、次の目的地へと向かっていきました




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ニコ☆ - 2012年12月02日 21:32:31

ポテトさん~若い人の写真とは思えませんねっ~
侘び寂びを知ってる年輪の美しさを感じます。
是非、山口県も撮っていただきたいですね^^
あのときのメンバーでご案内しますよっ♪

・・・なんてねっ!

素晴らしい写真にありがとうございます。
続き楽しみにしてますねっ!

- ぽてとぉ~ - 2012年12月03日 21:18:10

ニコ☆さん コメントありがとうございました

山口県といったら、秋吉台や錦帯橋(きんたいきょう)・・・そして、岩国城から一望した岩国の町並み・・・1ヶ月前に訪れたので、10月の記事をみてくれたら、嬉しい限りです

でも、まだまだわたしの知らない山口の魅力があるかもしれないですね~
そのときは、ぜひご案内してもらいたいなぁ~

- starfield - 2012年12月04日 08:06:20

紅葉素敵ですね。
今年は紅葉を見に行っていないので、
写真を見て、紅葉を満喫させていただきました。
ありがとうございます。

- ぽてとぉ~ - 2012年12月04日 18:07:29

starfieldさん コメントありがとうございました

紅葉日記は、まだまだ続きますので、もっともっと満喫していってください~ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント