DSC_8124-1.jpg

秋雨のなか巡る早朝の紅葉めぐり・・・大興善寺編

雨の続く沖縄より、こんばんわぁ~

わたしの相棒であるNikon D600は、カメラ内部のイメージセンサーに埃が混入したということで、今週はじめから修理で送っていますが、返送の時期は、いまだに未明・・・(。-ω-))

いまは、早く帰ってきてほしいと願うばかりです
今週は、日曜日にお仕事が入ってしまったので、土曜日は、昔からの相棒であるNikon D90で、雨の沖縄を巡ろうと思っています

休日のスナップ写真は、いま連載しているぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 紅葉巡り編を書き終えてから、ゆっくりと紹介していきたいと思っています


さて「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 紅葉巡り編」は、いよいよ秋の紅葉散策の写真日記になってきます

晩秋の佐賀県で出会った素敵な紅葉風景、ま~ったり楽しんでいただければ嬉しい限りです


【撮影日 2012.11.23   佐賀県三養基郡基山町 天台宗別格本山 大興善寺(だいこうぜんじ)


早朝6時、ホテルパックで予約したビジネスホテルから見た佐賀のソラは、しとしとと秋雨の降る朝になりました
軽めの朝食をとり、電車でトコトコと移動しながら、車窓からソラを見ながら・・・

はぁ~っ ( ´△`)。〇

思わずため息がもれてしまいました


晴天を願っていたのですがこればかりは、仕方がないことと思いつつも、どうして旅行の日だけという葛藤が私の中にありました
でも、雨だからといってぼやいても仕方が無いと感じ、気持ちを切り替えて目的のお寺へ向かいました


佐賀県を代表する紅葉の名所といったら、たいていの人は、「九年庵」を思い浮かぶでしょう
数日間限定で、一般公開されるという限定の紅葉名所ですが、去年いってみたときは・・・そう・・・

紅葉めぐりじゃない・・・人ごみ巡りだぁーーーーーーーーーーっ Σ(。□。;)

ということで、が~っかりしてしまったので、今回は、佐賀の紅葉名所である「天台宗別格本山 大興善寺(だいこうぜんじ)」に行こうと計画したのです

昨年訪れたときはは、あまり人もいなく、とてもま~ったりと紅葉めぐりができたので、今年は、朝早く訪れてみました


秋雨なのが残念だなぁ~~・・・という小さい考えは、このお寺の門をくぐったとき一気に消え失せてしまいました


DSC_1523.jpg


・・・綺麗だ・・・


立ったその一言を言うのが精一杯でした・・・

DSC_1517.jpg

このとき思ったのです

DSC_1719.jpg

秋空に輝く紅葉は、華やかで華麗なイメージですが、雨に濡れた紅葉は、とても艶やかで雅やかなセカイを写し、これが「和」のセカイなのだなぁ~と感じました


今年の紅葉は、散る時期が去年よりも早く、門前にあった大紅葉は、すでに散っていましたが、再び訪れたわたしを祝福してくれたのでしょうか?

突然の秋風が吹き抜け・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・

DSC_1528.jpg

時間にして、たった数秒だけ魅せてくれた散り銀杏の舞・・・わたしにとっては、まるで夢を見ているようなセカイに只無心で、シャッターを切っていました

シャッター速度がどうとかという考えはありましたが、そのときは、何も設定せずそのセカイを残そうという気持ちしかありませんでした

秋風に舞った銀杏が作ってくれた黄金色の絨毯をローアングルからパシャ!

DSC_1612.jpg

満開の紅葉では見ることができなかった小金銀杏の絨毯にもう胸が一杯でした
雨に濡れたアカとキイロのセカイ・・・

DSC_1690.jpg


早朝だったので、境内には、わたしたった独り・・・こんな雅やかなセカイを独りイジメ・・・

DSC_1509.jpg


DSC_1563.jpg


境内の階段を振り返れば、アカとキイロの絨毯が広がっていました

DSC_1726.jpg

たった一人・・・独り・・・ヒトリ・・・寂しいという気持ちよりも、幻想的な夢のセカイに迷い込んでしまったのだろうという気持ちしかありませんでした

DSC_2031.jpg

しかし、夢というのは、いつか覚めてしまうのでした

DSC_1550.jpg

いつのまにか境内の門前に数組のカメラマン達の姿・・・きっとわたしと同じ考えだったのでしょうか?
このあとは、このカメラマン達とおしゃべりをしたり、お互い撮影した写真を見せ合いながら、どういったアングルがいいかなぁ~と話し込んでいました

そうしたら、雨のおかげで、今日訪れる観光客って、意外と少ないよ~という情報をもらいました
人ごみの写真だと、なんだかゴミゴミしていて、ちょっとイメージとかけ離れるなぁ~と感じていたわたしには、とても嬉しい情報でした

このあとは、少しずつ散り行く晩秋の紅葉を一目見ようと観光客が訪れ始めました

DSC_1676.jpg

親子で一緒に訪れた紅葉巡りというイメージどおりのスナップが撮れて、ちょっと嬉しい♪

DSC_1572.jpg

雨の中紅葉めぐりに来るカップル?近すぎず離れすぎず・・・いったいどういう関係なんだろう?
・・・と想像してしまうスナップ、この二人は何を思い考えているのかなぁ~?


少しずつ本堂に集まる観光客・・・いよいよこの大興善寺(だいこうぜんじ)にも秋雨のネイロから人達の笑い声や足音のリズムが加わっていきます・・・続く





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- starfield - 2012年11月30日 14:19:33

雨も嘆いてばかりの天気ではないのですね。
晩秋の紅葉とのコラボが素敵すぎます!

- 鈴 - 2012年12月01日 10:46:07

こちらはいま雪が降っていますよ((+_+))

寒いです(;>_<;)

綺麗な写真ですねー(´∇`)

秋がいっぱいですね 

ぽてとーさんの好きな季節はなんですか(・ω・)?



- ぽてとぉ~ - 2012年12月01日 19:10:59

starfieldさん コメントありがとうございました

わたしも雨の中の紅葉撮影って、これが初めてでしたので、今思うととても素敵なお天気だったと感じています

- ぽてとぉ~ - 2012年12月01日 19:12:22

鈴さん コメントありがとうございました

今日の朝ぐらいに地元の友達から、いま福島雪降ってるぜ~っていう連絡をもらい、ちょっとびっくりしました

年末帰省する際には、雪の福島を見てみたいなぁ~

- ニコ☆ - 2012年12月01日 23:16:48

今晩は^^
はじめまして♪

凄いっ!
こんな感じの写真撮っておられたのですね!
景色なのに静と動を感じます^^
素晴らしいです♪

御船山でお会いしたおばさんです♪

- ぽてとぉ~ - 2012年12月02日 16:37:34

ニコ☆さん コメントありがとうございました

わたしも新しい一眼レフで、これほどいい感じで撮影できたことがとてもうれしかったです

いまは、青いウミとソラの沖縄にいますが、萌える紅葉の佐賀旅行は、また来年いきたいと思っています

そのときもしかしたら、また会いそうですね~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント