DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

夜の佐賀で見つけた思い出の味

曇り続きの沖縄より、こんばんわぁ~

北海道のほうでは、すでに雪が降っているみたいですね~
長いこと沖縄にいると、雪を見る機会なんて、年末年始の実家帰省の際にちょっとだけ見るくらいしかなくなってきました

昔は、よくスキーをしていたのに沖縄へ来てから、ぜんぜんいってないなぁ~ (´ ▽`).。o
・・・よし、今年は、日帰りでスキーもいってよぉ~と年末休暇をいまから心待ちにしています

さて、今日もま~ったりと「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 紅葉巡り編」を書いていきたいと思います
まだまだ続きますので、まったりと読んでいって下さい


【撮影日 2012.11.22   佐賀県佐賀市内】

ライトアップを見逃した上に、今日夕食をいただくお店も閉まってしまっていたという絶望感漂う中、佐賀の町を歩いていましたが予約していたもう一軒のほうは、まだ大丈夫ということで、早速向かってみることにしました

そのお店は、去年も訪れたこともあるのですが とある場所にひっそりと建っていました
店前には、こんな名言があり

DSC_1497.jpg

お店の中は、温かい女将さんたちが迎えてくれました

とても感じのいい女将さんで、この後出てくる料理も楽しみになってきました

DSC_1471.jpg

カウンターに座り、まずは先付けと佐賀の地酒で、かる~く一杯

DSC_1470.jpg

昼ごはんも満足に食べていなかったので、喉を潤すこの一杯は、とても美味しかったです
まずは、今日獲れた新鮮な刺身で一杯を・・・

DSC_1472.jpg

特に面白かったのがこの一品

DSC_1483.jpg

うなぎの上に乗った大盛りのわさびを海苔で巻いて食べるということですが・・・これがめちゃくちゃ美味しかったです
沖縄では、うなぎというとなかなかいい場所を知りませんでしたが、このお店のうなぎは、天然物を使っているらしく泥臭くなく、うなぎ特有の美味しさがあり、ピリッとわさびが〆てくれ、それらを海苔が調和してくれた、まったく新しい味でした

少しずつおなかも膨らみ、女将さんたちと、おしゃべりし始めました


わたしは、社会人になってから、よく一人旅をするようになりました
その理由としましては、わたしの知らないセカイを見てみたいことと旅先で出会うさまざまな人達とのキズナを探したかったからです

このとき隣で座っていた老夫婦、お話してみると出身は佐賀県ということですが、月に一度、お仕事で東京のほうに行かれているみたいで、今日は、その出張から戻ってきたとのことでした

わたしは、人生の先輩であるこのおじちゃんのお話がとても興味を持ちました

「仕事は、楽しまないと損だよ なにせ定年を迎える長い人生の3分の1は、その職場で生きていくんだから・・・つまらないと思い込んでしていたら、人生の3分の1を損しているんだよ・・・」

などなど、おじちゃんの人生談に耳を傾け、その隣にいる奥さんがたま~に突っ込みをしているおしどり老夫婦と女将さんや従業員さんとで、話も盛り上がってきます

店前にあった名言どおり、素晴らしい夜が過ぎていきました

友人ともよく飲みに行きますが、そのときは、わたしと友人だけのセカイのなかで、会話が弾みますが一人旅ですと、さまざまな人達とのふれあいがあるのです

お話していると、小原が空いたので、追加で魚の煮つけと地酒をもう一杯

DSC_1489.jpg

魚の煮付けも素晴らしく、地酒もどんどん喉を通っていきました

おじちゃんから東京のお土産(写真の大福)をもらったので、何かお礼にと思い、わたしがブログをやっていて、写真を撮っているということで、女将さんたちとの記念写真を一枚パシャ!

DSC_1473.jpg

そして、その反対側に座っていたのが若いカップルでした。出身がここ佐賀県で、大学も佐賀のほうということでしたが、県外のほうでお仕事をしているらしく、今日はこの連休を使って、彼女と二人で、秋の紅葉旅行にいくそうでした

気がついたら、もう深夜0時前、楽しい時間は、あっという間に過ぎていくんだなぁ~としみじみ感じました
店に来る前は、絶望感に打ちのめされていたのに、そんなココロは、どこへやら、温かい女将さんたちとの出会いが最高の夜の思い出になりました

DSC_1491.jpg

最後に記念撮影を快く承諾してくれたお店の従業員一同の皆様、ありがとうございましたぁ~


この後は、結構地酒を飲んだので、ホテルに帰ったらそのままぐ~っすりと夢の中へ行ってしまいました

ライトアップにいけなかったのは、残念でしたが、それ以上に素晴らしい出会いにめぐり合えたことを感謝しながら、初日の佐賀の夜は過ぎていきました




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

お店開いててよかったですね - mousecolor - 2012年11月28日 20:05:25

ぽてとぉ~さん。こんばんは。
疲れて打ちのめされた後のこの幸福感・・・。
料理もお酒も美味しかったでしょうね。
見てて嬉しくなりました。
また訪問させていただきます。

- AE111 - 2012年11月28日 21:29:15

いい写真ですね~D600の高感度性能もいきてますね!
さすがはポテトさんだな~
ちなみに自分のいい酒との出会いはラフロイグです。
DVDの「深夜食堂」借りてこよ。

- ぽてとぉ~ - 2012年11月29日 19:15:42

mousecolorさん コメントありがとうございました

絶望の中で見つけた至高の味・・・思い出すたびにまた来年いきたいなぁ~と思う素敵なお店でした

- ぽてとぉ~ - 2012年11月29日 19:18:00

AE111さん コメントありがとうございました

スコッチですかぁ~

ウィスキーは、わたしもチャレンジしてみたのですが、ちょっとアルコールがきつくて、そのままパタン・・・(。-ω-) という思い出があります

美味しいお酒と出会ったときって、とても嬉しいですよね~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント