DSC_8124-1.jpg

首里城が一番幻想的に輝くとき・・・前編

忙しい日々が続く沖縄より こんばんわぁ~

まず始めに 1周年特集の記事に寄せられた皆様のたくさんのコメント ほんとうにどうもありがとうございました~★(*^▽゚)v Thanks!!★彡

これからもどうぞよろしくお願いいたします~


さて今週土日にようやくお休みをいただきましたがお天道様は、どうやら機嫌が悪いみたいですねぇ~ (´_`。)
もしお天気悪かったらどうこにいこうかなぁ~と悩みながら日々を過ごしています


今日の日記は、タイトル通り、前々回に紹介できなかった「ぽてとの忘れた頃に見つけた写真集」の本編を書いていきたいと思います
まったりと楽しんでいただければ嬉しい限りです


【撮影日 2012.10.27  沖縄県那覇市 首里城  万国津梁の灯火】


首里城自体のライトアップは、毎日日没に行われていますが、首里城周辺を含めた大規模なライトアップは、10月27~28日の二日間しか行われておりません

皆さんは、ライトアップというとLEDなどのイルミネーションをイメージするでしょう
しかし、首里城周辺のライトアップは・・・

DSC_0006_20121113191213.jpg

時刻は、午後の5時50分

数え切れないほどのキャンドルの列が多くのスタッフによって、綺麗に並べてられ、そして中にあるキャンドルに火を燈していきます
約7千本ものキャンドルで彩られる首里城祭夜のイベントである「万国津梁の灯火」の主役なのです

この時刻ですと、龍潭(りゅうたん)と呼ばれる池からみた首里城は、こんな感じでしたね~

DSC_0024_20121113191739.jpg

キャンドルが点灯し始めましたがまだまだソラが薄暗かったですが、次第に夜色が濃くなっていくにつれ・・・

DSC_0061_20121113192125.jpg

キャンドルに彩られた幻想的な首里城が浮かび上がってきました
しかし、万国津梁の灯火は、まだまだここだけではありませんでした

まずは、首里城といったらこの「守礼門(しゅれいもん)」です

DSC_0092_20121113192447.jpg

首里城では、代表的な名所だけあり、この日も多くの観光客が門前で、記念撮影をしていました
あまりにも多かったので、遠めでしか撮影できませんでしたが、多くの観光客からカメラ撮影のお願いをされちゃいました

ファインダーを覗きながら・・・

家族や恋人とツーショットかぁ~o(^-^ o ) 
一人身であるわたしには、うらやましい風景が続きました

あまりにも多くの人に声をかけていただいたのですが、これだと自分の撮影ができなかったので、早々に門をくぐり見えてきたのが沖縄の子ども達が描いた「あがり絵」の列でした

DSC_0118.jpg


DSC_0123_20121113193134.jpg

多くの子ども達が親と一緒に自分が書いたあがり絵を探し、ようやく見つたときに見せてくれた笑顔は、とても素敵でした

DSC_0146_20121113193231.jpg

そんな笑顔を後にして、歩いていくと「歓迎門」にやってきました

DSC_0096_20121113193649.jpg

ここの門を守る二対のシーサーは、お昼だと皆さんのアイドルなのですが・・・

DSC_0103_20121113193800.jpg

どぉ~~~~ん!((ノ゚⊿゚)ノ

子どもの頃、懐中電灯で、顔の下から照らして遊んでいましたが、これは、なかなかのインパクトがありました

でも・・・

DSC_0105.jpg

ヨゾラに輝く月と一緒にとったときのシーサーの表情は、とても穏やかに見えました

そして、夜空の色もだんだん色濃く染まっていく中、まったりとキャンドルの道を巡り歩いていきました・・・(続く)


今回も二部構成で、紹介する「万国津梁の灯火」特集ですが、すでに半月たっている~ ヾ(・ε・。)
という突っ込み満載の記事でしたが、まさかこんなに経ってからこのフォルダーを見つけるなんていうのもわたし自身想定外でした

でも、こんな素敵な風景を紹介しないでフォルダーに閉まっておこうというのも勿体無いような気がしたので、皆さんに紹介してみました

後半もま~ったりと読んでいただければ、わたし自身とても嬉しい限りです




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

あがり絵の列は素晴らしい - mousecolor - 2012年11月15日 23:24:43

ぽてとぉ~さん。素晴らしい写真毎回ありがとうございます。
あがり絵の列は素晴らしいですね。とても幻想的です。
子供もとても可愛く撮れていました。
シーザーはとても迫力がありますね。
また素晴らしい写真期待しています。

- ぽてとぉ~ - 2012年11月16日 21:23:42

mousecolorさん いつもコメントありがとうございます

幻想的な夜の出来事、このままHDDに閉じ込めずに皆さんへ紹介でき、わたし自身とてもよかったと感じております

また、後編も楽しみにしていただければ嬉しい限りです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント