DSC_0362-1.jpg

リゾートホテルがもたらすものは・・・

晴空が気持ちいい沖縄より こんばんわぁ~

今週の土日は、仕事のシフトが入ってしまうという驚愕の2週間になりそうです・・・Σ(。□。;)
週末を楽しみにしていただけに、かな~り気がめいりそうです

そんな中、今日も仕事から帰って見忘れていた11月5日の新聞の記事を見てみると・・・

沖縄県の北谷(ちゃたん)町にオリックス不動産がリゾートホテル起工式という記事をみつけました
近々、瀬長島のほうにも空港から一番近いリゾートホテルがオープンするということもあり、沖縄のあちこちで、リゾートホテルが次々と建設されています

そんなわたしが一番不安に思っているのが、沖縄の観光といったら、沖縄にしかない美しい海や自然なのに、その景観を壊しつつあるのかなぁ~というところです

実際、沖縄のあちこちには、バブルがはじけて建設中止になったリゾートホテルが何件かあります
その一つは・・・前回紹介しました沖縄北部にある美しいビーチの近くにありました


【撮影日 2012.10.27  沖縄県 国頭郡 本部町 瀬底ビーチ近くにて】


沖縄を代表する美しい海が広がる瀬底ビーチ・・・

DSC_0092_20121107195322.jpg

こんなにも美しい海のすぐそばに聳え立つのが・・・

DSC_0028.jpg

瀬底ビーチリゾートというこの廃墟、いまでは建設中止になっていて再開の目処がたっていません
周りには、建設関係者もほとんどおらず、廃墟の中は、静まり返ってました

わたしの親しいブロとものなかで、「フラジールに蕩れ。」の管理人であるしゃれさんも廃墟散策をしているそうなので、わたしも少しだけこの廃墟に足を踏み入れてみました

周りは、布状の目張りがありましたがところどころ破れており、そこから中へ入っていくと・・・

DSC_0021_20121107200326.jpg

子どもの頃、よく秘密基地を探しては遊んでいましたが、この年になると、この静けさが逆に怖くなってきました <(゚ロ゚;)>

近くにある配管のメーターでしょうか? なんと針が0を指していません

DSC_0027_20121107200650.jpg

建設中止だからでしょうか? いつになるかわからない再開のため、配管の圧は、まだ残っているみたいです
階段を登っていくと壁の間の空間から、青空とヒカリが射し込んできました

DSC_0014_20121107200825.jpg

誰もいないけど、何かいそうな空間にドキドキしながら歩いていきました・・・
建設中の部屋の中に入ってみると・・・

DSC_0019_20121107200928.jpg

雨水でしょうか? なぜか床一面に水が溜まっていました
この水はいったいどこから?? 静まり返った部屋からは、なにも答えは返ってきません

結構上の階まで上がって外を望めば、結構広いと感じられるリゾートホテルを一望できました

DSC_0011_20121107201135.jpg

さすがに長居すると誰かに怒られそうなので、時間にして10数分、早々と退散しました
最後に廃墟の広場から見上げたソラは・・・

DSC_0024_20121107201318.jpg

鉄骨とコンクリートが痛々しいセカイしか広がっていませんでした
本当のところ、この写真は、封印しようとも思ったのですが、今回のリゾートホテルラッシュに不安を感じたので、あえて出してみました

たしかに最初は、美しい海を望むリゾートホテルという素敵なムードに浸ることでしょう、幻想的な沖縄のウミをホテルの部屋から眺める・・・とても素敵なことでしょう


しかし・・・


皆さんも考えてみてください


美しいサンゴ 透き通ったエメラルドグリーンのウミ 日本を代表する美しい自然が広がる沖縄・・・

もし、海辺の周りにリゾートホテルが散乱し・・・

サンゴの残骸が残る死滅した海を望むビーチに変貌し・・・

自然が破壊された沖縄・・・何を目的に観光へ出かけますか?


わたしは、写真を始めて沖縄の自然に魅せられて、あちこち散策し、数え切れないほどの写真を残していきましたが・・・こんな人工のまがい物が広がっていったら・・・わたしは、この沖縄というセカイにどんな幻想的な風景を探していけばいいのかなぁ?

そんな不安に感じられた沖縄の夜の出来事でした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- しゃれこーべ - 2012年11月08日 23:48:36

おおー。廃れた感の無い巨大廃墟ですね。

しかし、そうですね。
観光のための建物が、その景観を害するのは本末転倒。

私としても、沖縄がそのような場所へと変遷するのは望むところではないです。

海に似合わないですねえ。 - mousecolor - 2012年11月09日 20:42:05

こんばんは。ぽてとぉ~さん。
確かに海に似合わない建物ですね。
どれだけお客さんが来ると思って建てたんでしょうね。
やっぱり何か間違っている気がします。
こういう写真を見ると考えさせられます。
ではまた訪問させていただきます。

- ぽてとぉ~ - 2012年11月09日 22:32:21

しゃれさん コメントありがとうございました

わたしもしゃれさんと同じ考えですね~
こういった考えの人がもっと増えてくれれば、きっと美しい沖縄の自然は、未来まで続いていくのだと思います

- ぽてとぉ~ - 2012年11月09日 22:33:58

mousecolorさん コメントありがとうございました

集客目的は、企業として利益になるので仕方のない考えだとは思いますが、もう少し沖縄の自然のことを考えてくださればなぁ~と思っています

- 鈴 - 2012年11月15日 10:14:41

うーん(´-ω-`)

私は沖縄に行ったことがないのですが、沖縄の自然が他でもない私たち人間の手によって壊れつつある…


それは沖縄だけではなく
日本全国…いや世界中でこういうことが起きていて…( ´△`) 

少し考えさせられました

被害が増えないように祈るばかりです( ̄^ ̄)

- ぽてとぉ~ - 2012年11月15日 18:53:12

鈴さん コメントありがとうございました

有名で、素敵な景観がある幻想的なセカイを人の手で壊していくなんて、考えたくないですよね~

わたしも鈴さんと同じ気持ちで一杯です

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント