DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

幻想的なヨゾラの星々との出会い

すっかり冬の寒さが訪れた沖縄より こんばんわぁ~

外を出歩くときも、もうコートが無いと寒いくらいですね~ (ーдー)
たまに出会う子ども達もすっかり冬服と思ったら、何人かは半袖・・・子どもって逞しいなぁ~(ノ*゚▽゚)ノ
わたしも体をガチガチ言わないで、シャキっとしないとぉ~と感じました


さて今日の日記は、前回の夕暮れの残波岬の続きを書いていきましょう
まったり読んでいただければ嬉しい限りです


【撮影日 2012.11.3  沖縄県中頭郡読谷村 残波岬】


日もすっかり沈んで、カップル達や観光に来た親子達もみんな帰ってしまい、残波岬には、わたし独りだけが残りました
本当は、わたしも帰ろうかなぁ~と思っていたのですが、残波岬のシンボルである灯台と険しい崖の撮影をしていたら・・・

DSC_0141_20121105204557.jpg

夜空のグラデーションの移り変わりがとても幻想的で、そこから足が動かなくなってしまったのです
これは、星が輝く夜空になったら、どんな幻想的なセカイに出会えるのかなぁ~?(ノ゚ρ゚)ノ

わたしのココロには、帰りたいという気持ちがすっかりなくなり、そんなセカイに会いたいという好奇心だけが残っていました

まずはシンボルである灯台を望遠レンズに切り替えてパシャ!

DSC_0148.jpg

しっかり三脚を立てて固定していたのですが、予想以上の潮風で、固定しているはずの三脚も微妙に揺れていたので、ブレが発生していたので、レンズを標準に戻して、三脚を一段低くしてからパシャ!

DSC_0149_20121105205030.jpg

幻想的な夜空のグラデーションの中央に聳え立つ輝く灯台がとてもいい感じに撮影できました~ (o≧▽゚)o

だんだん暗くなってくると崖近くの撮影がとてもこわかったので、灯台近くの広場に移動して、一枚パシャ!

DSC_0152.jpg

いい感じでしたが、もうちょっといい感じになるのかなぁ~??
試しに今度は、ホワイトバランスを電球に変えてみたら・・・

DSC_0152-1.jpg

皆さんの好きなのは、どっちかなぁ~?

わたしは、電球に設定したほうが好みでした。こういう感じで、撮影時の設定一つで、さまざまなセカイを表現できる一眼レフって、まるで魔法の道具のようですね~

そして、夜もすっかり更けていき、闇に包まれたセカイは、孤独と静寂なセカイに変わっていました

DSC_0154_20121105205757.jpg

周りから聞こえてくるのは、虫の鳴き声?・・・それとも動物の鳴き声?? なんの鳴き声かわからないオトが聞こえてきて、わたし自身とても怖かったです

バルブ撮影もやめて帰ろうかなぁ~と思ったのですが、そこに着信が・・・家族からでした

いまなにしてるの~?

いまね~海辺で夜景撮影してるんだぁ~

沖縄でも夜は寒いでしょう~

たわいもない日常会話をしながらわたしの愛用の一眼レフから生まれてくる幻想的なセカイ・・・

DSC_0161_20121105210041.jpg

さっきまで孤独だったけど、携帯から聞こえてくる家族の声がとても温かくて、気がついたら、満天の星空に祝福されたセカイをわたしだけが静かに見続けていました

なかなかうまくいかなかったですが、長時間露出だと大体2分近くかかりました
最初は、孤独と寂しさがありましたが家族の声を聞いていると、そんな気持ちもすぅ~っと無くなっていきました

家族とおしゃべりしながら一枚一枚修正していって・・・

DSC_0159_20121105210315.jpg

ようやく出会えることができた、わたしが探し続けていた幻想的なヨゾラ・・・

この一枚は、わたし独りだけでは、きっと見つけられなかったと感じています
ダイスキな家族の声、存在・・・改めて大切だなぁ~と感じました

次もきっと夜景を撮影に行くでしょう マイナ~な場所だと独りっきりのセカイばかりですが、こんな幻想的なセカイに出会えるなら、またヨゾラの星を探しにいってみたいと思いました




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- 鈴 - 2012年11月06日 20:33:42

沖縄も寒いですかー?

でもたぶん東北はもっと寒いですよーう((+_+))

里帰りの際は防寒を忘れずにー(*´∀`)♪

綺麗な夜空ですねー
沖縄いつか行きたいです♪(/ω\*)

今日も素敵な写真ありがとうございます。 - mousecolor - 2012年11月06日 23:18:22

ぽてとぉ~さん。こんばんは。

今日も素敵な写真ありがとうございます。

日没から夜の灯台の風景イイですね。

癒されます。それにしても灯台の光があるにもかかわらず

星が綺麗に写っている。こちらではここまでは映らないでしょう。

ではまた訪問させていただきます。

- ぽてとぉ~ - 2012年11月07日 19:34:03

鈴さん コメントありがとうございました

そうですね~ 福島なんて、気温がもう一桁ぐらいでしょうね~

沖縄にいるともうこの気温で寒く感じるのですから、年末に実家帰ったらもうこたつでま~るくなっていそうですね~

- ぽてとぉ~ - 2012年11月07日 19:35:32

mousecolorさん コメントありがとうございました

沖縄でも市街地になると、町の明かりで星空は隠れてしまいますが、こういった市街地から離れた場所ですと、こんなに美しい星空に出会えることができました

また、星の写真を撮りに行きたいですね~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント