DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

夕暮れが美しい残波岬

強い雨が降る沖縄より こんばんわぁ~

この週末・・・土曜日は、晴れの予報だったのですが天気予報が見事にはずしてくれてお昼過ぎまで、ど~んより曇り空・・・も~こういうときは、当ててよねぇ~(ノд-。)

こ~んな日は、ゆっくりと借りてきた映画でも見ていたのですが、見終わって外を見てみると・・・

え (ノ゚⊿゚)!!

なんと午後3時過ぎには、西のほうが鮮やかに晴れているではありませんか!!
これなら夕暮れの撮影ができると思い、前々より気になっていた場所にいってみようと思いました

沖縄で、夕焼けが綺麗な場所といったら・・・


【撮影日 2012.11.3  沖縄県中頭郡読谷村 残波岬】


DSC_0001_20121104194936.jpg

ずいぶん前に訪れた読谷村(よみたんそん)にある残波岬(ざんぱみさき)です

DSC_0058.jpg

しかし、あちこちには立ち入り禁止の紐がありました・・・

今年の沖縄は、台風ラッシュで、観測史上最大級の台風がやってきたりとものすごい数の台風が来たからなのか、残波岬のシンボルである美しい灯台や遊歩道が壊れていました

DSC_0027_20121104195845.jpg

DSC_0024_20121104195901.jpg

3月に訪れたときに見えた灯台のまわりの美しい自然・・・

DSC_0054_01.jpg

今では、無残にも・・・

DSC_0047_20121104200302.jpg

灯台へ続く遊歩道の瓦礫がひしめき・・・

DSC_0043_20121104200342.jpg

緑の大地は、枯れはててしまいました
しかし・・・

DSC_0055.jpg

真新しいイノチを芽生え、懸命に生きる姿が見られました
いつの日か、また美しいミドリの大地に戻っていくことをいまは願うばかりです

周りを撮影していると、だんだん日も落ちてきました

DSC_0059_20121104200715.jpg

そして、残波岬のシンボルである灯台と美しい夕焼けが織り成すセカイを作りつつあります

DSC_0084_20121104200850.jpg

ソラを見上げれば飛行機雲が見えました
だんだん沈み行く夕日になるとカップルもやってきて、その夕焼けを二人でいっしょに眺めていました

DSC_0111.jpg

そんなカップル達を遠くで見つめながら、フタリで共有できる素敵な時間・・・永遠の思い出になる美しい夕焼けを見せてくれた神様に感謝・・・と感じています

わたしもいつかそういった日が来るのかなぁ~(*゚ρ゚) 

そして夕日も沈み、遠くのソラは、摩訶不思議なグラデーションのソライロをしていました

DSC_0115.jpg

数分ごとに代わりつつある摩訶不思議なソラ・・・みていて飽きないですね~

DSC_0128_20121104201403.jpg

そして、夕日も見えなくなってくると観光客達は、帰路につきはじめました
わたしは、その摩訶不思議なソラに魅せられて・・・そのままソラを眺め続けていました


このお話には、ちょっとだけ続きがあります
このあと、わたしが出会ったソラは、孤独と静寂に包まれていましたが・・・(続く)




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- mousecolor - 2012年11月04日 23:31:55

ぽてとぉ~さん。こんばんは。
素敵な写真拝見させていただいております。
台風すごいですね。あんなに荒れ果ててしまうんですね。
しかし空の青さはすごくいいです。
夕日も綺麗ですね。また次も期待しています。
ありがとうございました。

- ぽてとぉ~ - 2012年11月05日 20:25:39

mousecolorさん コメントありがとうございました

あんなに頑丈な灯台だったのに・・・大自然の力って、わたし達の予想をはるかに超えているなぁ~とその時に実感いたしました

次回は、夕焼けのアオではなく・・・ということで、期待にこたえるようがんばりたいですので、また見に来ていただければうれしい限りです

- sanshin - 2012年11月06日 13:35:28

こんにちわ~
ブログ村から来ちゃいました。
トラコミニュした仲間です。
FC2なんですね!よかった~
やっぱり仲間だ!(笑)
画像良いですね~
やっぱりでっかいのが迫力あるね(^_-)-☆
ヾ(●゚∀゚●)ノ ポチッ!!で~~す(^_-)-☆
よろしくね(^_-)-☆

- ぽてとぉ~ - 2012年11月06日 20:32:32

sanshinさん コメントありがとうございました

沖縄出身なのですね~沖縄の方に写真を褒めてもらえて、わたし自身とてもうれしいです

応援クリック どうもありがとうございました~ノシ

こんにちは。 - きらきらサクラ - 2012年11月08日 07:40:53

こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。

残波岬の記事を読み、沖縄に行っていた頃を懐かしく思いました。
自然現象とは言え台風は凄いですね。

- ぽてとぉ~ - 2012年11月08日 20:41:24

きらきらサクラさん 初コメントありがとうございました

毎年台風が来る沖縄ですが今年の台風は、とても強かったですね~

これも異常気象なのかなぁ~と思ってしまうくらいでした

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント