DSC_0362-1.jpg

どこか懐かしいウチナ~ののどかな町並み廻り

少しずつ肌寒くなってきた沖縄より こんばんわぁ~

最近では、風景撮影に出かける服装も半袖では、肌寒くいよいよ押入れから冬物を準備しなきゃなぁ~と思い始めています
他の都道府県では、もう10℃ぐらいのところもあるそうで、想像しただけで凍えそうな気がしてきました


さて今日の日記は、3日前の北部の長浜ビーチを散策する前に訪れたのどかなウチナーの町並みのお話です


【撮影日 2012.10.22  沖縄県 国頭郡 本部町渡久地(とぐち)】

晴れ渡ったこの日は、なんだか無性に沖縄の海を撮影したいと感じ、気ままに北部へ向かいました。
だけど時刻は、11時半 ちょうどおなかも空いてきたので、北部で有名な沖縄そばのお店で、御飯にすることにしました

北部で有名な沖縄そばのお店といったら・・・

DSC_0009_20121025185939.jpg

創業明治38年、受け継がれる伝統の『木灰沖縄そば』が名物の「きしもと食堂」です
いまでは、るるぶ等にも掲載されている有名店ですが今日は平日ということもあり11時ちょっとでは、比較的すいていましたヾ(゚▽゚*)ノ

メニューは、そば(大)と(小)にジューシーだけといたってシンプルですが、よく北部に訪れるわたしにとっては、もうなじみのあるそばです

DSC_0007_20121025190537.jpg

カツオベースのスープが美味で麺もしこしこ とてもおいしいかったぁ~(*゚ρ゚)

ちょうどこの時間帯は、地元の人達がほとんどでした。近くの工事現場の作業員にショップの制服を来たOLなど、地元に愛されている沖縄そば屋さんでしたが、12時を過ぎたときには、あっというまに観光客の行列ができあがっていました

観光客のほとんどは、この地域は、「きしもと食堂」を食べ終わったら、いそいそと他の観光名所にいくのですが、ちょっと待ってみてください

ここには、現代社会に生きるわたし達が忘れてしまったような穏やかで、まったりとした町並みがありました

DSC_0013.jpg

お店の看板からして、もう風情のあり、コンビニでは決してありえない外に並んである色鮮やかな雑貨たち、そして黒猫ヤマトの宅急便の旗がなんとも田舎にある雑貨店みたいな感じがして、どこか懐かし気持ちになってしまいますよねぇ~( ゚ ρ ゚ )

そんな昔ながらの街並みがわたしのココロを癒してくれたので、一眼レフだけをもって、まったりと散歩に出かけました

DSC_0082_20121025191944.jpg

バックには、望遠レンズや超広角レンズなどの器材もありましたが、あえて一眼レフと標準レンズのみにして、バックは、車においていくことにしました
軽装で、この町のスナップ撮影をしたかったからです

まず見えてきたのは、本部町営市場とでっかく書かれた市場です

DSC_0065_20121025192114.jpg

DSC_0060.jpg

本部町のPRを書いた看板を見る限り、どうやら観光客もねらっているみたいでしたが、どちらかというと・・・

DSC_0038_20121025192401.jpg

本部町に住んでいるおじいやおばぁの集会所みたいな感じに思え、まったりとした空間が広がっていました

市場の周りを歩いてみると、カラフルな洋服や

DSC_0062.jpg

地元で働く人達のお昼御飯の弁当など、観光客狙いというよりも地元の人達の商店街のような雰囲気でした

DSC_0027_20121025192719.jpg

そんな商店街の周りを歩いていると、どこか懐かしい風景にも出会えます

DSC_0029_20121025192801.jpg

いまでは、ほとんど見ないラジオの音楽が静かに聞こえ・・・

DSC_0054.jpg

おじいやおばぁの笑い声が聞こえてくるゆったりとした商店街に癒されてしまいます
ですがこの穏やかな雰囲気とは裏腹に・・・

DSC_0064.jpg

シャッター街が続く市場の通路・・・

DSC_0024_20121025193153.jpg

そのセカイは、とても寂しくまるで、迷宮のようなセカイが広がっています
外の華やかさとは裏腹に

DSC_0048_20121025193420.jpg

薄暗いセカイが続きます
どうやら洋服店でしょうか、無人の洋服店もどこかおどおどしい雰囲気がでています

DSC_0053.jpg

通路を歩き、外のセカイに出る女性の背中には・・・

DSC_0045_20121025193635.jpg

ちょっとおどおどしい雰囲気のようにも見えますが、ここの商店街のお店のおじぃやおばぁは、とてもおしゃべりがダイスキで、わたしも30分近く呑気におしゃべりをしていました

どんな写真をとっているの~? おどおどしいねぇ~化粧したほうが若く見えるかなぁ~? とか冗談半分の笑いに満ちた地元の人達との会話がこの市場の魅力にも思えてきました

相手を選ばない、どんな人でも気軽におしゃべりを楽しむことのできるこの市場、最初はおどおどしいと思っていましたがとても素敵なセカイでした
また今度、おしゃべりにいきたいなぁ~と思い、この市場を離れ、沖縄の美しい海を探しに出かけました・・・(前回の日記へ続く・・・)





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント