初秋の旅を締めくくる津和野めぐり

 20, 2012 09:23
青空の沖縄より おはようございます~

最近は、ぶらり旅記事ばかりで、沖縄のネイチャーフォトから離れているなぁ~という風にも思い始めていますが中途半端は、なんか嫌なので、頑張って書いていきましょう~

・・・といってもこれが最後 明日からは、また沖縄のネイチャーフォト日記に戻ります~ノシ


というわけで今日もま~ったりと「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章」を紹介していきましょう~


この日記は、10/5~8までの旅行日記になります


【ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 三日目 2012.10.7】

【撮影場所  島根県 津和野町 及び 太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)より】


旅館で遅い朝食を済ませ、弟と一緒に津和野の町並みを散策にでかけてみました
最初は、すぐにでも稲成神社に行こうか?と思ったのですがせっかくなので、この津和野の町並みを見てからいこうという風になりました

そんな町並みは・・・

DSC_0019_20121020091541.jpg

石畳の道路が並んでいる綺麗な道でした

DSC_0056_20121020102637.jpg

昔ながらのいたって普通の町並みと感じていたら・・・

DSC_0072.jpg

魚っ(ぎょっ)!!

なんと水路には、たくさんの鯉が放流されていました!
そして近くには、鯉のえさの販売もされており、観光できた子ども達がはしゃぎながら餌をあげていました

DSC_0076.jpg

それにしても・・・よく肥え・・・いあよく育った鯉ですねぇ~

DSC_0078.jpg

鯉が泳ぐ水路を歩いている和風の町並みの片隅にちょこんと教会が建っていました

DSC_0026.jpg

ただ、空のうす雲のせいで、神秘的というよりどちらかというとおどおどしい雰囲気になってしまいましたorz
そんな雰囲気とは対照的に中は、とても神秘的な雰囲気の中にあるストーブなどが地元の人達の香りが漂っていました

DSC_0036.jpg

DSC_0051.jpg

教会をあとにして、わたしが朝見つけた稲成神社やってきました

DSC_0132.jpg

さっそくお参りに境内に入ってみると・・・

DSC_0141_20121020102734.jpg

朝の9時なのにすでに境内には、多くの参拝客がやってきていました

DSC_0137_20121020102954.jpg

順番を待って、本堂でお参りをして

DSC_0154.jpg

そのあとにお約束のおみくじを引いてみたら・・・

DSC_0139.jpg

兄:「おぉ~ 大吉だった~」
弟:「こりゃ兄貴の一生分の運を費やしたね」
兄:「・・・ひどぉ!」

おみくじで、一生分の運なんて使いたくないよぉ~ ただ稲成神社は、商売繁盛・・・給料上がるのかなぁ? 五穀豊穣・・・うちの実家のコメが豊作になりますように・・・
・・・あれ? わたし自身の御利益が・・・とおもったら願成就もあったので、先ほどお参りしたときに願ったことがかなえばいいなぁ~と感じました

ただ、この人の多さに少し酔い始めたので、人気の少ない表参道に行こうと提案し、さっそく行ってみたら・・・

DSC_0143.jpg

人ごみの境内とは、対照的に静寂に満ち溢れていました

また迷い込んだのかなぁ~と思うくらい、素敵な千本鳥居を降りていき、二人の旅は、終わりを迎えました



ようやく「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章」完結しました
結構長い連載期間でしたがわたし自身が巡り歩いた風景をこの日記に描けて、とても満足しています
明日からは、沖縄のウミとソラとダイチをテーマにまた幻想的な風景を探しにいってみたいと思います

最後にここまで読んでくれた皆さん どうもありがとうございました 

COMMENT 4

しゃれこーべ  2012, 10. 20 [Sat] 22:51

教会の中に畳・・・。

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2012, 10. 21 [Sun] 20:31

しゃれさん コメントありがとうございます
これぞ和洋折衷・・・orz
西洋の教会でも日本にきたら畳とストーブなんですねぇ~とわたしもおもっちゃいました

Edit | Reply | 

ニコ☆  2012, 12. 04 [Tue] 21:47

凄いっ!
写真もキレイ~コメントも楽しいので読んでいてこちらのほうまでワクワクです^^v
↑でも言われてるあの畳の境界は私も1度カメラに納めました。
畳に映るステンドガラスが美しくアンバランスな世界が何が新しさを感じます。
秋吉、SLに津和野といい旅をされてますね~^^
もっと素晴らしい場所があるなぁ~って!
次回の山口散策!計画されたら一報くださいねっ!
あのメンバー!でお待ちしてます^^v
・・・・みんなポテトさんのブログが見たいっと!!
ブログ名教えました^^勝手に教えたこと許してくださいねっ♪

ニコ☆

Edit | Reply | 

ぽてとぉ~  2012, 12. 05 [Wed] 20:42

ニコ☆さん 山口めぐりの記事へのたくさんのコメント、どうもありがとうございました

ブログ名、どんどん教えちゃってください~bb
なぜなら、期待している皆さんが多いほど、わたしも美しい風景写真を撮ろうと気合が入るからです

これからも、よろしくお願いいたします

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?