DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

朝霧に覆われた千本鳥居を廻る朝の散歩みち

南で台風が一休みしている沖縄より こんばんわぁ~
停滞した台風がなかなかやってこないなぁ~ これって、週末のお休みを狙っての新手の嫌がらせ??

今年の台風は、どうやら観光がダイスキみたいですね~orz
わたしも土日に遊びいかせてよぉ~(o*。_。)o

それでわ今日もま~ったりと「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章」を紹介していきましょう~
いよいよシリーズは、後半にはいってきました。頑張って書いていきます


この日記は、10/5~8までの旅行日記になります


【ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 三日目 2012.10.7】

【撮影場所  島根県 太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)より】


SLやまぐち号散策を終えて、旅館の布団でぐ~っすり眠った次の日の朝の6時前、いつもはベットなので、なんだか早起きしちゃったなぁ~と思いつつ、外を見ると・・・深い霧がなにやらすごいことになっていたので、早速弟と一緒に見てみようと思って起こそうとしたら・・・

弟:(o_ _)o.zZ

ゆすってもびくともしない深い眠り・・・逆に起こすのも悪い気がしたので、一人寂しく愛用の一眼レフをもって、まったりと朝のお散歩です

DSC_0004_20121016201811.jpg

外に出ると薄暗く深い霧が続く道が続き、方向音痴のわたしは、特にどこを歩こうかという考えもなかったので、眠気が覚めるまで歩こうと思っていたら・・・

DSC_0003_20121016201924.jpg

道路の交差点の前に「稲成神社(いなりじんじゃ)」の鳥居がど~んと建っていました
これは、とても素敵な風景がありそうな予感と感じ、早速鳥居をくぐって奥へ奥へ歩いていくと・・・

DSC_0017.jpg

川を挟んだ橋の向かいに真っ赤な鳥居が見えてきました
その川を渡り近くの案内板を見てみると・・・

DSC_0018_20121016202428.jpg

低血圧で、眠いまぶたに見えたのが「日本五大稲荷神社の一社」という文字に眠気が少しずつ覚めてきました。

さっそく表参道の入り口をパシャ!

DSC_0019_20121016202800.jpg

ここから本殿まで、およそ15分の案内板があり、結構長い登り階段だなぁ~とも思いましたが、せっかく来たんだし、これを逃したら登る機会がないと思い、本殿を目指して鳥居をくぐり始めました

DSC_0029.jpg

後で調べてみてわかったのですが、この表参道には、約千本もの鳥居が建っていて、その約8割が御礼の為に建てられ、残り2割が祈願の為に建てられたそうで、古いものから立て替えているというみたいでした
たしかにところどころで、鳥居がぼろぼろになっているのもありました


稲荷神社で有名な千本鳥居の写真などは、何度も見たことがありましたが、わたし自身がやってくるなんて思ってもみませんでした

DSC_0039.jpg


DSC_0045.jpg

上を見上げれば深い霧に包まれた鳥居の石段が続いていました

DSC_0090_20121016203643.jpg

コトバでは表現できない幻想的なセカイ まるで、いままで暮らしていたセカイとは、違うセカイに迷い込んだような気がしてきました

DSC_0077_20121016203938.jpg

そんな鳥居の続く石段から外のセカイを見てみると・・・

DSC_0069_20121016204403.jpg

初秋の紅葉は、まだまだ青々としておりました

DSC_0104.jpg


わたしが歩いてきた外の建物が深い霧で覆われ、まるで外のセカイと完全に隔絶しているように見えてきました
そういう風に思いながら歩いていると・・・中腹あたりで、古い建物が見えてきました

DSC_0056_20121016204541.jpg

人気がない古い建物、本当にわたし独りだけしかいないのかなぁ~と思い、逆に怖くなってきました
そんなとき、下から登ってきた青年と会い、おたがいに

「おはようございます~」

礼儀正しい青年と出会い、青年は、イソイソと本殿へ登っていきました

DSC_0098.jpg

その後も女性と挨拶を交わし、少しずつ人気が感じてきました

DSC_0083_20121016205321.jpg

こんな朝早くから、なにがあるのだろう?という疑問を持ちつつ、わたしも本殿目指してゆっくりと登っていきました

DSC_0107.jpg

そして、最後の鳥居の石段をくぐっていくと深い霧に覆われた本殿が見えてきました・・・(続く)


今回は、このシリーズ初めて前編後編に区切っています。この次は、いよいよ深い霧に覆われた太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)のお話になります

次回を楽しみに待っていただき、また読んでいただければうれしい限りです









にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ozwald - 2012年10月17日 00:11:38

承認ありがとうございました(^^)

すごく神秘的なところですね。
京都行った時を思い出しました。

台風には気をつけてくださいね!

- しゃれこーべ - 2012年10月17日 20:13:10

すごーい!
私も行ってみたいです。

鳥居の中は別世界ですね~

- ぽてとぉ~ - 2012年10月18日 12:37:17

しゃれさん コメントありがとうございました

まるで幻想的な朝霧の鳥居は、美しさと怖さが混ざっているようなセカイでした

- ぽてとぉ~ - 2012年10月18日 12:38:20

ozwaldさん コメントありがとうございます

京都ですと寺院など歴史的建造物の宝庫ですよね~わたしもいつか行ってみたいと思っています

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント