DSC_8124-1.jpg

津和野で迎えた幻想的な夕暮れと夜のセカイ

夜勤明けのどんより曇り空の沖縄より こんばんわぁ~

最近電話していた友人達からの一言・・・

「ブログが沖縄じゃなく全国旅日記になりつつあるね~(/゚∇゚)/゚∇゚)o」

ゴメンナサイorz ちゃんと沖縄の日記にしたいのですが、なにぶん写真や旅のお話が多くなっちゃうもので~orz
それにここ最近は、沖縄も台風やらで曇り空が続いているので、なかなか沖縄のネイチャーフォトも撮りに行きづらいんですよ~orz

ということでこの日記は、あくまで「沖縄の日常写真日記」です
ぶらり旅シリーズが長くなっちゃうけど、もう少しお付き合いしていただければうれしいです


気を取り直して、今日もま~ったりと「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章」を紹介していきましょう~
いよいよシリーズ中盤にはいってきました。頑張って書いていきましょう~


この日記は、10/5~8までの旅行日記になります


【ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 二日目 2012.10.6】

【撮影場所  島根県鹿足郡津和野(つわの)より】


津和野駅を離れ、今日停まる宿に向かい車を走らせると・・・

弟:「・・・あれ?旅館どこだろ??」
兄:「この辺だよね~?ナビどおりだと、このあたりだよね~ というより、わたしが降りて探そうか??」
弟:「いあ 頭のナビの性能が羅針盤以下の兄が探しに行ったら、兄ごと迷子になりそうだから、おとなしく乗ってて・・・」
兄:「・・・あい m(_ _"m)」

う~ん 子どもの頃から方向音痴でしたが、大人になっても直らないものですね~ 沖縄に来る前にいた頃、東京のほうへ用事があって、環状線をはしったとき、普通なら30分でつく友人宅に2時間かかったときもありますしね~orz

方向音痴の方々は、気持ちわかりますよね~orz
そう考えると裏道が少ない沖縄は、わたしにとって天地だなぁ~としみじみ思いながら、窓をみると・・

DSC_0004.jpg

二人して・・・「あっ」
くるくる回っている横にあるのをすっかり見逃していましたorz
今夜停まるのが「旅館 原田屋」です 旅館というよりどちらかというと民宿に近い感じですね~

さっそくチェックインして、部屋に荷物を置いてま~ったりテレビを見ながら、ソラを見ていました

DSC_0001_20121014111230.jpg

そして、少しずつソラが茜色に移り変わっていきました

DSC_0003_20121014111541.jpg

夕暮れの散歩にでも行こうかなぁ~と弟を誘おうと思ったのですが・・・弟は、一日中運転して疲れていたのでしょう、寝息を立てながらおやすみしていたので、弟を起こさないようにカメラを片手にもって、まったり津和野の路地を散策しにいきました

路地裏を歩いていると、ソラの茜色はどんどん深みを増してきました

DSC_0007.jpg


DSC_0009.jpg

津和野の町並み自体がとても懐かしい田舎町で、建物も木造の瓦屋根が多いから、絵になりますね~
そして、茜色のソラは、夕日というライトを消して、ソラは、深い蒼になりつつありました

DSC_0081.jpg

近くの宿の光の中から宿泊客の声が聞こえてきました
そんなセカイと隔絶したように外は静寂に包まれ、街灯が幻想的な光を輝かせていました

DSC_0077_20121014112132.jpg

そんなセカイの住人といったら、旅館の前にある水路にいた数羽のアヒル?と錦鯉たちだけでした

DSC_0069_20121014112647.jpg

わたしが近づいても怖がらず、ただこの静寂なセカイの一住人と思っているように感じました
そんな夜の住人達と別れ、一人路地裏を彷徨っていました

DSC_0089.jpg

沖縄にいるときは、いつも独りなので、独りには慣れていると感じておりましたが弟と一緒に旅していると、独りはやっぱり寂しいと感じ始めました
う~ん わたしもまだまだ弱いなぁ~と苦笑いしながら歩いていると、大通りに入りました

DSC_0093_20121014112939.jpg

お店の光がとてもまぶしく、その輝きが夜の闇に混じり、さまざまな影絵を描いていました

DSC_0096_20121014113045.jpg

お店のほうももう店じまいなのか、静寂な商店街が続きます

DSC_0100_20121014114813.jpg

そんな中、地酒を売る酒屋を発見!

DSC_0106.jpg

お店の人もいるので、小瓶の地酒を2本ほど買って、旅館へ戻ると弟はすでに起きていて

弟:「どこいってたの?」
兄:「路地裏散策~」
弟:「よく迷わず戻ってきたね~」

・・・兄は今でも方向音痴と思っている弟の感心した一言・・・兄の威厳がぁ~~~orz

このあとは、かってきた地酒を飲みながら、ま~ったりと夕食をいただきました
ほろ酔い気分で、ま~ったりと寝床について、いろいろあった二日目は、静かに終わりを告げました










にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- omakase - 2012年10月14日 21:38:26

はじめまして!
コミュニティからきました。

写真がすごくきれいですね~。
とても情緒があり、素敵です!

ブログ始めたばかりなんですが、よろしければ相互リンクをお願いできますか?
よろしくおねがいします!

- hikarin - 2012年10月15日 08:42:08

はじめまして!!(o^∀^o)
写真とても味があって素敵ですね!!
格子の光とか、かげなんかとってもいいですよね!
もしよかったら、リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

- kkkkkouta - 2012年10月15日 20:47:54

コミュニティからきました
写真のセンスがあってうらやましいです。

- ぽてとぉ~ - 2012年10月16日 19:53:22

omakaseさん コメントありがとうございました

夕暮れに一レフもって行って正解だったよ~ 

相互リンクの件、了承しました。これからもよろしくお願いします~ノシ

- ぽてとぉ~ - 2012年10月16日 19:55:22

kkkkkoutaさん コメントありがとうございました

わたしもまだまだ未熟ですが、いまできることから精一杯やっているのがこの写真たちです。
これからも写真の技術や感性をもっと覚えて、もっともっと素敵な写真を撮って行きたいと思いますので、応援お願いします~ノシ

- ぽてとぉ~ - 2012年10月16日 19:57:21

hikarinさん コメントありがとうございました
夜景のときに、すこし遊び心を持って撮影したら、意外とうまくいって、わたし自身もとってもうれしかったです
相互リンクの件、了承しました。これからもよろしくお願いします~ノシ
ブロとも欄から、メールで受け付けますね~ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント