DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

無人駅で出会った蒸気機関車の雄姿

台風接近中の沖縄より こんばんわぁ~
予報ですと来週の火曜か水曜に上陸とのことですが、この日は残業があるので、無事自宅へ帰れるかが不安になってきちゃいました

それでは、今日もま~ったりと「ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章」を紹介していきましょう~

この日記は、10/5~8までの旅行日記になります


【ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 二日目 2012.10.6】

【撮影場所  山口県山口市篠目駅(しのめえき)より】


秋吉台から山道をまったりと走っていくと山の奥のほうにある無人駅へ着きました

DSC_0234.jpg

篠目駅(しのめえき)というこの無人駅、コスモスが綺麗な普通の無人駅にも見えますが鉄道ファンにとっては、とある乗り物の絶好の撮影スポットとして、人気の高い場所です
その乗り物は、正午にこの篠目駅に来ると弟に教えてもらい、11時半ぐらいに余裕を持って駅に着いたときには、すでに先客が多くいました

DSC_0160.jpg

そんななか線路の脇を地元の方がまったりと散歩していました

DSC_0146_20121011200238.jpg

都会のほうでは、すぐに鉄道警察に怒られちゃう光景ですがさすが田舎の無人駅といったところでしょう

そして、続々カメラマンも集まりだしてきたなぁ~と思ったら、遠くのほうでパトカーのサイレン??
どうやら人気の撮影スポットだけあって、篠目駅に停まれなかった車が路肩に停めたり、この駅近くの踏み切りの撮影ポイント近くの路肩に車を停めるのをわかっていた地元の警察の人達が車の移動を指導しているみたいでした

う~ん 趣味のために違反はダメだよね~orz

カメラを楽しむ前に、最低限のマナーを守ることがわたし達カメラを趣味としている人達の願いです
一部の自分勝手なカメラマニアのせいで、カメラマン達が観光名所や撮影スポットで、他の人達からいやな目で見られたり、文句を言われたりすることも多々あります
そうならないためにカメラを趣味とする人達一人一人がしっかりとマナーを守っていかないとなぁ~と遠くのパトランプをみながら感じました

弟とまったりとおしゃべりしながら待っていると、遠くのほうで、汽笛が聞こえてきました
「もうすぐくるよ」という弟の一言で、カメラを構えて待っていると・・・

DSC_0177.jpg

遠くのほうで、汽笛を鳴らしてやってきたのが蒸気機関車

DSC_0181.jpg

SLやまぐち号です!

DSC_0189.jpg

明治初期から昭和の終わりまで、全国津々浦々を走っていた蒸気機関車、いまでは、電車が主流になっていますが全国では、ほんの少しだけ蒸気機関車が走っているそうです

速度を落とし、篠目駅に停車したそのSLをまったり眺めていると・・・あれ?弟があんな遠くに??

「向こうの踏み切りの撮影ポイントにいくよ~~~! 急いで~~~!!」

弟の背中を追っかけて走っていると・・・無常にも踏切がなってしまい弟と踏み切りをはさんで別れた状態になってしまいました
・・・うん 旅行から帰ったら、ジョキング始めようorz とひそかにココロに決意した瞬間でした・・・orz

篠目駅で、乗客を乗せたSLやまぐち号は、警笛を鳴り響かせ、煙突から煙を雄たけびのように噴き上げて出発しました

DSC_0205_20121011202135.jpg

そして、踏切のポイントで待って・・・渾身の一枚をパシャ!

DSC_0220.jpg

煙を噴き上げ走る機関車、昨日見た新幹線のような流線型にはないそのゴツゴツとした車体がとても勇ましく思えました
荒々しい煙と警笛を鳴らし、今日もやまぐち号は、多くの鉄道ファンを乗せて、山道を走り続けています

DSC_0229.jpg

SLやまぐち号の煙も見えなくなったとき、弟が「今から宿泊先に向かうね」といったので、カメラを片付け、二日目の宿泊先へゆっくりと向かいました

窓から外を見ると遠くの方にSLやまぐち号の煙がうっすらと見える中、山道をはしっていきます

弟と目指す宿泊地は、どんなところかなぁ~?
車の中で、うきうきしながら弟と二人で、ゆっくりと山道を抜けていきます




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント