DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

まったりぶらり旅から 帰ってきたよ~ノシ

久しぶりの沖縄より こんばんわぁ~

この3連休にま~ったりの~んびりと旅に出かけてきました
やっと今日の夕方の便で、沖縄へ帰ってきたのですが、今から明日のお仕事のために準備とかで、バタバタです><

それでも、早くブログを書きたいという衝動を抑えきれず、早速まったりぶらり旅(一日目)を書いていきたいと思います

久しぶりの沖縄県外の写真日記、皆さんが楽しんで読んでいただければ、うれしい限りです


【ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 一日目 2012.10.5】

【撮影場所  沖縄県那覇空港 福岡県博多駅 山口県新山口駅より】

夜勤明けの沖縄の空は、青空が広がっており絶好の旅行日和になってきました♪
荷物片手にさっそく浮き足立って、那覇空港のカウンターに来てみると・・・

DSC_0001.jpg

秋の修学旅行シーズンでしょうか、修学旅行を終えて帰る学生の団体さんが空港カウンターにびっしりと並んでいました
チェックインするのにJALカウンターの方とお話したときに聞いてみたら、どうやら最近は、沖縄や北海道・・・さらに海外などもあるみたいだそうです
わたしのときは、中学高校と京都奈良が定番だったのですが、う~ん時代の流れなんだなぁ~としみじみ感じていました

手荷物カウンターが少々混雑していましたが、予定よりも少し早く今日乗る飛行機の出発ロへ着いたので、乗り込む前にちょっとカメラを片手にまったりと写真を撮っていました
飛行機へ続く通路の窓から、JALの旅客機と飛行機を引っ張るためのタグという牽引車をパシャ!

DSC_0006_20121008193640.jpg

こ~んなちっちゃい車で、こ~んな大きな飛行機を引っ張っているのですから驚きです!
飛行機に描かれている「うちな~」は、沖縄ダイスキという意味かなと思いました

地上の整備員達は、飛行機の準備をするまで待っていましたがパイロット達は、コックピットでいろいろな作業を行っていました

そんな光景を撮影していたときでした・・・
左側の席のパイロットがこっちを向いて笑顔でガッツポーズ!をしてくれたので、思わずパシャ!

DSC_0011_20121008194011.jpg

後で調べたところ、左側に座っているのが機長で、右側が副機長みたいでした
忙しいときこそ笑顔の機長さん、素敵な笑顔ありがとうございました

この後、順調に福岡まで、空の旅を楽しんだのですがいつもは、ソラの光景を写真に残しているのですが・・・わたしと同じ考えの方が多くいたのでしょう、10日前に予約したときには、残り席5席という状態で、わたしが予約してとった席は、通路側しか残っておりませんでした・・・orz

ただ、通路側は、CA(キャビンアテンダンド)と近い位置だったので、飲み物のお代わりやお手洗いの時に隣のお客を気にしなくてもいいのがいいですよね~
ただこの満員・・・飛ぶまでがむぁ~っと暑かったです

その後、福岡空港に降りた後、久しぶりに乗る地下鉄で、博多駅まで行き、新山口駅行きの新幹線をま~ったりと待っていました

DSC_0012.jpg

待っている時間は、約40分・・・とても暇でしたので、ほんの数年前にデビューした九州新幹線「つばめ」を撮影していました

DSC_0019_20121008195256.jpg

エンブレムも凝っていますね~

DSC_0024_20121008195937.jpg

時刻も夕方の4時半、夕焼けが車体に反射して、その美しい曲線を照らしていました

DSC_0021.jpg

きれいだなぁ~と眺めていたのですが、よくよく考えてみると今日乗る新幹線の名称がおかしいなぁ~と疑問に思い始めました
ちょっと不安になりプリントして持ってきた乗車予定表をみてみると・・・「さくら」の名前が・・・

時刻は、4時半・・・新山口経由の「さくら」の博多発が16時38分・・・

・・・やっべ~~~~~~っ!!!

完全に九州新幹線間違いをしてしまい、急いで向かいのホームへ、ダッシュしました!!
階段を上っているときに出発を知らせるアラームが鳴り響き、もうだめだ~と半分思いながらもホームへ出るとまだ出発していない・・・祈りながら走り、なんとかギリギリで乗ることができました

どうやら前の駅で、1~2分遅延したらしく、もし予定通りだったらアウトだったみたいです・・・

なんとか九州新幹線に乗り、無事??に新山口駅に着いて、外へ出ると・・・

寒みぃ~~!!

沖縄から半袖のシャツ一枚でやってきたわたしでしたが周りを見ると長袖の人ばっかり・・・めちゃくちゃ恥ずかしくトイレで持ってきた長袖に慌てて着替えて、ここから今日宿泊する山口県の防府駅へ向かうことにしました

駅のホームには、先ほどの流線的な新幹線とは対照的に、昭和の香りがのこるローカル線が見えてきました

DSC_0032.jpg

そんな奥のほうでは、鉄道職員が並んでいたので、一枚パシャ!

DSC_0044_20121008200826.jpg

夕暮れの中、お疲れ様です~

平日ということもあり、学校帰りの学生さん達と一緒に防府駅へ向かい、そこで待っていたわたしの弟と合流して、ホテルで荷物を置いた後に防府の夜を満喫しました

弟の行きつけの店で、隠れ家的なお店でしたので、あえて写真とお店は、秘密にしておきますが久しぶりに兄弟で飲むお酒は、なによりも美味しく、この旅行の始まりにふさわしい夜が更けていきました




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- 全力少年 - 2012年10月09日 00:10:59

修学旅行で沖縄ですかー
いいですねー
ボクも修学旅行は京都奈良だったので,
修学旅行に沖縄行けるのはとてもうらやましく感じます.

- ぽてとぉ~ - 2012年10月09日 22:15:40

全力少年さん コメントありがとうございました
いまでは、色々なところにいける学生さんがうらやましいですよね~
そんな学生さんが行く所で、素敵な思い出ができればいいなぁ~と思っています

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント