DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

お休みは、きままにサイクリングへ~

 昨日の仕事で、次の日にお休みをいただいたぽてとぉ~ですが、天気のいい午前中は、写真の編集等の没頭しておりました。

 パソコンばかり見ていて目が疲れてきたのもあり、青空のなか気分転換にサイクリングに行くことにしました。

 今日のコースは、南部のほうをくる~っと回るコースにしました。
 坂道つら~い

 急勾配を上っていき、坂道の上から南部の農園風景をパシャ!

南部を一望

 さぁ~この後は、どこへいこ~かなぁ~と、ま~ったりと考えながら進んでいきました。

 ぽてとぉ~のサイクリングの旅の目的地は?? 


 この日記の続きは、下記にあります「続きを読む」をクリックしてください



最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 南部のほうを走っていると、お昼近くというのもあり、おなかが空いてきたので、いつも行く沖縄そばのお店に行くことにしました。

 今日訪れたお店は、「やぎや」というお店です。

そば・茶処 家庭料理 やぎや

 沖縄では、古民家を改装して、お食事処やお土産屋にしているお店も数多くありますが、このお店は、国指定 登録有形文化財にも登録されているそうです。

右下の方に国指定 登録有形文化財の登録看板があります

 沖縄の天気予報は、降水確率10%でもスコール並みの雨が降ることもあり、今日の天気予報もみごとに外れていて、店に来たときには、すでに厚い雲に覆われておりました。

お屋敷

 どんよりの曇り空でしたが、おなかはとても空いていたので、気のいい店員さんに注文をしました。

 休日になると、観光客でごった返しになる店内は、シーズンオフのうえに平日ということもあり、貸切状態でした。

 料理が来るまで、お店の人に許可をいただいて、店内を撮影しました。

木漏れ日

 古民家特有のおちついた空間が広がっており、とても心休まる時間がま~ったりと過ぎていきました。

店内

 まったりしていると、料理がやってきました。

 今日のメニューは、アーサーそばのセットにしました。

アーサーそば

 アオサ(石蓴)のことを沖縄方言では、アーサと呼んでいます。干潮のときに海でも採ることができ、沖縄では、アーサ汁がメジャーな料理となっております。

 御飯は、じゅーしーがついています。これは、沖縄風の混ぜ御飯といったほうがわかりやすいと思います。

 あとは、じーまみ豆腐(ピーナッツで作った沖縄名物の豆腐)にモズク酢がついてきました。

 でも、きょうのぽてとぉ~は、ちょっとだけ贅沢して、ラフテーも頼んでしまいました。

ラフテー

 ラフテーは、沖縄風の豚の角煮のことです。沖縄では、泡盛を調味料にいれており、味も普通の角煮とは、ちょっと違います。


 この後、20キロ以上の道のりを帰らなくちゃいけないという考えは、ひとまず置いといて、早速いただきました。


 そばは、麺にもアーサが練りこんでおり、具のアーサと一緒に麺をすすると、磯の香りがとてもいい味をだしておりました。

 ラフテーもとろっとやわらかく、口の中でとろけていくようでした。

 じゅーしーは、とてもボリュームもあり、おいしかったです。

 じーまみ豆腐は、このお店の手作りで、濃厚なピーナッツの味とタレの組み合わせがとてもたまりませんでした。

 モズク酢もおいしくいただきました。

 食べ終わった後に、店員さんと少しばかりお喋りをしていたら、ぽつぽつと小雨が降ってきたので、ちょっと急ぎ目に帰宅しました。


 明日から、また仕事が続き、年末年始まで仕事が続きますが、おいしい食事をして、明日からもがんばっていこうと気持ちを新たにするぽてとぉ~でありました。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント