DSC_8124-1.jpg

神秘的な遺跡めぐり

今日も見事に天気予報が外れた沖縄より こんばんわぁ~
週末は、雨模様と聞いていたのですが、日ごろの行いがよかったのか、プチ晴空が広がってくれてよかったぁ~

【撮影日 2012.9.22  沖縄県南城市佐敷 場天御嶽(ばてんうたき)】

プチ青空


今日から久しぶりに新企画「沖縄の神秘 東御廻り(あがりうまーい)」を始めていきたいと思います


まず東御廻りとは、沖縄民族の祖先といわれる“アマミキヨ族”が渡来して住みついたと伝えられる知念・玉城の霊地を巡拝する神拝の行事をいい、最近では、心とからだ癒すための"自己発見の道しるべ"として、あるいは"健康的なリクエーション"になっています


本当は、廻る順番があるのですが、過去に何度も廻っているので、これからは、皆さんにもっと東御廻り(あがりうまーい)と見てほしいと願い、1日で廻るのを一箇所に限定して、神秘的な風景を紹介していきたいと思います。


今日訪れたのは、場天御嶽(ばてんうたき)という場所です。

場天御嶽(ばてんうたき)

琉球王国を建てた尚巴志(しょうはし)の祖父、佐銘川大主(さめがうふぬし)が伊平屋島(いへやじま)から移り住んだといわれています。

イビの森

しかし、1959年のシャーロット台風の影響で、元来あった場天御嶽(ばてんうたき)は、土砂崩れで流されてしまい、このイビの森に移設されたということです。

石造りの階段

石造りの階段を上ると、緑に囲まれた神秘的な空間が広がっています。

場天御嶽(ばてんうたき)

周りを見るとイビ御嶽ほか6つの拝所が点在しています

その中で、中央に位置するのがこのイビ御嶽です

イビ御嶽

他にも御嶽があり、地元の方がよく御願(うぐゎん)という祈祷をするそうです。今日は、早朝ということもあり、わたし一人だけでしたので、まずは手を合わせ、お祈りしてから撮影開始です。

拝所

この拝所で、御香を立て、御願がおこなわれるそうです

拝所

わたししかいない孤独の世界・・・

場天御嶽(ばてんうたき)

中央のカジュマルの木々が太陽の光を浴び、神秘的な雰囲気を出していました

場天御嶽(ばてんうたき)

ソラ

神秘的な空間が広がっていて、ことばでは表現できないセカイが広がり

神秘的な空間

そんなセカイも一枚の看板で、お笑いにかわってしまいました

山火事注意!

ハブが注意する山火事に用心・・・って、どちらかというとハブ注意のほうがいいんじゃない?って思ったのは、わたしだけ??

神秘的な空間

撮影に夢中になっていると蝶があま~い御飯を食べていたので、一枚パシャ!

お昼ご飯中

時間もお昼近くになってきたので、ま~ったりと帰路に着きました。

そのとき見上げた空は・・・

蒼天と入道雲

雲も多くなってきましたが、あしたも綺麗な青空が見えたらなぁ~

そんな予感がする神秘的な一日でした。




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント