DSC_0362-1.jpg

ウンガミのあとの奉納角力とは・・・

秋の風が吹く沖縄より こんばんわぁ~

今日から仕事が始まり、本日沖縄へ出張に来た同僚から一言・・・

「おきなわ めっちゃ涼しいね~!」
 
そうなんです。南国沖縄の気温が、全国よりも低いというのは、意外と皆さん知らないみたいですね~

ということで、今日は、涼しい風の中、仕事もはかどり、いつもより少し早く帰ってきたので、早速ブログを書いていきましょう~


【撮影日 2012.9.11 沖縄県国頭郡大宜味村字塩屋】


塩屋湾のウンガミも終わり、カメラマン達も帰り支度を始めている中、子ども達による奉納角力が始まりました。

角力とは、相撲のことをいうそうです。これは、ウンガミのプログラムには入っていないのですが、地域の子供たちとの交流もあるので、見てみることにしました。


最初は、大人たちによる角力の安全祈願から入りました。

祈願

子ども達の安全を祈り終え、いよいよ角力の始まりです。

審査員に礼

お互いに礼をし、審査員達に礼を行った後、少年力士達の名前が紹介されるのですが・・・


「〇〇君は、電気屋さんの〇〇さんの長男ですーーー」


なんと、地元のお父さんの子どもさんの紹介にびっくりしましたが、周りからは、「あんなにちっちゃかったのにもう大きくなったのね~」と親しい会話が聞こえてきました。

地域の子ども達の角力だけあって、お父さんお母さん達は、知っているのですね~

そんな、ほのぼのした雰囲気の中でしたが、いざ試合が始まると・・・

一進一退

選手が一生懸命に角力をしておりました。

そして、大人顔負けの大技も飛び出してきました!

豪快な投げ技

豪快な投げ技に会場から歓喜の声が響き渡ります。

豪快な投げ技

中には、10分しても勝負が決まらない試合もありました。

そして、試合が決まり・・・

勝負有り!

勝敗が決して、勝った子どもには、記念品が贈られました。

そして、3試合勝ち抜きしたら・・・

で~っかい景品

で~っかい景品をもらうことができるみたいです。もらった子どもは、満面の笑みを浮かべていました。

この日のために学校でも角力の練習をしてきたようで、みなさん強いなぁ~と思いました。


勝っても負けても一生懸命勝負をした子ども達は、すがすがしく、見ているわたしも癒されそうになりました。


大人になるにつれ、競争社会の渦に巻き込まれていきますが、この角力を通じて、子ども達には、勝敗よりも大切なことを学んでほしいなぁ~と思いました。


今日の日記で、塩屋湾のウンガミは、終わりました。期間も開いてしまい、長文ばかりでしたが、読んでくれた皆様、どうもありがとうございました~orz




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント