DSC_0362-1.jpg

熱狂に包まれた御願バーリー

 台風一過の沖縄より こんばんわぁ~

 ・・・とはいえ、台風の影響で、わたしの自宅の前の道路には、多くの木の枝が散乱していました。

 出勤する際、一番心配していた車のほうは、どうにか無事で、ほっと胸をなでおろしています。


 
 今日も無事に仕事を終えて、早速「塩屋湾 ウンガミ編」をま~ったりと更新していきたいと思います。

 相変わらず写真も多く、わたし自身の編集力のなさも目がつきますが、ま~ったりと読んでいただければうれしい限りです。


【撮影日 2012.9.11 沖縄県国頭郡大宜味村字塩屋】

 
 屋古アサギを終えて、さまざまな気持ちを抱いたまま、いよいよメインイベントである御願バーリーのスタートが迫ってきました。

御願バーリーの準備

 選手もぞくぞくとハーリー船に乗り込み、スタート前の緊張感がこちらにも伝わってきます。

御願バーリーの準備

 スタート15分前、わたしも対岸のゴール地点に向かうことにしました。

 
 ゴール地点には、各村々の婦人達が海に入って、応援合戦の準備をしていました。

御願バーリーの応援団

 普通のハーリー大会とは違い、地元の村々の人達が全員一丸となって応援するその姿は、他では見ることがありません、古くから村人達が一丸となった地域密着の海神祭・・・昔は、あちこちで見られたのですが、月日が移り変わり、もうここぐらいしかなくなってきました。


 大人だけではなく、小さい子ども達もお母さん達から応援の仕方を教えてもらっている光景がなんともほほえましく思えます。

お母さんから応援の仕方を学んでいる子供たち

 多くの婦人達に見守られ、いよいよ御願ハーリーがスタートしました。

 スタートの合図と同時に、各村々の婦人会が自分達の村のハーリーチームを応援しており、あちこちで応援合戦が始まりました。

応援合戦

 応援に夢中になってくると、その先頭に、おばちゃんが出てきて、応援団の陣頭指揮をとり始めました。

先頭に出て、応援の指揮をとるおばちゃん

 そして、対岸からスタートしたハーリーが見えてくると、応援する声もより一層大きくなってきました。

応援も最高潮

 各村々のハーリーもラストスパートをかけ・・・いよいよゴール間近まで迫ってきました。

応援も最高潮

 そして、ゴールした直後でした。


 誰が一番にゴールしたかは、選手の顔を見れば一目瞭然です。

全員でドヤ顔

 勝利を祝って、全員で櫂(かい)を空へ高々と上げて声を上げます。

勝利を祝って


勝利を祝って

 選手達は、村の人達の声援に迎えられ、ハーリーを横付けしていきます。

村の婦人達の声援

 勝っても負けても、一生懸命頑張った選手達と婦人達の姿は、とても素敵と感じました。

勝っても負けても


婦人たちも激励

 ゴールしたら、選手も櫂を持って海に飛びこんで、櫂と櫂を合わせて叩き合いながら勝利を祝います。

櫂(かい)を鳴らして、勝利を祝う

 歓喜に包まれた会場は、一人のおばあちゃんの水しぶきによって、最高潮に達しようとしていました。

歓喜に包まれて

 そこから連鎖して、気がついたら選手達や婦人達に子ども達もが、みんなで水を掛け合い勝利を祝っていました。

歓喜に包まれて


歓喜に包まれて

歓喜に包まれて

 しかし歓喜に包まれた後・・・選手達は、気持ちを切り替えて、再びハーリー船に乗り込みます。

後半戦に向けて・・・


 先ほどまで笑顔だった選手達の顔も再び緊張に包まれました。

気持ちを切り替えて・・・

 そして、先ほどは負けてしまった青色の服を着た選手達が気合を上げ声を上げました・・・

次は勝つぞー!

 その選手達に負けじと周りの選手も櫂を掲げ気合を入れます。

いよいよ後半戦スタート間近

 そして・・・

水しぶきを上げて・・・

 先ほどは、負けてしまったが・・・さらに気合が入ったその後姿・・・

ロケットスタート!!

 全力全開・・・悔いを残さぬよう・・・ゴールを目指して選手が一つになった姿です。

 
 この後は、写真を撮らずわたしもその熱狂した空気に酔って、声を上げて応援しました。

 地域だけでなく、見ている人達みんなに元気をもたらす海神祭・・・その伝統がいつまでも続いてほしいと願いました。




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- mokemoke - 2012年09月18日 23:30:08

修学旅行でこんなん見ましたー!!
卒業旅行はもう一度沖縄いきたいです^^*

- ぽてとぉ~ - 2012年09月20日 09:07:26

mokemokeさん コメントありがとうございました

修学旅行で見れたなんて、とてもラッキーでしたね~

イベント日と重なることなんて、滅多にないですからとても貴重な体験だと感じます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント