ぽてとのまったり沖縄日記

沖縄在住のぽてとぉ~が送るまったり写真日記です。 皆さんがまだ知らない南国沖縄の幻想的なセカイを毎日まったりとブログで紹介していきます

小名浜のシンボルから今の故郷を眺める

 ただいま出張中のぽてとぉ~より こんばんわぁ~

 この記事は、事前に予約投稿していきますので、ま~ったり読んでいただければ幸いです~


 実家に帰省して数日、この日は、まったりと海のほうまで足を運びました。

マリンタワーの近くにある公園

 行き先は、いわき市の小名浜漁港近くの高台にあるこの町のシンボルである「いわきマリンタワー」です。

いわきマリンタワー

 東京スカイツリーの10分の1にも満たない高さですが、その純白の建物と美しい窓に映りこむ青空がとても美しい塔です。

 この日は、青空も広がっており、塔の真下から、青空を仰ぎつつ一枚パシャ!

蒼空とマリンタワー

 せっかく天気もいいので、このマリンタワーから小名浜の海と町を眺めてみようと思い早速中へ入りました。

 中に入ると最上階の展望台まで続くエレベーターがありましたが・・・

 いつもの運動不足解消と意気込んで、階段を上って約3分・・・

まだまだ半分ーorz

 ・・・まだ半分にも満たない位置で、もう汗びっしょりになり・・・「エレベーターにすればよかったぁ~orz」と後悔していました。

 この後も汗だくになりつつ、ようやく展望室まで来たのですが・・・どうやら外にも出れそうなので、階段をのぼり外へ出ました。

もう少し・・・

 外へ出ると、少し風が強かったですが逆に汗ばんだ体に気持ちのいい風でした。

 そして・・・

復興しつつある小名浜漁港

 震災のときは、漁港は流され、船も打ち上げられていた小名浜は、いまではこんな感じで復興しつつありました。

 海岸近くにあるアクアマリンという水族館も、通常通り開園しており、少しずつ復興が進んでいると実感しました。

 それでも・・・反対の風景を眺めると・・・

平野が目立つ海岸線

 昔は、あの平野にはたくさんの民家があったのですが、あの津波以降、更地が目立つようになりました。

 あの地震と津波の爪あとを残しつつも少しずつ復興しているわたしの故郷は、どこか誇らしく、またどこか寂しい気持ちがありました。

 時間も夕暮れに近づいてきたので、帰ろうと思い、展望台を徒歩で・・・orz 降りて、外に出たあとマリンタワーをパシャ!

小名浜を見守るマリンタワー

 青空に聳え立つ白と空色のタワー どうかこの姿のまま残っていてほしいと願うわたしでした。

 
 追伸・・・この次の日から3日間ぐらい筋肉痛になやまされました~特に犬の散歩がきつかったぁ~orz

関連記事
いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
まったりとブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、下記のバナーをクリックして、応援よろしくお願いいたします。
少しでも南国沖縄、ときどきぶらり旅の記事がみなさんの癒しになれたら幸いです。


にほんブログ村

1 Comments

すーさん  

わぁー、広々としていてとても気持ちの良さそうな
ところですねー☆。
でも一方で津波の爪痕も残っているんですね。。
色々と感じさせらるところのようですね。
ご家族やお宅は無事でしたか?。
一日も早い復興を!。

2012/08/24 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment