DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

今年最後のシャッターチャンス

 台風前夜の沖縄より こんばんわぁ~

 明日は、いよいよ台風直撃の日・・・ということで、今日の朝4時に起きて、早速あるものを撮影に向かいました。

ただいま午前6時・・・ねむぅー

 目的地は、国頭村の山の奥・・・

奥ヤンバルの森

 そして、わたしにとっては、リベンジになるあるものを撮影に参りました。

ヤンバルクイナ注意ー!!

 そうです。沖縄にしか生息していない、ヤンバルクイナの撮影です。

 前回の記事(http://flyinthesky2012.blog.fc2.com/blog-date-201203-10.html)で、3月に向かったときは、まだ早すぎて、会うことができませんでした。

 それから、5月の繁殖時期にいこうとしたのですが、イベントと仕事が重なり断念・・・そして、いつのまにか8月になってしまいました。

 来週から、実家に帰省することになっていたので、わたしにとって、これが最後のチャンスと感じ、気合十分で、ヤンバルクイナを探しました。

 ・・・が!!

 ヤンバルクイナ探索開始から、1時間半、時刻はまもなく7時ちょっとになっても、それっぽい影(カラス?ハト??)しか出会えず、絶望ムードに差し掛かっていました。

  
 前回聞いた話では、ヤンバルクイナは、音にめちゃくちゃ敏感らしいというのを思い出し、最後の賭けに入りました。

 それは、ヤンバルクイナの遭遇率が高い地域の手前で車を停めて、徒歩で散策する方法です。

 それでもその地域は、ナビの情報で全長5kmにも及ぶ広範囲・・・そう簡単に見つけることはできませんでした。

 朝日を浴びた草木

 さらに台風の影響で、天気も不安定になっており、ところどころでスコールに会ってしまい、びしょぬれになっていました。

 幸いカメラバックは、レインカバー付属だったので、大丈夫でしたが、わたし自身もう疲れすぎて半ば諦めていました。

 そして、風邪もひきそうだったので、4km先の駐車場まで向かって帰り道のことでした。

 あと10分で駐車場に着くぐらいのことでした。

 
 ・・・

 ・・・・・

 ・・・・・・・スタタタタッ

道路を横切るヤンバルクイナ

 目の前を横切る鳥・・・無意識でシャッターを押して、確認したところ・・・


 いたぁ~~~~~~~~~~~~~~~っ!!! 

 捜索開始2時間半・・・ようやくヤンバルクイナに会うことができました。

 興奮するわたしを落ち着かせ、静かにパシャ!

ガードレールの下からヒョコ

 時刻はすでに8時半・・・ようやく出会うことができ、今までの疲れがすべて吹っ飛んでしまいました。

 しかし・・・

 ブゥーーーーン

 まさかの対向車によって、この後勢いよく逃げてしまいました。


 もう一度会いたいと思い、この近くで、じーっとまっていることにしました。


 そして、待ち続けること30分以上・・・

餌さがし~

 待ち続けたかいがありました♪

 どうやら餌探しに来たのでしょう。あちこちの枝葉をくちばしで器用に掻き分けていました。

くちばしで器用に枝葉をどかして・・・

 そして、いただきまぁ~す

いただきまぁ~す

 おいしそうに餌をほおばっていました。こっちは、早朝から何も食っていなく、おなかの虫だけが無常に鳴り響いていました。

 しかし、これでは満足できませんでした。なぜなら、もっと大きな姿を撮影したかったからです。

 でも、わたしの持っているレンズでは300mmが精一杯・・・こんなことならボーナスで、500mm買おうとしていたとき躊躇せず買って置けばよかったーorz

 なので・・・

 行き足 差し足 忍び足ぃ~~~~っ

 ヤンバルクイナに気づかれないよう、少しずつ距離を詰めて・・・

 ・・・

 ・・・・・

 ・・・・・・・パシャ!

ヤンバルクイナ ベストショット!

 これがいま持っているズームレンズで撮影できる限界のようでした。

 そして、2枚目を撮ろうとしたそのとき・・・無常にもスクーターが横切り、おどろいたヤンバルクイナは、山の奥へと逃げていってしまいました。

 
 このあと30分粘ってみたのですが、再びヤンバルクイナが出てくることはありませんでした。

 
 ヤンバルクイナに出会えた興奮を落ち着けるため、 辺戸岬でコーヒーでま~ったりしていたところ・・・

ライダーも気になるインプレッサ

 HONDAのNSR・・・かなりいいバイクに乗ったライダーがわたしの車を気にしていたようです。

 やっぱりスポーツ車に乗る人同士、何か感じることがあるんですね~

 その後この方とま~ったりとおしゃべりして、台風が来る前に岐路に着くことにしました。


 その帰り道・・・

かなりまずい曇り空

 空模様も悪くなってきました。

 自宅へ帰る途中、あの雲はうそのように青空になっていましたが、夕暮れになると雷と夕立と風も強くなってきて、いよいよ台風が近づいているなぁーって、実感してきました。

 明日は、台風ですがお仕事は、あるみたいです。

 といっても仕事場の管理が目的ですけどねーでも、台風だからこそ、いつも以上に気を引き締めて仕事に打ち込もうと思いました。



 今日のおまけー

 ヤンバルクイナを撮影した後、辺戸岬の断崖絶壁で・・・

海に向けて一言

 まわりに人がいなかったので、思いっきり叫んでみました・・・がこのあと声が大きかったのか、売店にいたおばちゃんに「よかったね~」といわれちゃいました。

 ハズカシィーーー!



最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

すごい! の一言。 - 弘と書いてひろむと読みます。 - 2012年08月05日 09:12:53

暗くて観づらい写真しか見た覚えがありません。
本物の写真が何枚も、すごいです。

- kaorin114 - 2012年08月05日 17:39:52

素晴しいナイスショット!

景色も綺麗ですが撮影もお上手ですね♪

- すーさん - 2012年08月05日 22:01:13

わぁー、本物のヤンバルクイナですね!。
写真に収めらてたことももちろん
貴重ですが、ぼくにはそれ以上に実際に
目の当たりにできたことが羨ましいです☆。

- ぽてとぉ~ - 2012年08月06日 14:51:34

ひろむさん コメントありがとうございます。
わたしも最初は、小さな鳥しか見えませんでしたが、ようやく本物のヤンバルクイナに会えてうれしかったです。

- ぽてとぉ~ - 2012年08月06日 14:52:52

kaorin114さん コメントありがとうございます
わたし自身これだけの写真ができたことは、わたしにとってもとてもうれしかったです。

- ぽてとぉ~ - 2012年08月06日 14:54:32

すーさん コメントありがとうございます
ヤンバルクイナとは、よく聞きますが実際に見たことのある人って、少ないんですよね~

それでも写真にして、みなさんに知っていただけたらわたし自身、頑張った甲斐がありました♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント