DSC_8124-1.jpg

古宇利島のま~ったり自然散策日記

 夕焼けが綺麗な沖縄より こんばんわぁ~

 今週も多忙な毎日のおかげで、すっかり夏ばてになっています。

 
 食事の量は減っても、飲料水の量は、減らないから 逆に水太りがこわいなぁ~orz

 ただ、水分と塩分を取らないとぶっ倒れちゃうので、ほどほどに水分を取りながら、ほどほどにダイエットをしていこうと思います。


 さて、今日の日記は、昨日のお話の続きを書いていきたいと思います。

 
 港を歩いていると、船の上にいた鳥が島の天辺を見上げていました。

空を見上げる鳥

 青空が広がる古宇利島、せっかく来たのですから、わたしがまだ行ってない島の中央のほうに行ってみることにしました。

 島をぐるっと回る道路は、意外と平地が続き、民家もちらほらと建っているだけでした。

古宇利島の道路

 ただ、そんな何もない道路でも、ゆっくり走っていると・・・

古宇利島の民家

 塀に釣りで使う浮でしょうか、カラフルな塀に足を止めて一枚パシャ!

大小さまざまな浮

 何もない風景というのは、きっとその中に素敵な風景が隠されているという感じの一枚になりました。


 車窓からみた風景が素敵だったので車を降りて、古宇利大橋を入れて一枚パシャ!

のどかな島の風景

 少しずつ雲が出てきましたが、のどかな風景にわたしの心も穏やかな気持ちになり、ゆっくりと島の中央を目指していきます。

 
 車一台がようやく通れる細い道を走っていると、なにやら案内板が見えてきたので、その通りに進んでいくと・・・

文化財の案内板

 「古宇利火立所跡」と書かれた看板、なんだろうなぁ~?と思いながら、近くの駐車場に車を停めて、さっそく見てみることにしました。

 近くにあった案内板を見てみると・・・

案内板
 
 どうやら狼煙(のろし)をあげるための場所だったみたいですね~

古宇利火立所

 さっそく階段を上ってみると・・・

火立所からみた世界

 写真左側のおっきな入道雲の下は、スコールみたいに激しい雨が降っています。

 外気温と海水温の差で、海水が水蒸気になり雲を作って、雨が降る・・・といった経過がみることができ、とても面白いと思いましたがちょっと天候も不安定になってきてるなぁ~と感じ始めました。

遊歩道から見たスコール雲と晴天の空模様

 ・・・といってもあの位置なら、当分こっちには来ないだろうなぁ~と思い、この火立所の周りの遊歩道を散歩してみることにしました。

 今日は、運がよく天気もよかったので、遠くにある伊平屋島(いへやしま)と伊是名島(いぜなしま)が見えました。

沖縄北部の離島群

 意外と近くに見えますが結構離れている離島です。


 そんな素敵な風景がひろがりますが・・・

ハブ注意!!

 ハブ注意の看板!! 皆さんも風景に目を取られていると、近くを散歩しているハブを踏んづけちゃうかもしれませんので、足元にはご注意を~ノシ

 ま~ったりと散策も終わり、島を後にしようとしたときでした。


 この後わたしは、大自然のすごさを実感するのでありました。


 
 追伸 まだまだ続きますので、次回も楽しみにしていただければうれしいです。

 長文読んでくれた皆さん どうもありがとうございました~ノシ 





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント