DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

7月限定の沖縄の海の旬を食べに行こう

 夕立ばかりのおきなわより、こんばんわぁ~

 昨日お話していたAKB48・・・今日だった~orz みんなにうそ行っちゃって申し訳ありません~orz

 帰宅するときに、いつも通る道がえらいことになっていて、後で調べてみたら、実は今日コンサートだったみたいでしたぁ~


 今日もま~ったりと沖縄の青空を満喫してきましたぁ~

 自宅へ帰って、シャワーを浴びて、早速ブログの更新です~ノシ


 今日のお昼前・・・朝ごはんを抜いたせいか、すごくおなかが空いてしまい、今日のお昼はなににしようと考えていたときでした。

 
 考えながら過去の写真を見ていると・・・丁度この時期に沖縄で獲れる旬の食材を使った丼があるということなので、カメラ片手にさっそく出発です。


 ま~ったりと車で向かった先が・・・

古宇利大橋

 そう、古宇利島です。

 この古宇利島では、7月1日にあるものが解禁され、それを使った旬の絶品丼を食べにきたのです。

絶品丼

 その旬のどんぶりとは・・・

 ・・・

 ・・・・・

 ・・・・・・・ふたをパカッ!

古宇利島産うに丼

 古宇利島産のうにをふんだんに使ったうに丼です。

 お店によっていろいろなうに丼がありますが、このお店では、ウミブドウと一緒に出てきます。

大粒で、濃厚なうに

 口に入れると濃厚なうにの味とウミブドウのほのかな塩味が絶妙なハーモニーをかなでてくれますぅ~♪

 一緒に醤油もでてきますが、醤油の味が邪魔しそうなので、なにもつけずにうにとウミブドウで食していきました。


 店の方に聞いたところ、今年のウニ漁は、7/1からだいたい10日ぐらいしか漁をしていないそうです。

 数年前に食べたときは、8月中旬でもまだまだ余裕だったのですが、年々漁獲量も減少してしまい、とうとう10日間のみの限定になってしまっていました。


 いまではもう幻になりつつある古宇利島のうに 今年は、早めに来ていて正解でした。


 店の方によると、今年は8月初めまでは、在庫があるそうなので、古宇利島に来た際は、ぜひ食べてみてください。



 おなかい~っぱい♪ 心もい~っぱい♪ とても満足してお店を後にしたら、せっかくなので、古宇利島をま~ったりとカメラ片手に散策することにしました。


 まず、港にやってきて、ウミンチュの皆さんをパシャ!

ウミンチュ

 沖縄方言で、海人と書いてウミンチュと読みます。

 厳密には、海に潜って貝類や海藻を採集する漁をする人といいますが、古くは漁師全般を指していたというのがwikiで書いてありました。

 わたしも地元の人達に漁師=海で漁を営む人=ウミンチュということを教えていただいたので、そう思っています。


 そして、古宇利島の漁港をパシャ!

古宇利島の漁港

 海は、エメラルドグリーンが美しくどこまでも広がっていました。



 古宇利大橋の近くには、美しいビーチが広がっていますがさすがに観光シーズンなので、観光客がいっぱいのビーチだったので、数週間前に撮影した人が少ないビーチの写真を載せてみました。

古宇利島ビーチ
 
 言葉に出ないくらい透き通ったエメラルドグリーンの海と白い砂浜、もう言うことなしのビーチです。

 ここまでは、観光客の皆さんがよく訪れる場所なので、わたしは、この古宇利島の中央まで、まったりと古宇利島の自然を探しに向かいました。

  

 追伸この日記は、まだまだ続きます。

 今回もシリーズで、全何話になるかがわかりませんが、古宇利島の魅力をま~ったりと書いていきたいと思います。

 次回も楽しみにしていただければ、うれしい限りです。


 それでは、今日はここまでにして、明日の早朝出勤に備えて寝るとします。

 でわ、おやすみなさぁ~い~ノシ








最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

綺麗・静か・美味い - ラー - 2012年07月23日 10:01:43

古宇利島の周辺の海は本当に綺麗ですよね。
僕も沖縄に行った時は必ずこの島まで足を伸ばします。
小さな島ですが中央のちょっと北側は林というか木が多くあって静かな良い雰囲気ですよね。

ところで7月1日解禁のウニ丼があるなんて知りませんでした。
10日間しかないなんて、来年を狙うしかないな~
場所教えてほしいな・・・・・

- ぽてとぉ~ - 2012年07月23日 19:38:25

ラーさん コメントありがとうございます

ウニの解禁日には、古宇利島のあちこちのお店で、ウニ丼がでていますので、来年は、ぜひ楽しみにしていてください~ノシ

- しずく - 2012年07月23日 20:35:59

はじめまして!
コミュから飛んできました!!

写真、すごく綺麗で見ていていい気分になります。
自分もブログを開設したばかりで、いろんな風景(地元など)を載せたいと思っています。カメラはまだもってないのですが・・・近々買う予定です・・・><

これからもコチラの写真などみたいのでリンクの方をしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします!

- ぽてとぉ~ - 2012年07月25日 19:42:44

しずくさん コメントありがとうございました
リンクの件 こちらこそよろしく御願いいたします。
また見にきていただければうれしいです。

- しずく - 2012年07月25日 20:43:16

リンク件ありがとうございます!
貼り付け完了しました!
これからもよろしくお願いいたします^^

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント