DSC_8124-1.jpg

夕焼けが近づく金武観音寺散策日記 「動」

 曇り空の沖縄より、こんばんわぁ~

 明日ぐらいから少しずつ天気は回復しそうですが、まだまだじめじめとすっきりしない天気になりそうです。

 さて、今日もお仕事がスムーズに終わりましたが明日は残業で、明後日は、夜勤とちょっと仕事のほうが忙しくなりそうですので、今日のうちに写真を編集しておこうと思いました。


 今日は、昨日のブログのお話の続きです。「静」で終わった昨日のお話、今日は「動」をタイトルに書いていきたいと思います。

 ま~ったりと楽しんでいただければうれしいです。


 刻がとまったような金武観音寺の世界が広がっています。

おみくじ

 その世界の中で、生きている動物や昆虫もいます。

イナゴ

 林の中で見つけたイナゴ、わたしの実家では、田んぼによくいますが、沖縄ですとこういった自然の中にいるみたいですね~ わたしも沖縄に来て、久しぶりに見ました。

 そ~んなイナゴを追いかけていると・・・

みつかったぁ~!

 林の中で、ねこたんと遭遇しちゃいました。これは、ねこたんもびっくりで、目を見開きながらわたしの姿をじ~っと見ていました。

木陰で出会った猫

 夕暮れも近いですけどやっぱり沖縄、まだまだ暑いので、ねこたんも木陰で涼んでいたのかなぁ~?

 このあと、木陰から出てきたねこたんは、とことことどこかへ歩いていっちゃいました。

わたしを気にしながら歩く猫

 う~ん なんか悪いことしちゃったなぁ~

 太陽も徐々に沈み始め、時刻はもう5時、本堂を一枚パシャ!して、帰ろうと思いました。

夕暮れの本堂

 坂道を上がって、カメラを片付けていると、どこからともなく現れた野良犬に出会いました。

一人ぼっちの犬

 本堂の前で、ぽつんと座る犬・・・一人ぼっちのその後姿がとても寂しく感じました。

わたしに気づいて・・・

 ふと後ろを振り向いた犬と目が合いました。

 犬は、寂しそうな目でず~っとこちらをみていました。

 そんな犬を撮影していると・・・

かまってかまって~

 いきなりこっちに向かって、全力で走ってきました! まるで遊び相手を見つけた子供のような姿でしたが・・・

!!

 !!!

 後ろからもう一匹きたぁーーーー!!

 慌ててカメラを片付けようとしましたが時すでに遅く、この二匹のかまって攻撃につかまってしまいました。わたしも犬は好きなので、頭をなでたり寝転がせて背中をなでたりとしていました。

 どうやら飼い犬だったのかなぁ~ とても人懐っこくかわいい犬達でしたが、そんな犬達を捨てた人間の冷たさにちくりと心が痛みました。

 そのあと、野生で生きている犬達です。少し遊んだら、またどこかに行ってしまいました。

 そのうしろ姿がとても悲しくもあり、生きるというとても力強い思いがあふれていました。


 外で出会う猫や犬 かわいいし、写真を撮る上でもとてもいい被写体ですが、その子達は、人間の都合で捨てられたり、野性で生きていかざるを得なくなってしまった、かなしい子達だと思いました。

 それでも、仲間達とともに生きる犬や猫たちには、飼い犬にはない自由があるのだなぁーと思い、わたし自身どっちがいいのかわからなくなってしまうくらい、考えさせる観音寺での午後の出来事でした。






にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- すーさん - 2012年07月10日 23:27:14

ねこたん、ぽてとぉ〜さんをガン見してますね
可愛い♡。
ワンコも2頭もダッシュとは迫力でしたね☆!。
その後の甘えタイムというギャップが面白いです♪。

- ぽてとぉ~ - 2012年07月11日 21:25:23

すーさん コメントありがとうございます
今回は、二匹の犬に癒されましたね~あんなに人懐っこい犬も久しぶりで、少し驚いちゃいました。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年07月11日 20:19

まとめtyaiました【夕焼けが近づく金武観音寺散策日記 「動」】

 曇り空の沖縄より、こんばんわぁ~ 明日ぐらいから少しずつ天気は回復しそうですが、まだまだじめじめとすっきりしない天気になりそうです。 さて、今日もお仕事がスムーズに終...

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント