DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

夕焼けが近づく金武観音寺散策日記

 久しぶりにまとまった雨が降ったと思ったら、大雨に雷・・・さらに竜巻注意報が飛び出る沖縄より、こんばんわぁ~

 帰り道は、どうにか雨脚は弱まっていましたがお昼休みのときは、滝のような雨に見舞われました。

 今日は、外回りがなくてよかったぁ~orz

 雨のおかげ?で、少し早く帰宅できたので、昨日編集した写真を紹介していきたいと思います。

 七夕の日の午後、金武町をま~ったりと散策してきました。夕暮れまで、散策したらこの金武町は、観音寺だけではなく、他にもい~っぱい魅力的な風景に出会うことができました。

 今日は、まず金武観音寺の写真日記を書いていきたいと思います。


 
 沖縄自動車道を走ること1時間、沖縄県の中部に位置する金武(きん)町で有名なのが、この金武観音寺です。

金武観音寺

 このお寺には、鍾乳洞があり、この鍾乳洞の奥で、自分の泡盛を熟成させることができるということで、沖縄のメジャーな観光地にもなっています。

 ですがそんなメジャーな場所なので、あえて鍾乳洞の写真は撮らず、このお寺の周りの風景をじっくりと散策してみることにしました。

 まずは、本堂を一枚パシャ!

夏空の本堂

 そしてそこから来た道を振り返ると・・・

夏の空

 たくさんの人達が結んだおみくじをバックに沖縄の夏の空が広がっていました。

 そのおみくじと観音堂を長い間見守っているお地蔵さんをパシャ!

お寺を見守るお地蔵さん

 いくらメジャーとはいえ、るるぶ等では、小さく掲載されているくらいなので、観光客もまばらですが逆に一人っきりで、時間を忘れてゆっくりできる空間なので、わたし自身は、とても好きな場所です。

 そんな場所ですが、ちらほらと観光客がお参りにやってきました。

願いを込めて

 二人で何をお願いしたのかなぁ~?でもお参りをした後の二人の笑顔が素敵で、その友情がいつまでも続きますようにと思いました。

親友といつまでも幸せに・・・

 二人が帰った後、本堂内をま~ったりと散策することにしました。

本堂の中

 本堂内は、静寂に満ちた空間が広がっており、ここだけ刻がとまったような世界が広がっていました。

静寂な空間

 線香台には線香が一本だけ上がっていました。

線香

 本堂の赤瓦を見上げて、緑の葉と一緒にパシャ!

赤瓦

 そんな赤瓦から、ねこじゃらしが生えていました。

自然の息吹

 自然の息吹と大地の生命力には、脱帽です。

 時間が止まった空間の中、わたしは、まだまだ素敵な風景に出会えました・・・続く


 明日は、この日記の続きを書いていきたいと思います。今日のテーマは、「静」をイメージして写真を載せていきました。
 
 明日は、「動」の写真をイメージして、載せていきたいと思いますので、楽しみにしていただければ幸いです。

 
 最近は、にほんブログ村「沖縄風景写真」の部で、目標だった1位をとることができました。これも、いつも見てくださり応援してくれる皆様のおかげです。

 この結果に満足することなく、さらに素敵で幻想的な写真を求めて沖縄を巡っていきたいと思いますので、これからもどうかよろしく御願いします。




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

瓦屋根 - あしたかつつじ - 2012年07月09日 20:23:57

重くて、漆喰で塗り固めた、瓦屋根。すてきです。沖縄は一度は絶対いってみたいです。すがすがしい風は吹いている映像ですね。

- ラー - 2012年07月09日 23:37:41

静かな雰囲気でいいですね。
このお寺には、鍾乳洞があるんですか。
調べたら金武町のようなので今度沖縄に行ったときは見に行きたいです。

ところでレンズの件は色々な方法がありますが一つは写真をどこかのフォルダーにコピーしてその写真のプロパティーを見ればカメラやレンズの簡単な内容が分かります。
もう一つの方法は同じようにどこかのフォルダーにコピーし、今使われてるViewNX2を使ってその写真を見ます。
この時に情報が表示されてると思いますが、もし表示されていない場合は次の手順で表示されます。
「表示」→「ビューアー(V)」→「画像情報(I)」とすれば撮影日からカメラレンズの種類、焦点距離とISO、タイム、絞りなどが表示されます。
やってみて下さい。
データと写真を合わせてみると良い勉強になるのでいつも参考にしてます。
次の「動」を楽しみにしてます。

- ぽてとぉ~ - 2012年07月10日 18:08:35

あしたかつつじさん コメントありがとうございます
赤瓦の建物が多い沖縄ならでわの風景ですね~
わたしもお気に入りの風景です

- ぽてとぉ~ - 2012年07月10日 18:09:49

ラーさん コメントありがとうございます。
なるほど~そういった方法があるんですかぁ~
わたしも参考にして、いろいろと試してみながら、他の人の写真をみて、勉強していきたいです。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年07月10日 04:28

まとめtyaiました【夕焼けが近づく金武観音寺散策日記】

 久しぶりにまとまった雨が降ったと思ったら、大雨に雷・・・さらに竜巻注意報が飛び出る沖縄より、こんばんわぁ~ 帰り道は、どうにか雨脚は弱まっていましたがお昼休みのときは...

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント