DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

南国沖縄の七夕の夜のお話

 久しぶりに曇り空の沖縄より こんばんわぁ~
 
 今日一日は、もう真っ白に燃え尽きていました・・・なぜなら今日帰ったのが深夜の4時・・・もう眠くて眠くて、気がついたらもう午後の2時を回っていました。

 なので今日は、どこにも行かず、昨日撮影した写真をま~ったりと編集して過ごしていました。

 
 それでは、昨日の夜のお話でも書いていくことにしましょう。

 
 自宅に戻ったわたしは、夜景を撮影するための三脚などの器材を準備して、ネットで天の川の情報や撮影方法を調べていました。

 どうやら天の川は、東の空で見ることができるらしく、沖縄の離島である石垣島や八重山諸島での写真も掲載されていました。

 
 ただ一つ、問題がありました。それは、街灯があると天体観測に向かないということです。

 いろいろと地図を見たり、過去に撮影した写真の場所などを検証した結果、沖縄南部の斎場御嶽(せーふぁーうたき)のすぐそばにある知念岬がベストと考え、早速出発しました。

 到着したときには、もう夜の11時近く・・・眠いまぶたをさすりながら、岬のほうへ歩いていくと・・・

幻想的な夜の知念岬

 幻想的な月夜の岬に感動したと同時に残念な思いもありました。

 なぜなら天の川の条件として、街灯などの明かりがないことなのですが、月の光も例外ではありませんでした。撮影を開始してみると案の定天の川に出会うことができませんでした。

月夜で隠れた天の川

 彦星と織姫に出会えなかったのは、残念でしたが・・・

幻想的な月とオブジェ

 幻想的な月夜には、変わりはありませんでした。

 今思うと、天の川には会えませんでしたが、それ以上にこの素敵な月夜に出会えたのは、幸運だったと感じております。

 まずは、月夜で輝く久高島パシャ!

朧月夜

 そして、満天の星空を寝っころびながら、ま~ったりと撮影していました。

満天の星空

 月の光の影響のない北の空には、北斗七星が輝いておりました。

北斗七星

 このあと、ま~ったりと時をわすれ、撮影を続けること3時間・・・といったのですが、実は、眠くて眠くてそのまま芝生で寝ちゃってました><

 起きたときには、もう3時半・・・でも満天の星空の下で、こんなにリラックスして寝ているなんて、とても幸せだなーと感じました。

 でも、疲れはまったく取れていなく、帰ってきて、布団にもぐったらもう熟睡してしまい、起きたときにはこんな時間でした。

 
 今回、初めての夜景撮影でしたが課題もいっぱいできました。
 
 どの写真もISOを低く設定していたのにノイズが発生してしまったのです。
 
 どうやら露出値もF8~10まで、上げないといけないみたいで、それが原因でノイズが発生してしまったそうです。

 今週の土曜日は、海洋博サマーフェスティバルで、花火撮影があります。それまで、この課題をクリアして、次の花火撮影に生かしたいと意気込むわたしでした。




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

澄んだ空 - ラー - 2012年07月08日 18:27:56

確かにノイズが出てるけど、でも素敵な写真ですね。
東京は雨でした。
雨でなくとも東京の上空は大気が汚れてるからこんなに綺麗には撮せない。
いいな~
是非また見せて下さいね。
早く沖縄に行きたい!

追加です - ラー - 2012年07月08日 19:51:37

2枚目と5枚目はニコンのFisheye-Nikkor 10.5mm を使ってると思いますが、特に5枚目の縦の写真は周辺は少し歪むのは仕方ないですが、全体的には歪を感ぜず非常に良い感じで写ってますね。金属の反射も綺麗で気に入りました。僕もこの構図で写してみたいな~
ただISOも800でF4.5のようなのでノイズはこの程度は仕方ありませんよね。
いい写真見せていただいてありがとうございます。

追加の追加です - ラー - 2012年07月08日 20:34:24

何度もすみません。
レンズ名間違っていました。
DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G でしたね。
調べたら同じ10mmでもFisheye-Nikkor 10.5mmと画角が違ってました。
それでも歪みが少ないですね。驚いてます。

- すーさん - 2012年07月08日 21:11:20

いぃですねぇ。
こちらでは天の川見られないんですよ。。
沖縄は綺麗なのは海と空だけでなく
夜空も見所なのですね☆!。
沖縄のホテルでは夜はグッスリと眠ってしまい
見られませんでした(*^◯^*)。

- ゆーま◎゜ - 2012年07月08日 22:19:29

日記の写真には毎回感動します^^
めっちゃほっこりした気分になります!

沖縄だったらのんびりし幸せに暮らせるんだろうなーとか思ったり笑

あー沖縄行きたい―!!!笑

- やんきち - 2012年07月08日 22:27:21

うわ~!!
すごいきれいな写真ですね(*^^)v
さすがです(^^)

自分もきれいな写真とれるように頑張らなきゃです♪

- ぽてとぉ~ - 2012年07月09日 17:39:52

ラーさん コメントありがとうございます。
いつもわたしのレンズ当ててくるなんて、なんでだろ~?
すごすぎて、逆にわたしも教えていただきたいくらいです。

- ぽてとぉ~ - 2012年07月09日 17:41:18

すーさん コメントありがとうございます。
沖縄は、本島と違って早めに梅雨明けしましたので、こういうきれいな夜景が見れたんだと思います。
でも、本島も梅雨明けになったら、きっとこんな素敵な夜景が楽しむことができますよー

- ぽてとぉ~ - 2012年07月09日 17:42:16

ゆーま◎゜さん コメントありがとうございます。
そうですね~お休みの日は、充実した日々を送っていますが、お仕事の日は、修羅場と激務にたえています~orz

- ぽてとぉ~ - 2012年07月09日 17:43:17

やんきちさん コメントありがとうございます。
今度は、わたしがやんきちさんのブログの写真を楽しみにしています~ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント