fc2ブログ
ぽてとのまったり北陸日記

隠れた紅葉スポットになっている羽咋郡の宝達志水(ほうだつしみず)町のイチョウ並木  黄金色に輝くイチョウ並木を愛車が駆ける

2020/11/15
北陸散策日記(石川編) 2
朝晩の冷え込みが厳しくなってきた北陸金沢では、待ちに待った紅葉シーズンが到来しました。
今年最初の紅葉撮影は、昨年行くことのできなかった石川県のマイナー紅葉スポットなっている宝達志水(ほうだつしみず)町のイチョウ並木です。
愛車撮影もかねて、今年最初の紅葉撮影を楽しんできました~(*'▽')♪


DSC_4230_01.jpg


【 石川県 羽咋郡   愛車撮影 in 宝達志水(ほうだつしみず)町のイチョウ並木 】


宝達志水(ほうだつしみず)町は、石川県のほぼ中央にある町で、観光名所としては「コスモアイル羽咋」などがありことで有名です。

宝達志水町のイチョウ並木は、地元の方々にとっての散歩道でもあり、秋になると銀杏拾いを楽しむ秘密のスポットだったそうですが、数年前からSNSなどで取り上げられるとちょっとした紅葉名所になったそうです。


DSC_4411_01.jpg


DSC_4301_01_202011130736158de.jpg


DSC_4189_01.jpg


イチョウ並木の長さはだいたい300mほどあり、両サイドには色鮮やかなイチョウがいい感じに広がっておりました。
特に愛車撮影でうれしいのが、電信柱といった人工物がほとんどないことで、黄金色に輝くイチョウ並木をバックに愛車撮影開始(; ・`д・´)

まずは広角レンズを使って、広大なイチョウ並木を駆け抜ける愛車を表現


DSC_4501_01.jpg


DSC_4372_01_2020111307405405f.jpg


DSC_4326_01.jpg


イチョウ並木は全長およそ300mほどあり、道路わきの入り口から小高い上り坂になっているので、クローズアップ撮影よりも広角や標準レンズで奥行きのあるイチョウ並木を表現してみました。

天気は、曇り時々小雨混じりでしたが、わたしの車の色がブルーなので、蒼空よりも白色の空のほうが車の存在を引き立ててくれるような感じがしたので良かったと感じました。


DSC_4208_01.jpg


DSC_4217_01_20201113074859aa2.jpg


DSC_4341_01_20201113074755dd6.jpg


DSC_4333_01_20201113074926e23.jpg


紅葉具合は、ちょっと早すぎたのかもしれませんが、紅葉ピークになると県内外から多くの人が集まるみたいだったので、まったり愛車撮影するならこの時期が正解だったのかもしれませんね~(;^_^A

ただしあぜ道から外れると大量に地面に落ちていた熟れた銀杏の実があったので、それには注意しながら撮影
なぜならここの銀杏は、地元の方々がよく収穫にくる銀杏拾いスポットらしいので、車で踏みつぶすのはあまりよろしくないと思ったからです。


初めて訪れた宝達志水(ほうだつしみず)町のイチョウ並木ですが、なんでここが有名にならないのかなぁ~と思うくらい素敵なイチョウ並木でした。
今度は紅葉ピークの時期を狙って、蒼空と愛車とのコラボ撮影もしてみたいですね~(*'▽')♪



いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ぽてとぉ~は、まったりとブログランキングに参加しております
もしよろしければ、下のバナーをクリックして、応援していただければ、とても嬉しい限りです♪

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


一眼レフカメラランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

まっさ

No title

少し前は沖縄の空と海をバックに写っていたインプレッサ、それが今は能登の銀杏並木がバックになってるんだから不思議(笑)。

それにしても、宝達志水にこんな場所があったなんて知りませんでした。
黄色の並木と青のボディがとてもマッチしていますね。
ぽてとぉ~さんのブログを見ていたら、すごくインプレッサが欲しくなっちゃうんですが・・・、今はちょっと厳しいので老後の楽しみにとっておくことにします。

並木道と言えば、太陽が丘のメタセコイアの並木もそろそろ見頃です。今日はたくさんの人が写真を撮っていました。
天気が荒れなければ来週末もバッチリ見頃だと思うので、まだ見てないのであれば是非訪ねてみてくださいね。

2020/11/15 (Sun) 17:07
ぽてとぉ~

ぽてとぉ~

まっささん いつもコメントありがとうございます。

宝達志水のイチョウ並木は、昨年見つけた紅葉スポットなのですが、去年は見事に散ってしましまったので、今年は早めに訪れて撮影しました。

実は今週末に太陽が丘メタセコイア並木に出かけてきたんです。
もしかすると撮影中にまっささんと出会っていたのかもしれませんね~(;^_^A

2020/11/15 (Sun) 20:41
ぽてとぉ~
Admin: ぽてとぉ~
忘れたくない素敵な思い出も、時が経つと薄れていくもの・・

なので、わたしはこの世界で出会った素晴らしい風景を写真で残し、その時感じた想いを忘れないためブログに残していく。

そんな気持ちで、北陸金沢を舞台に出会った素敵な思い出を写真日記で書いてゆきます。

リンクフリーです。ぜひお気軽に登録してください♪

Twitter開設しました~
「ぽてとぉ~」で検索してもらえれば出てきますので、こちらもよろしくお願いいたします。

!注意事項!
ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください
北陸散策日記(石川編)