DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

よく晴れた日は、歴史散策にでも・・・

 梅雨明けで、真夏の沖縄よりこんばんわ~

 今日も早朝から、不意打ちのような臨時会議で、眠い顔を起こしてお仕事・・・

 ご褒美は・・・半日のお休みをもらいましたぁ~♪


 ・・・って、朝5時から仕事して、13時までやっていたから・・・8時間・・・いつもとあまり変わらないYO!

 
 と思いつつ、せっかくいただいたお休みなので、カメラを片手にま~ったりとドライブに向かいました。

 
 行き先は決まっていましたが、いつもは沖縄自動車道を使うのですが、あえて下道をま~ったりと景色を楽しみながら着いたのは・・・

勝連城跡

 海中道路の近くにある世界遺産「勝連城(かつれんぐすく)跡」です。

 沖縄の世界遺産の中で、最古のグスクで、13世紀-14世紀に茂知附按司により築城されたといわれ、この城の最後の城主である阿麻和利(あまわり)がクーデターを起こしてこの地方の按司となり、琉球の統一を目論んだが1458年に琉球王府によって滅ぼされた。

 ・・・となっていますが近年の研究の結果、力をつけた阿麻和利(あまわり)を恐れ、琉球王府が中城城に重臣の護佐丸を住ませ、双方争わせ、この二大勢力を排除しようと仕組んだという説もあります。

 う~ん 昔も今も国家の権力争いは、変わらないものだなぁ~としみじみ思いながら、まったりと散策することにしました。

勝連(かつれん)城跡

 まず見えてきたのは、綺麗に舗装された階段なのですが・・・

 意外と急勾配で、歩くだけで汗びっしょりになっちゃいましたが・・・左を向くと・・・

美しい沖縄の海

 晴空に広がる沖縄の自然を見ることができますので、上りながらぜひこの風景を見てもらいたいです。

 階段を上ったら、ちょうど中間に位置する三の曲輪と二の曲輪が見えてきました。

ちょうど中間に位置する三の曲輪と二の曲輪

 城壁にはウミチムン(火の神)やウシヌジガマといった場所があり、そこを一枚パシャ!

沖縄の崇拝文化

 このほかにもたくさんの神が祀られている御獄(うたぎ)があるので、まったりと探してみるのもいいかもしれません。

 城壁には、植物が絡みついており、その長い歴史を思わせてくれます。

城壁

 ここから見る風景は、カメラ女子も思わず見とれてしまう城壁から望む沖縄の海を見ることができます。

城壁から見る沖縄の海

 そして、頂上目指して階段を上っていきます。

頂上に続く階段

 そして着いたのが一の曲輪です。

一の曲輪

 着いたときには、もう汗びっしょりで、拭いても拭いても汗が止まりませんでしたが・・・

勝連城跡の頂より、うるま市を望む

 潮風が心地よく、沖縄の大自然を望むと、ここまで登ってきた疲れなんて、す~っとなくなっていました。

 せっかく勝連城跡まで来たので、この城跡の全景を撮影しようと、いろいろと散策してみると・・・

勝連城跡全景

 場所は、あえて秘密ですが、すぐにわかると思います。

 ぜひ、ここから勝連城跡を見てほしいです。


 ここは、夕暮れや朝日に夜景も絶景なので、今度は、休日を利用して、ここの夕暮れと夜景の写真を撮影したいですね~

 
 ま~ったりと半日のお休みでしたが、とても充実した一日になり、大満足で、自宅へと帰ることにしました。


 


最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

素敵な眺め - ラー - 2012年07月06日 22:06:36

どの写真も良い景色ですね。
もし沖縄に住んでいたら写真撮りまくりかも。
時間あれば色々見せて下さい。
今日、東京は雨です。明日も雨模様。
早く梅雨が明けて欲しいです。

- ぽてとぉ~ - 2012年07月07日 13:51:01

ラーさん コメントありがとうございます。
沖縄に住み慣れているわたしは、本島の神社や自然散策してみたいなぁ~と思っています。

いつまた本土に転勤になるかわからないので、今のうちにこの素敵な沖縄を楽しもうと思います。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年07月07日 05:16

まとめtyaiました【よく晴れた日は、歴史散策にでも・・・】

 梅雨明けで、真夏の沖縄よりこんばんわ~ 今日も早朝から、不意打ちのような臨時会議で、眠い顔を起こしてお仕事・・・ ご褒美は・・・半日のお休みをもらいましたぁ~♪ ・・...

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント