DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

2012年 奥武島海神祭 サイドストーリー

 昨日より 少しは楽になった初夏の沖縄より こんばんわぁ~

 今朝起きたとき、早目にお休みしたおかげで、昨日よりは、体調はよくなりました。なので、今日も仕事をバリバリとこなしていると、いつのまにかダルさもなくなっていました。

 病は気から・・・いい名言だと実感した一日でした。

 
 そしてもう一つうれしいニュースがあります。

 皆様の応援のおかげで、にほんブログ村 「ブログ、やってます。 7」トーナメント 無事に優勝いたしました
 
 本当に久しぶりのことなのでとてもうれしかったです。最近は、ブログランキングのほうの週間InやOutポイントも増えていて、わたし自身とてもうれしいと感じております。

 これからもこのブログランキングの結果に満足せず、今まで以上に素敵な沖縄の風景を紹介していきたいと思いますので、これからも応援御願いします。


 では、今日も奥武島海神祭のサイドストーリーを書いていきたいと思います。写真の枚数や、記事にもようやくめどがついて、この記事含めて、残り2話で完結していきたいと思っておりますので、ぜひ最後まで読んでいただければうれしい限りです。



 海神祭のメインイベントである東西に分かれて勝負する本バーリーもいよいよスタートの時間が近づいてきました。

 最初の特集でも紹介したとおり、東(あがり)ハーリーと西(いりー)ハーリーで分かれ、5本勝負で挑む祭りのメインイベントに地元の人々の応援もヒートアップしてきました。

 その声援のなか、西ハーリー船に乗る少年の緊張も最高潮に達していました。

緊張する西ハーリー組みの少年

 先ほどの棒術保存会の子供達と同い年ぐらいでしょう、やはりこの会場の盛り上がりに顔がこわばっていました。

 選手にとっては、年に一度の大イベントにプレッシャーが押しよせてきました。

 ハーリー開始時間が迫り、会場からスタート地点まで、ハーリー船が移動します。

 まず出たのは、西ハーリー組でした。でも、選手達の顔は・・・

チームに笑顔で答える選手達

 中央の人を筆頭に笑顔で、会場のみんなの声援にこたえてくれました。

 西ハーリー組の船は、ゆっくりでしたが力強く進みだし、いざスタート地点へ向かっていきました。

いざ戦場へ・・・

いざ戦場へ・・・

 あの少年の表情を写すことはできませんでしたが、ベテラン組みと一緒に全力を出し切ってほしいと願いました。



 その西ハーリー組を見送るもうひとりの少年をパシャ!

緊張する東ハーリー組みの少年

 こちらの少年もやはり、本番ということで、すごく緊張していましたが、わたしがリラックスさせようと思い「こっち向いてー」の一言をかけて、記念撮影にパシャ!

闘争心に燃えた少年

 やっぱり緊張していましたが、その姿は、この勝負に勝つという闘争心が伺える表情に変わっていて少しほっとしました。

 選手控え室では、着々と準備が行われておりました。

 親子でしょうか?父さんの頭に鉢巻を巻く娘さんとのツーショットをパシャ!

親子で挑むハーリー

 緊張する親父と娘の姿が、いまから勝負に挑もうとする緊張した雰囲気を出していました。

 その近くでは、掛け声と共にハーリー船を持ち上げて、船底に残る海水を落とす選手達の姿がありました。

ハーリーの海水落し

 余分な海水を落とし、少しでも重さを減らし、転覆するリスクを減らす・・・彼らの勝利へのあくなき執念が見られました。

 そして・・・

いざ出陣!!

 会場の声援を背中に受け、本バーリーのスタート地点へと船は出港していきまいた。

 これから始まる本バーリー 会場内の緊張も一気に高まって来ました。


 そして・・・いよいよ本バーリーの勝負の幕が切って落とされました・・・


 
 いつも長文を読んでいただき、ありがとうございます。東西双方のチームの選手の表情迫って撮影していきました。

 わたしは、毎年ハーリーを行うときは、早めに会場へ行きます。なぜならスタート前の選手の表情は、とても素敵だからです。

 緊張の中、凛々しい顔 チームをリラックスさせようとする笑顔 これから始まる勝負の前の選手の表情、ハーリー戦が始まる前のわたしのスナップ撮影のポイントになっています。

 
 風景写真では、出せない人の表情 わたしももっともっと写真を勉強して、彼らの表情をもっと上手に撮影できるようこれからも努力していきたいと感じました。




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント