DSC_8124-1.jpg

沖縄に降り注ぐ初夏の太陽の中、避暑地を巡る

 台風5号が熱帯低気圧に変わったとたん・・・すっごい雨と風が停滞してしまった沖縄よりこんばんわぁ~

 いっそ台風のまま通過したほうがよかったという今日の夜のニュースを見ながら、ま~ったりと先週の日曜の北部散策日記を書いていました。

 そして思ったのが、明日は、もう金曜日になっちゃいました。

 このシリーズも長めになっちゃって、今週のお休みにどこへ行こうかいう風に今頃迷っているわたし自身がいます。

 さて、このシリーズにある青空は、今週は恵まれなさそうですが、せめてこのブログを見てくれる皆さんには、梅雨時期のなか、青空が恋しいと思い、写真の青空を感じてほしいと願います。


 でわ、ま~ったりと書いていきましょう。


 備瀬の海岸線の後ろには、青々としたフクギ並木があり、早速お昼の太陽を避けるため、並木の中へ入ることにしました。

備瀬のフクギ並木と青空

 フクギ並木の中は、陽射しも弱く、うっすらと暗めの細い通路が続いていました。

フクギ並木へ出発


 でわ、早速出発ぅ!

 
 ・・・と思ったのですが・・・空腹には勝てず、駐車場近くの食堂で御飯にすることにしました。

民家みたいな食堂


 地元客向けのお店のようで、中ではおばちゃんやおじちゃんがせっせと料理を作っておりました。

 わたしは、夏バテ気味だったので、ゴーヤチャンプルを頼むことにしました。

ゴーヤチャンプル定食

 味は・・・侮っていました。めちゃくちゃおいしかったです。
 
 かつお節がいい風味を出しており、具は、たっぷりのゴーヤに島豆腐とポークランチョンミートに・・・三枚肉もはいっており、お肉だけでも味のバリエーションが豊富で、食べていてとてもおいしかったです。

 おもわず御飯をお代わりしてしまい、ちょっとおなかがきつかったので、ま~ったりとお店で、テレビを見ながら休むことにしました。

レトロな店内

 古いラジカセや扇風機のなか、まるでわたしの家(田舎風)みたいな空間にしばし時間を忘れ、ゆっくりとくつろいでいました。


 ようやくおなかも落ち着いたので、お店を後にして、さっそくフクギ並木散策に出発することにしました。

フクギ並木

 フクギ並木の道は、細く、うっすらと暗かったですが、心地よい風と虫の羽音に沖縄にいるトカゲ?が歩くたびにカサカサとなる葉音に囲まれ、わたし自身もこの自然の中を彩る一つの要素みたいな感じに思われました。

 空を見上げれば、木漏れ日が眩しく輝いていました。

木漏れ日

 歩いていると地元のボランティアの方がフクギ並木の清掃をしておりました。

地元の人

 この人達によって、この美しいフクギ並木が維持されているんだなぁ~と思いました。
 
 近年観光客が増えるにつれ、マナー問題もよく新聞などで読みますが、この人達の努力を考えるなら、マナーは、しっかり守ってほしいですね~

 まったりと自然の風と音に酔いしれながら散歩していると・・・

シーサー

 海へ出る道があり、そこの近くには、シーサーがいました。

 このフクギ並木には、さまざまなシーサーがいるようで、こ~んなシーサーもいました。

シーサートリオ

 3匹の仲のいいシーサーがこのフクギ並木の一角を守っていました。

 フクギ並木の中歩いていると、さまざまな沖縄特有の建築様式の民家が見えてきました。

趣のある民家

 この風景にとてもマッチしている民家をパシャ!

趣のある民家

 たま~に開けっ放しで、住民がいるときもあるので、注意して撮影してください。

 遠めで、表札や住民や建物の中などを写さないよう細心の注意を払って撮影して行きました。


 民家の中には、お土産を作っているところもあり、庭には、素敵な貝細工がキラキラと輝いていました。

貝細工

 撮影していると遠目から若いカップルが見えたので、並木と合わせてパシャ!

幻想的な木漏れ日の中を歩く二人

 今回出会ったのは、このカップルを含めて、たった数人だけでした。

 すこし寂しいと思いますが、わたしにとってここは、雑音やストレスが溜まる日常社会という世界から解放された数少ないオアシスと思っています。

 自然に囲まれ、虫たちの音色を聞き、心地よい風と木漏れ日のなか、私のストレスもすっかりとなくなったような気がします。


 観光ツアーもいいですが、皆さんもぜひそういった時間単位のツアーから一歩離れてみて、時を忘れてま~ったりとしてみませんか?

 きっと素敵な思い出ができるかもしれません。

 

 まったり楽しんでいただけたでしょか? 今週も残すところあと1日、もしかすると休日出勤の方もいるかもしれませんが、お仕事がんばってください。

 お休みの人は、この休日にま~ったりとしてください。


 明日は久しぶりに早朝出勤・・・4時に起きて仕事に向かわないといけないので、これにて失礼いたします~ノシ





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- すーさん - 2012年06月21日 19:31:40

わぁ、どの写真も綺麗ですね!。
どの写真にコメントしようか悩むくらいに
ステキな写真たちです☆。

一枚目から広々したパノラマですね。
シーサーがつやつやで綺麗ですね☆。
この方たちがそれぞれの家を一軒一軒
守っているんですね。
怖いというよりも愛嬌を感じる守り神の
表情に沖縄らしさを感じました(^O^)。

- ぽてとぉ~ - 2012年06月22日 20:25:51

すーさん コメントどうもありがとうございます。
沖縄の守り神シーサーは、怖いイメージもありますがきっとみんなを優しく守ってくれる守り神だとわたしも思っています。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年06月21日 20:12

まとめtyaiました【沖縄に降り注ぐ初夏の太陽の中、避暑地を巡る】

 台風5号が熱帯低気圧に変わったとたん・・・すっごい雨と風が停滞してしまった沖縄よりこんばんわぁ~ いっそ台風のまま通過したほうがよかったという今日の夜のニュースを見な

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント