DSC_8124-1.jpg

久々の梅雨の合間の青空に感謝して・・・

 台風一過の青空・・・は、早朝で終了しました。お昼からは、雨が降り出し、午後はもう土砂降りで、大雨注意報が出る始末の沖縄よりこんばんわぁ~

 おまけに明後日の木曜には、台風五号が・・・台風の大判振る舞いで、雨にはもう困らないのですが、せめて土日のお休みだけは、晴れてよねぇ~と願うばかりです。


 さて今日からは、ま~ったりと先週の日曜日の出来事をシリーズにして、描いていきたいと思います。

 久しぶりの青空が綺麗な写真日記にしていきたいと思いますので、ぜひ楽しんでください♪

 
 6/17(日曜日)の沖縄の午前中は、急に暑くなったため、海からの水蒸気で、雨雲が広がりつつありましたが、北部につく頃には、晴れ間が広がりつつありました。


 北部へきたのは、久しぶりに美ら海水族館に遊びへ来るためでした。

 受付で、年間パスを作った後、さっそく水族館で、撮影をしようと思ったのですが・・・

美ら海水族館

 これほど晴れ渡っている空を見ると、中で撮影するよりも外で、まったり散策しながら、素敵な青空と海の写真を撮ろうという気持ちが大きくなり、そのままビーチを歩くことにしました。

 意外と知られていないようですが、美ら海水族館の外にあるマナティ館やイルカショーなどの屋外ブースは、無料で見ることができます。

 
 晴空だと陽射しも強く、園内を歩いているだけで汗だくになる暑さの中・・・

うみがめ~

 水槽の中を優雅に泳ぐウミガメがとてもうらやましいと思っているのは、たぶん私だけではないでしょう~

 
 今日は、とても空が澄んでおり、遠く離れた伊江島も綺麗に見ることができました。

伊江島

 今度は、海洋博公園の自然もフレームに入れてパシャ!

伊江島

 海洋博公園には、多くの南国植物があり、青空ととてもマッチします。

トロピカルアイランド

 ただ写真を撮影する人って、もっといい写真を・・・と欲が出てしまうものなのです。

 この風景をもっといい感じで撮ろうと歩き回って、ベストポジションを探すことにしました。


 最初のポイントは、観光客にもあまり知られていないポイントです。

エメラルドビーチ

 この場所は、水族館の正面ゲート左手にあるレストランの外から撮りました。

 見える白い砂浜は、エメラルドビーチです。

 ここも基本的に無料で海水浴ができますので、水族館で汗をかいた後は、海水浴をして、涼しくなってから帰る人も多くいます。
 
 ただ、この場所もネットで見てみると同じアングルの写真があったので、もっと違うアングルでと思い、公園から外へ出て、あちこち歩き回ってみることにしました。

  
 そして、撮影できた風景が・・・

 
 ・・・・・


 ・・・・・・・・


伊江島とエメラルドビーチ

 遠く離れた伊江島と青く澄んだ海原と白い砂浜が綺麗なエメラルドビーチをうまい具合に撮影できました。
 
 ただ残念だったのは、干潮の時刻だったことですが、私としては、次に結ぶためのいい成果になりました。
 
 その場所からは、北部の農園風景が美しい緑あふれる世界が広がっていました。

北部のまったりとした農園風景

 緑あふれる美しい景色に心を打たれ、この後どんな風景に出会えるのかなぁと心躍らせながら、まったりとカメラ片手に歩くことにしました・・・

 
 シリーズ編 久しぶりに晴れた北部の散策日記、いよいよスタートです。全部で、3~4話構成の日記にしていきたいと思いますので、ぜひ楽しんでいただければうれしいです。

 


にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

はじめましてです。 - くみこ - 2012年06月20日 00:39:44

初めておじゃまさせて頂きます。

今日は台風で、悲しげな空を見ていましたが
写真を通して素敵な空を見させて頂きました*

沖縄の自然、空気が好きで
いつかはカメラと共に
長期滞してみたいと密かな夢を持っています♩

それまでの間、写真を通して
沖縄の空気を感じさせて頂きます!

素敵な写真を、ありがとうございました*

- すーさん - 2012年06月20日 08:02:54

美ら海水族館、広いんですよねー。
行ったことが一度だけありますが
廻り切れませんでしたヽ(;▽;)ノ。
今度じっくりと観覧してみたいです。

海、空ともに広くて蒼くて綺麗ですね。。

- ぽてとぉ~ - 2012年06月20日 19:35:19

くみこさん コメントどうもありがとうございます。
いまだと航空運賃も格安になり、昔よりも手軽に沖縄へ来ることができるようになりました。
ぜひ、愛用のカメラを片手に訪れてみてください。

- ぽてとぉ~ - 2012年06月20日 19:37:27

すーさん コメントありがとうございます。
美ら海水族館周辺は、通称「海洋博公園」といって、そこだけ回っていたら一日では足りないですよ~

ぜひツアー以外で、長期滞在ができるときにぜひいらっしゃってみてください。
たくさんアトラクションがあり、とても楽しいですよ~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント