FC2ブログ
29 2019

金沢のベットタウンに広がる新緑のメタセコイア並木で、愛車撮影♪

石川県の中心地街 金沢市

兼六園や金沢城、そしてひがし茶屋街など石川県を代表する観光名所が集中する人気の観光スポットです。

そんな金沢市からすぐ近くのベットタウン太陽が丘ニュータウンには、この時期しか見る事の出来ない初夏の風景が広がります。

それは、太陽が丘ニュータウンの入り口に広がる新緑のメタセコイア並木です。

普段は通学路や通勤で人や車にあふれるメタセコイア並木ですが、今回は夜明け前訪れ、新緑のトンネルに包まれたセカイで愛車撮影を楽しんでまいりました。


【 2019.6.14   石川県 金沢市   太陽が丘メタセコイア並木 愛車撮影日記 】


DSC_1662_01_20190627080807b66.jpg


DSC_1734_01.jpg


DSC_1653_01.jpg


誰もいない早朝の太陽が丘メタセコイア並木、撮影開始が日の出と同時の午前4時過ぎぐらいにスタートしました。

普通ならまだみんな寝ている時間帯ですが、この日はかなり早起きして仕事前に愛車撮影開始です。

色々な愛車投稿サイトでも紹介されている太陽が丘メタセコイア並木ですが、日中ですと他の人達の迷惑にもなりますし、何より交通量も多いので、この時間帯がベスト・タイミングのようでした。


DSC_1617_01_20190627081912cac.jpg


DSC_1793_01.jpg


DSC_1633_01_20190627081822156.jpg


今回使用したのは、高解像度の高い ニコン純正の24-70mm F2.8の標準レンズ70-200mm F4の望遠レンズ

標準レンズでメタセコイア並木と愛車を表現し、望遠レンズで新緑のトンネルを疾走する愛車を表現しました。

カメラの設定は、ISO1600~2000で三脚なし

夜明けの時間帯で光量が少ないですが、万が一他の車が来た時の対処のために三脚は使用せず、手持ちで手振れがしないシャッター速度を確保するためISOを高めに設定しました。

金沢に引っ越ししてから、四季折々の風景と絡めての愛車の撮影をしてみようと思い、春は加賀市の勅使(ちょくし)町桜並木、そして初夏は金沢市の太陽が丘メタセコイア並木の新緑と2回目です。


DSC_1745_01.jpg


DSC_1736_01.jpg


DSC_1693_01.jpg


わたしの愛車SUBARU WRX Sti Type S

沖縄ではちゅら海海岸を走り、今年は四季折々の北陸金沢でわたしと共に絶景を巡る頼もしい相棒です。

新緑のメタセコイア並木に包まれた愛車、実際にドライブしてみましたが住宅街の入り口前のメタセコイア並木ということもあり、距離はちょっと短めです。

ですが走った感想は、まるで初夏の風が吹き抜けていく翡翠の回廊を駆け抜けていくイメージでした。

そして5時半過ぎ位になると、朝早くから仕事に出かけるお父さんたちのマイカーがちらほら見え始めたので、ここで愛車撮影終了

この日は遅めの出勤時間だったので、せっかくなので太陽が丘メタセコイア並木を朝の日常風景と絡めて撮影してみる事にしました。

お話は、次回に続きます。



梅雨入り宣言が発表され、お休みの日になかなか青空に恵まれない石川県ですが、梅雨のしっとりとした雰囲気でしか撮影できない魅力的なセカイがまだまだあるみたいです。

なので、新緑と梅雨のシーズンは、わたしの日記のイメージカラーは若葉グリーン・フォトのお話が当分続きそうな予感がしますので、このシーズンしか見る事の出来ない素敵なスポットをま~ったりと紹介していきたいと思います。



いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ぽてとぉ~は、まったりとブログランキングに参加しております
もしよろしければ、下のバナーをクリックして、応援していただければ、とても嬉しい限りです♪

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


一眼レフカメラランキング
関連記事

2 Comments

まっさ  

並木と愛車がカッコいい!

こんにちは♪
太陽が丘へようこそ(笑)

愛車のメタセコイアの並木、大変似合ってます!
青と緑の組み合わせでややクールな印象を受けました。
スゴくカッコいい!まるで車のカタログみたい。

この並木ですが、愛車や人物のスナップを撮影にいらっしゃる人をボチボチ見かけます。
ただ、日中は車通りがそれなりに多いので、撮るなら朝ですね。
ただ、早朝4時というのは早過ぎで、僕ですらそんなに早くに起きてこの並木で写真撮ったことはないですよw

今、この並木はどんどん緑が濃くなってきています。
次に見所があるとすれば、秋の紅葉でしょうか。
赤褐色の並木も見応えありますので、是非またお越しください!

あと、冬も最高なんです(^^)

2019/06/30 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

まっささん コメントありがとうございました。

出張の時に何度か訪れたこともあるメタセコイア並木でしたが、引っ越ししてからずっと愛車と一緒に撮影してみたいと思っておりました。

今回念願の愛車撮影も無事終わりましたが、やっぱり人混みや交通量を考えると日の出と同時に撮影したほうが良かったです♪

紅葉や銀世界のメタセコイア並木もいいですね~

その季節になったら、また早起きして愛車と共に撮影してみたいと思います♪

2019/06/30 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment