DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

久しぶりに沖縄の風景を探しにいこう

 台風前の沖縄より、こんばんわ~

 天気予報でも台風の進路の詳細がでてきて、やっぱり沖縄本島直撃は、避けられそうにないので、この土日の晴天マークは、嵐の前の静けさみたいな感じがしております。

 でも、いまから台風のことを考えても仕方ないし、せっかくこんな青空をプレゼントしてくれたお天道様に感謝しながら、ひさしぶりに沖縄の風景撮影に行ってまいりました。


 始めは海へ行ってきたのですが、海岸線に雲がかかっており、写真も今ひとつだったので、海がダメなら・・・

よへなあじさい園

 再びよへなあじさい園に行ってまいりました。

 前回は、紫陽花に色がつき始めたときに訪問したのですが、今回は、満開のシーズンに行ってまいりました。

綺麗に色づく紫陽花

 青空から降り注ぐ太陽の光で、美しく輝き その色に魅了されちゃいました。

真っ青に色づく紫陽花


 ただ、雲が多く日照時間は、それほど多くなかったので、日が射したときにシャッターを押していきました。

観光客もその美しさに感動


 設定は、あまり考えず、その時その刻の美しい風景にシャッターを押す指に力を入れていきました。

 ただ、これがいい写真を撮れたと同時に重大なミスを犯してしまったなんて、この時はまだ知らなかったのでした。

 その話は、最後にお話しましょう


 今回も蜜を集めるハチの写真がいい感じに撮れました♪

曇ってもハチは、働いていました。

 ただ陽射しが強いのでしょう ハチだって木陰でお休みしたいですよね~

ハチだって、日陰で涼みたい

 たまに見せてくれる青空に向かって咲く紫陽花は、とても力強く見えてきます。

青空と紫陽花


 また、スナップ写真もいい感じに仕上がりました。

姉妹で紫陽花畑を散歩

 姉妹でしょうか その紫陽花の美しさにお姉ちゃん?のほうは、口を閉じることも忘れちゃったみたいです。

 それだけ、この紫陽花園は、素晴らしいのでしょう


 ただ、このとき撮影した写真にある種の違和感が感じられました。予想以上に撮影した写真のノイズが大きかったのです。

 すぐに車に戻り、もってきたノートパソコンで、カメラの撮影設定を見てみると

 ・・・

 ・・・・・

 ・・・・・・・ISO1200ぅ!!

 さっきまで撮ったマニュアル設定の写真全部がこの設定をしていたので、どの写真も拡大するとノイズがひどくなってしまっていました。

 いつも使い慣れていると思い込んでいた結果、ISOまで、頭になかったみたいです orz

 そう思った瞬間 暑い中撮影していた疲れがどっと出てきて、熱中症になりかかってしまったので、このまま運転するのは、まずいと思ったので・・・

ちゃ~んと休憩をとりましょうね~♪

 小屋で売っているかき氷をいただいてきました~♪ シャクシャクと冷たくてあま~いかき氷を食べ、すこし日陰で休憩をして、帰宅することにしました。

 自宅へ戻り、撮影した写真を見てみると、ブログで使う分には、問題がなかったのですが、プリンターで印刷してみるとやっぱりノイズは、解消されていませんでした。



 う~ん 久しぶりにやってしまったぽかミス>< 明日は、天気がよければ海岸線の撮影に行きたいと思っています。
 
 今度はISOもしっかり設定して、完璧な写真を撮影しようと意気込み 早速宴会!!へ行ってまいるとします。



 追伸 「まったりぶらり旅 夏の章」 小樽編最終話は、来週の月曜にアップしたいと思います。小樽編の集大成、皆さん楽しみにしていただければうれしいです。




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- すーさん - 2012年06月16日 21:44:09

おおおお、沖縄はアジサイの数も桁違い!!。
こんな凄いアジサイ群を拝見したのは初めてです☆。
目の保養をさせて戴きましたo(^▽^)o。

熱中症、大丈夫でしょうか。
お大事に、ご自愛下さいネ。。

- やんきち - 2012年06月16日 22:13:20

めっちゃ素敵な写真ばっかですね(*^^*)
カメラ何使ってるんですかぁ??

- ぽてとぉ~ - 2012年06月17日 17:50:27

すーさん コメントどうもありがとうございます。

熱中症の怖いのは、知らず知らずかかってしまうことなんですよね~ 心配してくださってありがとうございます。

自分の体 もっと大切にして、もっともっといい写真を撮っていきたいと思います

- ぽてとぉ~ - 2012年06月17日 17:51:54

やんきちさん コメントありがとうございます。

わたしの愛用している一眼レフは、Nikon D90 です。

今では、もう古いタイプですが、わたしのよき相棒です。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年06月20日 02:48

まとめtyaiました【久しぶりに沖縄の風景を探しにいこう】

 台風前の沖縄より、こんばんわ~ 天気予報でも台風の進路の詳細がでてきて、やっぱり沖縄本島直撃は、避けられそうにないので、この土日の晴天マークは、嵐の前の静けさみたいな...

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント