DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

二日目も小樽運河の夕焼けに誘われて・・・

 台風が進路を変えて、来週の火曜日から水曜にかけて、直撃コース上にいる沖縄から こんばんわぁ~

 あめアメふれフレも~っとふれぇ~♪ と歌いましたが、こんな大型台風まで招きこんでしまうとは・・・orz

 幸い土日は、天気がもつので、いまのうちに食料や電池のストック買い込んでおこうと思います。


 昨年の台風は、真夜中に窓から雨水が浸水してきて、起きたときにはカーペットがびちゃびちゃになった記憶があるので、今年は、サッシもしっかりしないと思います。

 
 さて、「まったりぶらり旅 夏の章」小樽編も いよいよあと2話まで来ました。

 読者の皆さんには、まったり沖縄日記なのに小樽日記になっちゃったの??って、思われちゃいますが、もう少しだけお付き合いしていただければうれしい限りです。

 
 では、ここから本編を書いていきたいと思います。



カラスが鳴いたら・・・

 からすが鳴いたら かぁ~えろぉ~♪

 ・・・といっている場合ではなかったです。なぜなら、小樽の風景に心を奪われた結果・・・沖縄にいる友人のお土産を買うのを完全に忘れてたからですorz

 慌てて小樽南運河をさらに南下していくと、そこは、ガラス館などが多く隣接する御土産屋通りにつきました。

小樽のガラス館通り

 もうちょっと早かったらガラス館で、ガラス工房の見学もできたのですが、あいにくすでにしまってしまったので、近くにある趣のあるお店へ入ることにしました。

石造りの趣のあるガラス館

 温かみのある明かりの中、さまざまなガラス細工がキラキラと輝いているその風景は、まるでおとぎ話のワンシーンにも見えてきました。

 
 店内は、基本的に撮影禁止になっています。

 なぜなら、ガラス細工の形状や色などの高度な技術をコピーされることが多くあったためだそうです。

 こんなに素敵な空間を旅行客も思い出に残したいのに、一部の心無い人によって、禁止されてしまうのは、とても寂しい気持ちになりました。


 今回は、お店の店長とお話をして、遠めで商品の形状や色などが細かく載らないように最新の注意を払って、撮影の許可が出ました。

 ただ、急いで撮らないと、他のお客も真似してしまうということなので、お店の端のほうから、隠れ目で一枚パシャ!

夢のような世界

 こんな夢のような世界を撮影させていただいたお店の皆様に感謝の気持ちで一杯でした。


 友人には、ガラス細工が綺麗な小物とコップを購入し、この店の紹介で、ちかくにあった酒屋さんで、小樽ワインを購入し、なんとか買い物を済ませ、夕暮れの小樽運河へ向かうことにしました。


 夕暮れ前の青空が残る小樽運河は、昨日とは又違った美しさがありました。

夕暮れ前の小樽運河

 運河をはさんで、大正時代の石造りの倉庫通りと現代建築のコラボレーションがとてもよかったので、一枚パシャ!

現代建築と過去の建築のコラボレーション

 ただ、まだまだ夕暮れの時間ではなかったので、運河通りをまったり散歩することにしました。


 写真右側の石造りの倉庫通りの方を歩いていると、赤レンガ造りの教会が見えてきました。

小樽フェリス教会

 小樽フェリス教会です。いまでも結婚式で使われており、町のシンボル的な建物にもなっているそうです。

 そして、結婚式では、運河を望むバージンロードがとても有名だということです。


 まずは、アップでパシャ!

小樽フェリス教会

 そのとき、夕暮れが屋根上のロザリオを鮮やかに照らしていたので、アップでもう一枚パシャ!

夕日で神々しく輝くロザリオ

 夕暮れの光で神々しく輝くロザリオがとても素敵だと思いました。

 小樽運河へ戻る途中のガス鐙を撮影していると、その奥では、あほうどりがま~ったりと夕日を浴びていました。

アホウドリとガス灯
 
 アホウドリも今日は、お休みの時間かなぁ~?

 
 その後、小樽運河が見える橋へ戻って、一眼レフの撮影モードなど、いろいろと設定を変えながら、一枚一枚丁寧に撮影して行きました。

 昨日は、雲が出てきてしまい、満足のいく一枚ができなかったので、最高の天候の中、しっかりと写真を撮り続けていきました。


 その成果が

 ・・・

 ・・・・・
  
 ・・・・・・・

夕日が美しい小樽運河

 わたしが撮影しようとしていた小樽運河の姿、青空とそして2枚目、夕焼けで鮮やかに輝く小樽運河のさつえいができました。

 残すところは、夜の美しい小樽運河のみ、この日は、夕暮れになっても海からの靄も発生しておらず、最高のコンディションでの撮影になりそうです。

 胸いっぱいの期待と、うまく撮影できるかなぁ?というプレッシャーのなか、夜を待っていたときでした。


 ふと運河のベンチに座った女性と子犬が夕焼けに照らされていた姿がよかったと思い、思わず一枚パシャ!


旅する女性と小さいボディガード

 スマホに夢中の女性と、その女性を守る小さなボディガードの犬が夕日を浴びて、とても綺麗に見えました。

 そんな素敵な風景を何度も出会え、今回の小樽旅行は、最高だなぁーと思いましたが、この喜びは、小樽運河の夜景撮影が成功するまで、とっておこうと思いました。


 美しい夕暮れも陽が沈み、いよいよ運河全体が夜景に包まれようとしていました。



 残すところいよいよ次回が最終回、今回も皆さんお楽しみいただけたでしょうか?

 明日土日は、沖縄も少しは青空が広がるみたいなので、ま~ったりとドライブに行ってきます。土日は、ひさしぶりに沖縄本島のま~ったりとした日記を書いていきたいと思いますので、こちらもぜひお楽しみにしていてください。

 それでわ~ みなさんもよい週末を~ノシ




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2012年06月15日 21:56:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- すーさん - 2012年06月15日 22:05:40

夕陽を浴びた運河、ステキな一枚ですね☆。
一連の写真から受ける非日常が、
まるで日本から遠く離れられたような感じがします。
縦に長い日本、こういう感動的な写真を共有できる
ブログって良いものですね。

- ぽてとぉ~ - 2012年06月16日 10:22:04

すーさん コメントどうもありがとうございます。

縦に長い日本 そうですね~ 北は北海道 南は沖縄 素敵な風景ブログもたくさんあり、どのブログも感動的な写真が掲載されています。

わたしもブログを作る人として、皆さんにもっともっと感動できる写真を撮っていきたいと思っております。

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント