DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

小樽運河を歩く・・・

 あめあめアメアメもっとふれぇ~ わたしの憩いの人つれてこい~♪

 とあめば~っかりの沖縄からこんばんわぁ~

 この雨のおかげ?なのか、昨日みたいに雷雨になるまえに上司から「今日は、天候がひどくなる前に仕事を切り上げよう」という一言で、みんなが帰宅することができました。

 それでも帰宅したのが夜の7時半、まぁ~深夜に帰るよりは、よかったなぁ~と思いシャワ~を浴びて、早速ブログの編集です。

 
 今日も小樽運河の魅力と小樽名物の食べ物を日記にしてみました~


 小樽編は、残り2話で完結したいなぁ~と思いつつ、なかなか写真やお話をまとめきれないわたし自身にちょっと反省ですorz


 それでは、ここからが本編です~ノシ



 小樽運河クルージングを終えて、お昼が近かったのですが、まったりと運河を歩きたかったので、お昼御飯をなににしようかと悩みながら、とことこと運河を歩いていました。

小樽運河
 
 運河にあるガス灯を見上げると・・・

あほうどり

 あほうどりと目が合っちゃいましたので、すかさずパシャ!

 わたしがみているあほうどりの真下には・・・

みんなにパシャパシャ

 先ほどの観光船が見えました。とても絵になる風景にまわりの観光客もカメラをパシャパシャしていたら・・・

照れちゃったみたい

 照れちゃったのか一目散に飛んで行っちゃいましたぁ~

 それから上をくるくると飛んで、また同じガス灯に降りたので、今度は、先回りをして、カメラを構えていると・・・

赤レンガとあほうどり

 運河を優雅に飛び立つあほうどりの撮影に成功♪ 自分にガッツポーズですb

 
 小樽運河の美しさは、人々を魅了します。

小樽運河を描く画家

 この画家さんは、もう何十年も小樽運河を描き続けているそうで、運河の有名人だそうです。

 この画家さんの後ろには、ガラス細工に絵を描く職人さんにも出会いました。

芸術家が多く描いた小樽運河

 たくさんの画家が描き続け、今でも愛されている小樽運河、これからも美しい姿のまま残してほしいですね~

 
 わたしもカメラが趣味ということで、画家さんたちとは、反対からの運河の姿をパシャ!

小樽運河の歩道より

 歩道から少し身を乗り出しての撮影、なかなかいい感じになりましたが、周りの目がちょっと気になっちゃったいましたーハズカシィー


 そして、橋の上から先ほどの運河クルーズの船を入れて、パシャ!

クルージングをパシャ!

 
 いい風景に見とれていたいのですが、現在午後の1時・・・さすがにおなかが空いてきたので、とりあえず、ま~ったりと歩きながらお店をさがすことにしました。


 せっかくきた小樽ですが観光地の近くで食べるのもあれなので、ちょっと歩きながら駅の近くの路地を散策していると・・・

伊勢鮨さん


 小樽名物 お鮨~♪ ・・・と喜んでいたのですが、高そう~orz 

 とあれこれ悩むこと数分後・・・

昼から軽く一杯

 今度いつ来るかわからないし、後で後悔したくないということで、財布と相談してから、中に入って一杯頼んじゃいました。


 お昼から日本酒で、ま~ったりなんて、もう何年ぶりだろうな~ いつも忙しいし、沖縄だと車での移動だから、どうしてもお酒は飲めなかったので、たまにはいいものですね~

 お店の方のおすすめを頼み、写真撮影のお許しも出たので、邪魔にならないようフラッシュ禁止にして、ISOを高めの設定・・・職人さんを数枚だけ撮影させていただきました。

職人の鮮やかな仕事

 シャリとネタをあわせて数秒の早業に見とれていると・・・

へい おまち~

 あっという間に出来上がりました。

 こういったお店は、お客さんが食べるペースを見ながら一貫ずつ握ってくれるので、とてもうれしいかぎりです。

 
 実は沖縄から来たのですよ~という話をしていると、職人さんから おすすめのメニューを少し変更していただき北海道産の新鮮なネタを中心にしたお鮨を握ってくれました

シャコ~

ホタテ

大粒のうに

 ほかにも新鮮で透き通りそうな烏賊や甘めのタレが合う穴子に中トロに北海道の初夏に獲れる新鮮な鮨を12貫とサービスに海苔巻きまでつけていただきました♪

 お酒も進み 気がついたら2合も頼んでしまい、職人さんにあと少しだけいただきたいということを話したら、道産のお酒を少しだけいただき、大満足なお昼御飯になりました。

 お値段も予想以上に安く、いい気分でお店を後にしました。


 外に出ると、すこしひんやりとした風がとても気持ちい小樽運河、夕暮れに近づく散歩道で、わたしは、また素敵な運河を歩き始めました。
 
  
 みなさん、ここまでの長文を読んでいただき。ありがとうございました。

 まだまだ続く北海道出張日記「まったりぶらり旅 夏の章」 もう少しお付き合いしてください。

 あしたは、早く帰れそうなので、続きは又明日書いていきたいとお思います。

 それでは、明日の仕事は・・・4時半・・・残業無かった分、早朝出勤になりましたので、おやすみなさぁ~い~ノシ








にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- かめきち - 2012年06月12日 23:09:44

ウニおいしそーーーーーーう!!!

- すーさん - 2012年06月13日 16:39:13

小樽運河、本当に綺麗ですね(ウットリ)。
運河だけでなく、オシャレな街灯や
スケッチに勤しむ方たち皆が一つの佇まいとなって
街並みを作っているように見えました。

時間もゆったり流れて。良い街ですね☆。

- ぽてとぉ~ - 2012年06月13日 21:49:30

すーさん コメントどうもありがとうございます。
そうですね~ 小樽運河の周りにいる人達みんながこのゆったりとした空間に心を癒されているみたいですね~
だから小樽運河は、長年みんなにひたしまれていると感じます。

- ぽてとぉ~ - 2012年06月13日 21:50:33

かめきちさん コメントどうもありがとうございます。
うにだけでなく、お魚全般がとってもおいしかったよぉ~~~~~

沖縄へ帰った後、この新鮮なお刺身だけは、忘れられない味になりました。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年06月13日 01:35

まとめtyaiました【小樽運河を歩く・・・】

 あめあめアメアメもっとふれぇ~ わたしの憩いの人つれてこい~♪ とあめば~っかりの沖縄からこんばんわぁ~ この雨のおかげ?なのか、昨日みたいに雷雨になるまえに上司から...

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント