DSC_0362-1.jpg

秋の風景を探しに・・・佐賀編

 ここのところ、日本全国寒くなってきて、秋の紅葉も一気に満開になってしまった今日この頃

 この企画もま~ったりと更新して、今はもう12月・・・わたし個人としてもちょっとスローペースかなぁ~って、考えるようになっています

 でも、あせって写真編集しても、わたし自身が納得しない写真では、意味がないかなぁ~って思い、今日もまたま~ったりと編集しております。

紅の紅葉

 前回の予告したとおり、今回は、広島の宮島から一気に西へ向かい、九州の佐賀県を舞台に書いていきたいと思います。

 ようやくこの企画も中盤に差し掛かったのも、いつもこのブログを見てくれている皆様のおかげです。
 
 わたし自身とても感謝しております。

 では、ぽてとのまったりぶらり旅 秋の章 3日目(佐賀県) いよいよ新章の始まりです


 注:この記事は、11/19~11/23までに行った、わたし自身の県外旅行記です (っA`)



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 昨夜の晩に広島を発ち、福岡のビジネスホテルで一泊をした後に、始発の電車で、佐賀県に向かっていました

 その目的とは、毎年佐賀県で、秋の紅葉の時期に1週間だけ一般公開されている貴重な名所の撮影を行うためだからです。 

 今回の旅行日程も、あえて人ごみの少ない平日を選び、万全を辞してきました。カメラを持つ手は、普段よりも汗ばんでおりました。

 ・・・と思った私自身が甘かった・・・会場まで直行するシャトルバスは、朝一なのにすでに満杯で、開園前から長蛇の列がありました。

 でも、ここまできたら、この人ごみもうまく風景にマッチさせようと思いました。

 前置き長くてすいません、では、紅葉の時期に9日間だけ一般公開される、佐賀県の「九年庵( くねんあん )」の写真でございます。

 朝一番で、この混雑ぶりでした。

大混雑


 まだ8時半ぐらいなのに、この混雑振りには、わたし自身も正直驚きました。そして、こちらのほうの紅葉は、まだまだ3部咲きといったところかなぁ~って、思いました。

 毎年来ている方に聞いてみたら、例年ならもう満開の紅葉だったのにということでした。

 そういえばあまり寒くなかったですね~、異常気象こわいこわい!

ほんのり紅葉

 九年庵の特徴は、たくさんの紅葉と地面を覆う緑苔が織り成す庭園です。

 たしか初夏??にも少しだけ開放されるらしく、そのときは、青々とした苔と紅葉が新緑に満ちた風景をおりなすと聞きました。

 でも皆さんは、真っ赤に萌える紅葉を一目見ようと、全国から大勢の方々がやってきております。

 庵に向かう階段の途中の地面の苔が朝日と露がいい感じで輝いていたので、一枚パシャ!

エメラルドに輝く大地

 太陽の日が差し込まれたこの緑の空間は、なんとも幻想的な光景と思っていたら、庵に近づいてきました。

九年庵

 そして、この後、わたし自身が言葉を失う幻想的な世界が広がっておりました。


 それでは、どうぞ・・・

幻想的な世界

 朝一番、太陽が昇ってきたぐらいの世界は、どこか吸い込まれる感じです。

幻想的な世界


 なお、あまりにも素晴らしい世界だったので、朝から昼までゆっくりと時間をかけて撮影しており、光の差し方も違って見えます。

 日が昇りつつあると、今度は、暖かく優しい世界が広がりました。

穏やかな世界


穏やかな世界

 周りには大勢の観光客がいますが、その風景に皆さんが言葉を失っておりました。

言葉少なく・・・


 庵の中は、どこか懐かしい世界が広がっており、この空間だけ、時間という概念から取り残されたような静かな世界でした。

落ち着いた室内

 庵の中は、入れず周りにある遊歩道で、庵の周りを回るというコースでした。

ベストショット

 そして、九年庵と池をバックにパシャ!

庵と池

 遊歩道は、たった少しの距離なのに、これほど秋の風景が凝縮されている世界が広がっていることに正直驚きを隠せませんでした。

 上を見上げると、見事な紅葉と庵の屋根をバックにパシャ!

見事な紅葉

 遊歩道から庵周りを見ていると、光の差し方でさまざまな紅葉と庵が織り成す世界を形成しておりました。

光と庵と自然が織り成す世界


光と庵と自然が織り成す世界


光と庵と自然が織り成す世界


 気がついてみたら出口、時刻はお昼近く・・・九年庵の織り成す世界に驚きと感動が胸いっぱいに広がり、どこか夢見心地のまま、出口にでました。

 
 もし皆さんも夢見心地の気分になられていましたら、わたし自身とてもうれしいです。

 また、来年、今度は、真っ赤に萌え広がる九年庵を見てみたいと、来年の楽しみがまたひとつ増えたぽてとぉ~でありました


 次回予告 九年庵をでて、夢見心地のぽてとぉ~が見たのは、この庵に負けないくらい美しい風景でした。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント